人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅雨の合間の晴れ

10日(金)、久しぶりの晴れ!

待ち望んだお天道様が顔をだした。
やっぱり、太陽の光は何よりの栄養素ですね。

そりゃ、お水も必要ですよ、でも、植物にとったら、光合成をするのに欠かせないのは日光だものね!

さて、イノさんが参上つかまつっているか、早朝チェック!

どうやら、サツマイモ畑は大丈夫、裏山の畑もOK。キュウリ・なす・トマト・里芋・枝豆の畑も無事。


昨日のブログのとおり、ご不幸が隣組の中で起こったので、今日はお通夜のお手伝い。
明日は式のお手伝いと、ご近所様との関わりが濃い週末となる。

合間をぬって、今日の畑仕事は、大根と人参の間引きをやった。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、これ、大根 ↓
梅雨の合間の晴れ_c0353953_02463842.png
お天道様の威力は凄い。
鋤を振り回すのではなく、手作業の細かい仕事なのに、汗がどっと吹き出てきた。

梅雨があけたら、夏本番だ。

イノさんも容赦ないだろう。

収穫の報告が出来るように、がんばろうっと。


本日の収穫は、お休みです。

おまけ:
幻のお弁当…。
梅雨の合間の晴れ_c0353953_02545922.png
作ったあとに、「あっ、今日は弁当いらなかった!」だもんね…。
私のお昼ご飯になりました!



by shiro-tsubaki | 2015-07-11 02:56 | 里山暮らし | Comments(0)