人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青梅、ジャガイモ掘り(かくちゃんファーム)

5月23日(月) 晴れ。

月曜日で定休日の野掛け・椿茶屋。

買い出しに行く前に、かくちゃんファームに寄って畑仕事を手伝うことに。
まずは、青梅を採らせてもらう。今年はどこも実のつきが悪いようだが、それでも少し高いところに手を伸ばせば1時間ほどで10Kgほど収穫できた。かくちゃんファームの梅は多少虫食いもあるが、何と言っても農薬をしていないのがうれしい。かき氷用のシロップ漬けと梅干しにします。

青梅、ジャガイモ掘り(かくちゃんファーム)_c0353953_19012866.png

青梅、ジャガイモ掘り(かくちゃんファーム)_c0353953_19012969.png



今年も野掛け・椿茶屋名物、梅かき氷やります!

昼食を畑の木陰で食べて、持参したコーヒーをいただき、またまたピクニック気分。

その後、かくちゃんファームのジャガイモ掘りの手伝い。直販所に出荷されるので丁寧に掘り出し、巨大すぎるジャガイモは売れないそうで、手伝いのご褒美としていただいてきました。
夕飯にさっさくポテトサラダにしていただきます。

青梅、ジャガイモ掘り(かくちゃんファーム)_c0353953_19012984.png

青梅、ジャガイモ掘り(かくちゃんファーム)_c0353953_10230741.png


あー充実した一日でした。こんなに充実していていいのかしらん。

青梅、ジャガイモ掘り(かくちゃんファーム)_c0353953_20461949.png

ジャガイモをベーコンを焦がしたのと和えてポテトサラダに。
そら豆の実が大きくなりました。









by shiro-tsubaki | 2016-05-23 19:20 | 里山暮らし | Comments(0)