人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一日遅れの七夕(旧暦)

8月8日(月) 快晴。

一日遅れの七夕(旧暦)_c0353953_18055142.png

「暑かったねー」
「雨はいつふるだかね」
ようやく日が山にかくれたころ、くまさんが寄ってくれてお茶をした。

農家は七夕をしっかりやらないといけないと先日聞いていたので、笹は用意していたのだが七夕飾りは時間がなくそのままになっていた。

まあ、笹を用意しただけ感心感心といわれたが、急遽(このblogは急遽が多い)、折り紙を輪っかにして、七夕飾りをこしらえる。

織り姫と彦星、機織りと牛飼い、確かに農家と関係がありそう。もう少し詳しくクマさんにきくとして、今日は急場の七夕。



屋根の葺き替え工事が始まりました。今度はプロの板金屋さん。
一日遅れの七夕(旧暦)_c0353953_18055022.png
下地の桧皮葺(杉皮)が現れました。


一日遅れの七夕(旧暦)_c0353953_18055042.png



今日の収穫。
トマト、ナス、オクラ。

一日遅れの七夕(旧暦)_c0353953_18055125.png
ん?右向けみぎー な野菜たち。
危険だよね。

明日は第2火曜日ですので、野掛け【椿茶屋】は定休日です。

一日遅れの七夕(旧暦)_c0353953_02213230.png







Commented by masaaki at 2016-08-09 18:13 x
お盆だけでなく七夕も旧暦なんですね。
Commented by shiro-tsubaki at 2016-08-10 21:38
> masaakiさん
そう、基本すべて旧暦。旧暦でないのは正月ぐらいですね。
by shiro-tsubaki | 2016-08-08 18:48 | 里山暮らし | Comments(2)