人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の虫2

27日 晴れ 午前中、椿園作業日。

ブログを書いているのは、昨日横浜の大学に出かけていて帰りが遅くなり、水割りを一杯飲んだらバタンキューだったので、相方が書いたブログを読まずに寝てしまった夫の方。

大学では、学生が黒いスーツを着ていて「就活です」と冴えないあいさつ。やりたいことやれよと言いたいが、それも無責任かなと思いとどまる。

朝ブログを読んで、今日は僕がブログを書くことになるなと思った。
どうして僕がブログを書くことになると思ったかといえば、相方は夏の虫について書いていて、「虫の声」のサイトをリンクしているが、その管理人は偶然にも私の小さいころからの友達なのだ。

彼のサイトは「虫の声」と検索すればトップに上がってくるぐらい有名なサイトなのだ。だから、相方は「虫の声」と検索してトップだったのでリンクを張ったのでしょう。そのことを相方に話すと驚いていた。

管理人の彼は、子供のころは天体観測に夢中で、天文学者になりたいとよく話していたのだが、家業を次ぐことになりその夢はかなわなかった。

帰省したときにときどきあうだけだったが、天体観測の熱も冷めたようで、山に行ってはキノコなどを採取するのが趣味になっていた。その後、「虫の声」と言えば彼のサイトと言うぐらいになった。

僕の職業はデザイナーだが、もしもデザイナーになっていなかったらと聞かれることがたまにある。そんなときは即答で、録音技師と答える。

子供のころデンスケの洗礼を受けたのが影響しているが、録音技師(レコーディングエンジニアではなく)に憧れていた。
とくに「野生の王国』みたいな番組の録音技師になり、世界中を飛び回り、大自然のなかで仕事をしたいと夢みていた。

でも考えてみると録音技師という職業に憧れているだけで、録音することそのことが好きだったのではなかったのかもしれない。
そうしてみると、「虫の声」サイトの彼のほうは、どんどん実践して録音技師になってしまっているのですから、羨ましいかぎりです。
天文学者志望だった彼には、相方が言うように、虫の声に宇宙を感じるのかもしれない。

なにかの職業につくのではなく、実践した積み重ねがその人の職業や肩書きになるはず、学生の黒いスーツを思い出しながら。

今日の就活ではなく、収穫。
夏の虫2_c0353953_19205745.png
I's farm なす2 ピーマン1
My farm キュウリ2 ピーマン1 シシトウ9

その他の報告、かぶの芽がでた。
夏の虫2_c0353953_19210665.png


by shiro-tsubaki | 2015-06-27 21:13 | 里山暮らし | Comments(0)