人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「氷」旗ゲット

25日 晴れ

「椿の会」作業日、朝から椿園で草取り。イノさん除けの電柵が園の周りには巡っている。切れてそのままになっているところもあり、イノさんが入って椿の根元を掘り返しているところがかなりある。

電柵は先日伊豆で大きな事故があった。昼間は電流がないとはいえ、切れているリードは早く直さないといけないだろう。
椿がやられるのはしようがないが、人命になにかあったら大変だから、電柵の点検に人数がさかれた。

暑いので休憩は、北側の竹林。竹林からは我が家も見える。今日は先日の雨漏りの補修工事が入っている。屋根屋さんは日陰がないので大変そうだ。

椿の作業もおわり、昼過ぎ、早めの休憩に昨日仕入れてきた氷をかいてふるまった。自家製の梅シロップをかける。
「さっぱりとしていいね。」と職人さんの顔がほころぶ。
「練乳もいいけど、梅シロップだけのほうがいいなー。」とさらに職人さん。

僕もこの梅シロップ氷はかなりいいと思う、まあ草取りで汗をかいたあとだからかなあ。

午後は、氷の旗を売っている所を兄が見つけてくれたので、その他ももろもろを物色しながら、「氷」の旗をゲット。
準備は着々と・・・?

そのほか、隣の畑のkさんが赤シソを持って来てくらたので、塩揉みして梅干しように。
「氷」旗ゲット_c0353953_21275536.png


今日の収穫。

My Farm トマト1。
「氷」旗ゲット_c0353953_21273629.png










by shiro-tsubaki | 2015-07-25 21:30 | 椿茶屋 | Comments(0)