人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

定休日は忙しい

3月28日(月) 晴れ一時雷雨。夕方、ピカッとひかり、雷がドカーン。猫たちもビックリ。

定休日は忙しい_c0353953_18295209.png

月曜日だったので野掛け・椿茶屋は定休日。タイトルどおり、忙しかった。
まずは、4月10日にある相方のコンサートの衣装合わせに、藤枝おんぱくプログラムで協賛する瀬戸谷の和裁士のところへ。コンサートは琴との共演。童謡唱歌等を中心に歌うので、ステージに上がった時を想像しながら、すこしレトロな着物を選んだ。

続いて、買い出しに何軒かまわる。

知り合いが、藤枝・蓮華寺池にコーヒースタンドをオープンさせたので、お祝いをいいによる。小さいお店だが、こざっぱりとした可愛いらしいお店になっていた。

定休日は忙しい_c0353953_18462394.png
定休日は忙しい_c0353953_18295188.png


藤枝・蓮華寺池には市が誘致したスタバができたばかり、そこにあえて打って出るとは、あっぱれ。
しかし、グローバルの物をありがたがってどうするのか、これからはリージョナルな物を大切にしないと、まさにグローバル化の時代に生き残れないのにね。ちと論理矛盾がありそうですが・・・。

リージョナルな物と言えば、焼津のかつおのなまり節。なまり節と筍を煮る。これがまさに焼津と朝比奈のソウルフード。ところで、昨日の筍の美味しいのはどれという問題。正解は大きな丸い筍。みるくて美味しい。「みるい」はこちらの方言で柔らかいという意味。新茶の葉がみるいとか筍がみるいなどと使います。
定休日は忙しい_c0353953_19240368.png

今日の収穫。
春菊、ほうれん草など。

定休日は忙しい_c0353953_18295018.png


明日は営業いたします。

定休日は忙しい_c0353953_19212113.png




Commented by ばっちゃんわらす at 2016-04-01 05:39 x
コンサート今回は別家で残念です。またお知らせをお願いします。行きたいです!
Commented by shiro-tsubaki at 2016-04-01 08:14
> ばっちゃんわらすさん

お便り、ありがとうございます。
また、次回決まりましたら、お知らせさせていただきますね。

いつか、そちらの本宅?へ伺いたいと思っています。
“おとうちゃん"によろしくお伝えください。
Commented by ばっちゃんわらす at 2016-04-01 14:36 x
えっ うちで 歌声? (^_-)-☆ ←意味不明…
by shiro-tsubaki | 2016-03-28 19:37 | 里山暮らし | Comments(3)