人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

火鉢

10月13日(火) 快晴

「うおーうおー」とお猿の鳴き声のような発声練習が聞こえてくる。その後、スケール練習の声も聞こえてくる。先日のブログにも書いたが、うちの奥さんがボイストレーニングを引き受けてレッスンをしているのだ。

後からわかったのだが、大きな声だと思っていたら、窓をあけてレッスンしていたらしい。こんな里山でお隣まで離れているので誰にも気にせずに声が出せる。山に向かった声を出すのは気持ちがいいといっていた。

盛況だった椿茶屋も今日は定休日。のんびりとレッスンの様子を聞いていると思うとそうではない。エゴマを苅ってきて、実の部分だけを集めた。そんなにたいした量ではないので、レッスンが終わるまでには片付くと思ったがあまかった。

火鉢_c0353953_21470157.png
火鉢_c0353953_21470159.png
これから実と殻とを分離しないといけないが、どうしたものか・・・。

昨日の盛況でいろいろと在庫が寂しいので買い出し、帰ったらもう日没だった。
休めない。ふーう。

今日の収穫。

火鉢 

先日お客様にみえた岡部のおそば屋さんに、「椿茶屋さん?」うちに古い火鉢があるから使うようだった持って行けばと町のスーパーで声をかけられる。
今日はおそばを食べに行きながらその火鉢をもらいに伺ったというわけだ。

「久よし」さんという岡部のふるいおそば屋さん。古材をうまく使いこなしたお店で、家具なども人が使わなくなったものを直したり、用途を替えたりして楽しんでいる。
ここにもほぼただの物をうまく使っている人がいた。




by shiro-tsubaki | 2015-10-13 22:57 | 里山暮らし | Comments(0)