人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の椿茶屋

6日(火)、晴れ。がしかし、夜8時を過ぎる頃、ひとしきり雨が降る。
今日の椿茶屋_c0353953_21584372.png
10月より、秋から冬に向かってのメニューとして、しぞーか(静岡)おでんを始めました。

当店は、8月1日に、ピクニックスタイルの露天形態のかき氷屋として、プレ・オープンしました。
何となく、スタートし、気づくままに、看板を立てたり、道の駅を経営しているしずてつさんのご好意で、A3の広報ポスターを貼らせていただいたり、ご来店くださったお客様の口コミ、そして、このブログやfacebookやtwitterでの毎日の発信でお知らせしているに過ぎません。

まだまだ、かき氷屋として認識されている方も多いと思いますが、一年通して、ご利用いただけるようにアピールしていきたいと思います。

さて、今日は、ご夫婦が二組、ご来店くださいました。

どちらも道の駅にお車をとめて、散策しながら歩いていると、看板に目がとまり、足をお運びくださったのです。。

最初のご夫婦は、焼津市からのお客様で、しつけの行き届いた可愛いワンちゃん、2頭とお散歩しながら、坂道を上がってこられました。玉露の里の手前にあるコスモスを見ようとお出かけくださったのですが、まだ満開には少し早かったようです。
ご夫妻は、黒板に書いてある、おでんセットを二つ、ご注文くださいました。
来週10日(土)に開催する、"薩摩藷掘り大会"をお知らせいたしました。また、ご来店いただけると嬉しいです。

もう一組のカップルは、なんと、横浜からのお客様!
お席に着くと、お二人は、仲良く、アップルパイのケーキセットをご注文くださいました。

お帰りの際に、どこからいらしたのか伺いますと、横浜からとのお返事。ご夫妻は、ご旅行中で、昨日は静岡、今日は、藤枝に行ってみようと、蓮花寺公園を見て回り、ガイドブックにある玉露の里へと足をお運びくださったのです。

私どもが4月まで住んでいた区と隣り合わせの区にお住まいとのことで、断然、話が盛り上がります。
ほんの短い交流のひとときでしたが、この5月からこの里山に移り住んだこと、かき氷機が手に入り、何でもこの夏中にお店を開こうと野掛けスタイルで開業したこと、お客様のお住まいの区の公園で地域猫をしていた猫たちと一緒に暮らしていること、そして、10日には初のイベント、薩摩藷掘り大会を開くこと、などなどお話ししました。

旦那様のお話ですと、奥様は、毎日何度となく召し上がる無類の珈琲好きで、椿茶屋の珈琲マークの看板が目にとまり、お越し下さったとのこと。
奥様曰く、「玉露の里へ来て、お茶ではなくて珈琲というのも悪い気がするのですが…」っとおっしゃるので、「いえいえ、私どももお茶ではなくて珈琲や紅茶を飲みたいお客様がいらっしゃるだろうからっと、カフェをやろうと思ってお出ししています。ご注文いただいて嬉しいです。この辺は、珈琲が飲める喫茶店もコンビニも一軒もないですからね。」っとお話ししました。

どちらのご夫婦にも、お帰りは、早咲きの椿がちらほら咲き、小高い山からの景色がきれいですよっと、つばき園への回り道をご案内し、お別れいたしました。

今日は、かき氷屋から、おでん屋、そして、喫茶店と様変わりした【椿茶屋】でした。

でも、かき氷もまだまだお召し上がりいただけます。

氷を召し上がってからおでんも、"冷たい&あったかい" で いいかもしれませんよ。

明日も良いお天気が続きそうです。

皆さまのご来店をお待ちしております。


今日の収穫はありませんでした。




サツマイモ掘り大会のお知らせ
今日の椿茶屋_c0353953_21342333.png
10月10日(土)雨天の場合 12日(祝・月) 午後2時より 椿茶屋集合
芋掘りのあと、焚き火で 焼き芋をします。
参加費 ワンオーダーをお願いします。

今日の椿茶屋_c0353953_23185046.png












by shiro-tsubaki | 2015-10-06 22:45 | 椿茶屋 | Comments(0)