人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドン、パン、パン。

19日(日) 晴れ にわか雨。

ドン、パン、パン。
ここ朝比奈は、ほんとに花火が好きなようだ。今日も朝から一日、ドン、パンと「雷」が打ち上げられていた。玉露の里などとおしとやかそうだが、龍勢(りゅうせい)と呼ばれる竹のロケットを打ち上げるお祭りがある。それぞれの納屋に火薬をしのばせていると踏んでいるのだが、真相は・・・。残念ながら最近は2年に一度行われるようで、今年は裏年で、来年まで待たなければならない。

そんな花火が轟く快晴の空のした、秋なす、唐辛子、ゴーヤ、サンチュなどの苗を特売で手に入れたので、植え付けた。
最初、広くて持て余し気味の畑だったが、だんだんと手狭になってきた。計画的に作付けしないといけないなと反省している。土地は資本だと実感。ただし、死んで持ってけるものでもないので、所有することはないと思う。
ドン、パン、パン。_c0353953_20382950.png

脇屋で蕎麦を手繰ったあとは、このところ続けている茶原の草取りと肥料入れ。ようやく草取りは終了。肥料は足りなくなり明日に持ち越し。蕨っこが後から後から生えてくるが、除草剤は使いたくないので、本業の農家さんたちには笑われながらも一本一本手で抜きとるしかない。ふー。害虫や病気の予防の化学農薬も使いたくないので、竹酢液を薄めて散布しようと考えている。有機栽培は手がかかる。


今日の収穫。
My Farm ながなす3 ピーマン2 水菜3

ドン、パン、パン。_c0353953_20381799.png









by shiro-tsubaki | 2015-07-19 20:39 | 里山暮らし