人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅ジャム作り

11日(木)、曇りのち雨。

今日は、梅ジャム作りに参加した。
ご近所の、何でも思ったことは実行して形にしてしまう発明家のようなTさんが、
お向かいのOさんと一緒に梅ジャムを作るようになって、3年目ということで、
新参者の私たちを誘ってくださったのだ。

採れたての青梅をよく洗って、なり口を竹串や金串でとってから、
水に浸した梅を弱い中火にかけ、手で梅を混ぜる。
梅ジャム作り_c0353953_00211168.png
これを3度繰り返し、梅の実が柔らかくなったら、種をとる。(*今回は、採りたての梅を使った所為か、種とりにとっても時間がかかってしまいました!)
フードプロフェッサーで細かくして、梅の量に対して、70〜90%の砂糖を3回に分けて入れ、
煮詰める。

梅ジャム作り_c0353953_00222084.png
梅ジャム作り_c0353953_00244645.png
本日は、梅14.6㎏に対して82%の12㎏の砂糖を使用。

釜が銅製の餡練り器を使ったので、青梅の緑がきれいに仕上がりました!
梅ジャム作り_c0353953_00251066.png
熱いうちにパウチで袋詰めし、このまま冷凍保存。

出来上がりが楽しみです!



by shiro-tsubaki | 2015-06-11 23:43 | 里山暮らし | Comments(0)