人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

畑仕事

今朝は雨も上がり、良いお天気になるのかなぁ〜っと思いきや、
8時頃はまた雨がちらついて、本日の小学校&地区運動会(子供と大人の合同運動会)が
明日に延期されました。

特に何かの種目に参加するわけではないのだけど、子供たちと大人の運動会、覗いてみたいと思っています。

午後は、絶好の野良仕事日和となりましたので、今日は夫と二人で土に向かいます。

まず、家の前の畑を拡張し、先日買ってきた鶏糞を元肥にして、枝豆と水菜を条播きしました。
畑仕事_c0353953_23555361.png
それから、収穫祭り!
なす 1 と ししとう 2
畑仕事_c0353953_23595348.png
そして、大家さんが植えた撓わになっているピーマン 1
畑仕事_c0353953_00005477.png
カラー畑からお花も加わって全部でこれだけ〜。
畑仕事_c0353953_00021391.png
さて、本日はまだまだ続きます!
裏山の畑にGO!

雨のあとの草取りははかどります。勢いに乗って、昨日まで耕した畑と同じだけ、
茶色の土の絨毯にすることができました!
畑仕事_c0353953_00053432.png
ふぅ〜。
今日の畑仕事はこれで終わり。
でもまだまだ続きますよ・・・

日が暮れて、”楽しみ"を見つけに出かけました。

川の向こう岸に渡り、こちらの河原の茂みにじっと目を凝らします。
不思議に音にも焦点があってきて、カジカガエルのキュロキュロと
透き通る声、雨蛙の声も聴こえるようで、季節の移り変わりを肌で感じることができます。
でも、今夜はとっても冷えるので、またのおあずけかなぁ?っと思っていると
チラ、チラっと光るものが…。

そうです、蛍!
畑仕事_c0353953_00164997.png
ちょ〜っと苦しいショットですが、蛍です。
家の前の沢にもいることがわかり、本当に生き物王国に私たちは生きていることを実感しました!

お夕食の献立は、採れたての野菜を使って、茄子&ピーマン&シシトウと豚肉の甘味噌炒めを作っていただきました。
畑仕事_c0353953_00201096.png
美味しかった!

おまけ
お花の先生にいただいた芍薬とうちの紫陽花&カラーを茶籠に生けました。
畑仕事_c0353953_00213002.png



by shiro-tsubaki | 2015-06-06 23:37 | 里山暮らし | Comments(0)