人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

六社神社の祭典 大龍勢を迎えるにあたり

10月14日(金)、晴れ。

大龍勢を明日に控えた本日、早朝より、隣組のご近所さんたちと神様を迎えるお掃除?なのか、由来を知らないで恐縮なのだが、"砂盛"に参加をした連れ合い。

六社神社の祭典 大龍勢を迎えるにあたり_c0353953_06125140.png
6時に集合ということで少し早めに出かけるも、既にほぼ終了していたとこのことで、6時に帰宅し、また布団に入る。
「このぶんじゃ、2年後はやっぱ5時半からかなぁ…」っと、冗談ともとれないように話す。

ほんと、こちらの皆さまは早いです!時間が。
他県にいたころ(愛知県でしたが…)、
上司に「静岡時間ってあるでしょ〜?」

初めて耳にする言葉に思わず「はぁ」

「静岡の人はよ〜、決まった時間より30分遅れて始まるって聞いとるがね。」

「そう言われてみれば、5分10分過ぎてから始まることはままあります。」

なんて、答えたことがありますが…、ここ朝比奈は違う!!!決まった時間より30分早い!
っと最近特に感じることでございます。

神様のお祭り。
大龍勢、いよいよ明日。

ウチは、どうなるのかしら…?
明日も元気に開店致します!
お客様のお越しをお待ちしております。

そうそう、お知らせです。

野掛け【椿茶屋】として、夜打ちの花火を出します。
名前を呼ばれるらしいので、ドキドキしています。
夜は、昼間と違って、相当冷え込むので、防寒対策(ブランケットやダウンなど上から羽織るもの)をした方が良いそうです。
夜の龍勢を楽しむなら、寒さ対策を忘れずに!

六社神社の祭典 大龍勢を迎えるにあたり_c0353953_20482114.png














by shiro-tsubaki | 2016-10-14 23:02 | Comments(0)