人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

狐の嫁入り

6月2日(木)、晴れ時々曇り一時雨。
*狐の嫁入り お日様の光に輝く雨…
狐の嫁入り_c0353953_23042239.png
昨日に引き続き、はっきりしないお天気。
まぁ、六月は水無月で"水の月"であるから、梅雨に向かって、時折、空から水が零れてくる今日みたいな日が増えるんだろうな。

今にも雨が降り出しそうな空模様の午後、自転車で現れた背の高いペアは、初めて日本国へ来訪されたオランダのお二人。
アップルケーキと珈琲のセットを仲良く二つ、オーダーして、その後メニューに無いグリーンティをご所望される。ちょうど雨が降り出して来たので、脇屋の二階へ案内し、我が家にあるお茶を二種お出しする。一つは、名の通ったお茶屋さんの新茶、もう一つは先日漸く仕上げたウチの畑の手揉み茶。異なる味をまるでワインを吟味するように、味わってくださり、外国の方のお茶に対する興味が一様でないことに驚くとともにとても楽しいひとときをこちらも味わわせていただいた。
ヘタクソな日本語まじりの英語擬きで、機械を使って作ったお茶と手摘み手揉みのお茶、それに、抹茶と緑茶と白茶の違いを説明したり、私たちが1年前にここへ移り住んだことなど、2時間ほどゆっくりして行ってくださったおかげで、いろいろと意志疎通が出来た。
狐の嫁入り_c0353953_23042173.png
それから、本日3度目の来店になるお客様が3名でいらしてくださり、やはり脇屋にご案内しお膳にお出ししておひな様気分を味わっていただいた。パラソルの下もいいけれど、畳の上のお膳を据えての珈琲タイムを喜んでくださった。
ふいの雨も楽しい時間を作ってくれる。
これも、一期一会の茶事なんだろうね。
形式を重んじる本格的な茶道を志している方には申し訳ないのだけれど。

明日はどんな一期一会になりますでしょうか?


雨上がりの夕刻。
物音で上を見るとお茶工場の屋根の上に一羽のヒヨドリ。何か咥えている?とよく見ると大きなムーちゃん(ムカデ)を口に咥えている。前の坂道に舞い降りたと思うと、地面で啄んで格闘。その昔、「野生の王国」でライオンの捕食シーンはクライマックスだったが、そのミニ版をみた気がした。
狐の嫁入り_c0353953_23042202.png

野生の王国とは無縁の我が家の「月子」姫はすやすやと膝でおやすみ。
狐の嫁入り_c0353953_23042045.png
なにみてるの・・・。









by shiro-tsubaki | 2016-06-02 22:27 | 椿茶屋 | Comments(0)