人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

竹の子!?

8日(火)、晴れ。

月に2回設けた2連休の定休日の2日目。
午前中、仕込みの買い出しへ、山を降りる。

5軒をはしごして、必要なものを揃え、お昼ご飯を久よしさんでとり、2時前に帰宅。

おでんやケーキの仕込みをしながら、お夕飯の献立も。
竹の子!?_c0353953_23451944.png
思いがけず、ご近所さんのTさんから、竹の子をいただく。
こんな時期に竹の子っと思ったのだけど、夫が"竹の子指導員"の農家さんから聞いた話だと、お正月用の竹の子がこの時期に穫れるのだそうだ。春の食材と思っていたので、とっても意外で嬉しい。

早速、掘りたての竹の子で、竹の子ご飯を作ってみた。
いつものやり方、我が家は、具の竹の子を別の鍋で煮て、お桜にしたご飯と混ぜていただくのだけれど…、
今夜の竹の子は、砂糖・みりん・醤油・塩で味付けした竹の子と油揚げに、鰹節の削り節パックを一袋分入れてお出汁の代わりに。お桜ご飯は、いつもよりちょっと少なめの水加減で、そこへ、塩 小さじ1弱、醤油 小さじ2弱、酒 一振りを加えて炊きます。

お釜は、2重の蓋になっている土鍋。これで炊くと美味しいです!

写真は、竹の子ご飯、今年は何度も食卓に上った、カブと柿の即席和え物、これ、とっても美味しいですよ。それから、大根のハリハリ漬け。
竹の子!?_c0353953_23450307.png
あと、しめ鯖に湯豆腐、お味噌汁の献立でした。




今日の収穫 
しませんでした。







Commented by masaaki at 2015-12-11 12:40 x
時期外れではないのですね。農家のかたの千恵、ではなく知恵に感心。
Commented by shiro-tsubaki at 2015-12-15 02:00
> masaakiさん
まいど、どうもです。m(_ _)m お返事遅くなってごめんなさい。

そう、"竹の子は春!"っと常識だと思っていたことですが、見事に覆されました。
思い込みっていろいろと洗った方がいいようですね…。

竹の子、下茹でがいらなくて、みるくて(みるい…静岡の方言で若くて柔らかいの意)美味しかったです。
by shiro-tsubaki | 2015-12-08 23:49 | 里山暮らし | Comments(2)