人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

干し柿

11月4日(水) 快晴


「あっ!」
 
 ・・・・・

「いわんこっちゃない」
干し柿_c0353953_19430989.png
干し柿をしようと紐で縛った柿を熱いお湯につけてから引き上げたところ、紐がプツンときれた。古新聞を束ねるための紙紐だったのがよくなかったようだ。結び目が溶けてきれたようだ。

相方は紙紐だと「切れる切れる」と再三いっていたのだが、他に紐もないし、そう簡単のは切れないと高を括っていたのだが、警句どおりになった。倉庫から毛糸を探し出してきてやり直し。こんどはいいようだ。

脇屋の軒に並べる。なんとも、風情があるというよりも、かわいい。

干し柿_c0353953_19431037.png

本当いうと干し柿は苦手。小さい頃に食べたのだが、歯が痛くなった思いでしかない。それ以来、干し柿に手を出したことはない。渋柿をいただいたので、仕方なくやったのだが、やってみると案外楽しいし、かわいい柿たちである。



今日の収穫。
春菊一束 ゴウヤ1 プチトマト6 オクラ2 グリーントマト1

春菊は豚しゃぶでいただきます。
グリーントマトの食べ方を研究中。

干し柿_c0353953_19431003.png
干し柿_c0353953_19430993.png






by shiro-tsubaki | 2015-11-04 21:42 | 里山暮らし | Comments(0)