人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

壷に嵌る

12月5日(土)、晴天。


「二人で笑ってるよ」
「きっと、変なところに嵌ったって笑ってるんだね」

小さな看板に案内されたという、お客様。お話をきけば、掛川の「事任八幡宮」をお参りした帰りみち、玉露の里に立ち寄り、橋のたもとの 野掛け【椿茶屋】の看板に気がつき坂道を上がってこられたとのこと。

「野掛け」という言葉に一瞬「???」だったようだが、すぐに風景が浮かんだという。坂を上がってくるとまさに思い描いた風景だったようだ。日常の延長線上に気取らずお茶が飲めるところがあり、ゴミ焼きのドラム缶までも風景の一部だとおっしゃる。こちらに来てから乗り換えた軽四輪「アルト」も風景としてないといけないそうだ。ここまで言われるともう恐縮するしかない。

笑っていたのは、まんまと図に当たった笑いだったということかな。そう壷に嵌ったわけですね。

お話していると、私たちがこの4月まで暮らしていた近くからお越しいただいたようで、またまた、ご縁を感じてしまった。

帰りは椿茶屋のまえから椿園へ上がっていく小径をご案内した。




その後、小屋の改修。腐った梁を2×8材で補強。兄が手伝いに来てくれた。

壷に嵌る_c0353953_20223389.png

壷に嵌る_c0353953_20262338.png

壷に嵌る_c0353953_20283258.png



今日の収穫。
ナシ









by shiro-tsubaki | 2015-12-05 20:29 | 椿茶屋 | Comments(0)