地産地消
11月18日(金)、晴れ。

曇りがちな晴れの日が続いていたけど、今日はお陽さまが暖かく感じました。
野掛け【椿茶屋】は、開店前にご予約のお電話をいただき、有り難いことに平日にも関わらず、まずまずの賑わいとなりました。
ランチに出しているおむすびがお米につやがあり美味しいっと、お米の話になり、地元朝比奈の殿地区で作られた"きぬむすめ"を使わせていただいていると話すと皆さま驚いておいででした。本当に美味しいお米なのですが、二重蓋の土鍋でガスで炊くと更に美味しいのではと思っています。
でも、お米は特に、地産地消ですよね!

明日は土曜日。
お天気は今日とうってかわって、雨のようです。
お茶工場ギャラリーでゆっくりしていただこうと思います。
お客様のお越しをお待ちしております。



今日の猫たち
c0353953_23482695.png









[PR]
# by shiro-tsubaki | 2016-11-18 23:07 | 里山暮らし | Comments(0)
芋煮会お知らせ
11月17日(木) 晴れ。

久しぶりに、昨日、今日と野良仕事。取りかかるのが億劫になりがちな野良仕事。でもやり始めると案外楽しくて、ついつい夢中になる。昨日は上の畑に白菜の植え付け、本日は下の畑をおこしてスナップエンドウを植え付けた。野良仕事をするととても充実した気持ちになる。

ご予約でおいで下さったお客様から、風船くまもんをいただく。いつも風船でいろいろと作ってくださる。細長い風船をウインナーのように絞るだけでなんともいろいろとできるものだと関心する。

c0353953_19380184.png

今日の収穫
ヘチマ、ナス、里芋。

c0353953_19380208.png
c0353953_19380262.png



おまけ
歯槽膿漏で下の牙が抜けてしまった毛布君。猫医者によれば、牙は使わないので、抜けてしまったらそのほうがよいのだそうだ。いままでは、しみて痛そうだったが、どうだろうか。

c0353953_19380377.png


 里芋掘り・芋煮会のお知らせ

11月27日(日) 10:30から

野掛け・椿茶屋にて行ないます。
芋掘りをしてから、けんちん汁とカレーうどんを食べよう!
参加費一人 500円(未就学児童は無料)

 参加申し込み先(11月25日まで受付)
●email:qyl01630@nifty.com
●tel:054-668-0166
●facebook 野掛け・椿茶屋






[PR]
# by shiro-tsubaki | 2016-11-17 20:30 | 里山暮らし | Comments(0)
招き猫・月子
11月16日(水) 曇り。


野掛け・椿茶屋の招き猫。月子。
上の歯が無いので、寝ると舌がちょこっと出てしまう。
c0353953_23160290.png

[PR]
# by shiro-tsubaki | 2016-11-16 23:19 | 椿茶屋 | Comments(0)
クリスマス・リース
11月15日(火) 曇りのち晴れ。

空模様はなんだかはっきりしませんでしたが、11月にしては暖かい一日でした。

静岡でカフェをしているニコリさんが藤枝にオープンしたケーキ・サンドイッチのお店Biscuit Kingのレアチーズケーキをお土産に持ってきてくれた。Biscuit Kingはもともとは静岡にあったのだが、閉店して久しくして藤枝で再開したとのこと。ニコリさんも懐かしく再会したようだ。大変おいしくて、参考になった。

今日はいろいろとお土産をいただいた。岡部の小松屋のお饅頭。酒饅と味噌饅。
もう一つは、フラワーアレンジメントをしているご常連からリースをいただいた。

ドライフラワーの紫陽花と生リーフのコンビネーション。緑の紫陽花が好きだというのを憶えていてくれたのだろうか、クリスマス・クリスマスしていなくて野趣な感じがとても野掛け・椿茶屋にふさわしいアレンジメント。いつもありがとうございます。

c0353953_18152332.png

c0353953_18294036.png

今日の収穫 小松菜、シシトウ、ピーマン、トウガラシ。







[PR]
# by shiro-tsubaki | 2016-11-15 18:47 | 椿茶屋 | Comments(0)
照明計画
11月14日(月 定休日)雨。

月曜日で定休日の野掛け・椿茶屋。
それで、ギャラリーの改修、電気系統を整理して、照明計画を変更しました。

c0353953_20230237.png
ギャラリーなのに展示してある画に光があたっていなかったので、配光を変更。展示面を明るめにして、手前を抑えめにした。コード類もなるべく梁上に隠れるようにしてみました。

それから、今後は週末だけ夜も営業してみたいので、BAR営業の照明計画をいろいろと検討しているところです。

椿茶屋スピンオフBAR、フフフ。

c0353953_20230383.png


明日15日(火)は、雨でも営業致します!
10:30開店です。
お客様のお越しをお待ちしております。







[PR]
# by shiro-tsubaki | 2016-11-14 21:13 | 椿茶屋 | Comments(2)
ゴン太熟睡モード
11月13日(日) 晴れ。

今日も一日ありがとうございます。
天気もよく、子供達のお客さんが多かったような野掛け・椿茶屋。

道の駅のほうからはおじさんバンドの歌声が聞こえてきました。道の駅には沢山の人出だったようです。

c0353953_18203838.png
ゴン太はストーブにあたりながら熟睡モード。

明日、月曜日は野掛け・椿茶屋定休日です。
よろしくお願いします。


[PR]
# by shiro-tsubaki | 2016-11-13 18:45 | 里山暮らし | Comments(0)
水道
11月12日(土) 晴れ。

朝からいい天気。
水道工事を義兄にお願いしています。
キッチンカウンターのパネルを外して配管。今はすべてフレキシブルパイプでの配管。接続もカプラー型で接着材など使用しないのだ。この工法なら僕にも出来そうだ。これからは水道工事もD.I.Yが進むことが予想される。

c0353953_23012738.png

まだ仮の水栓金具ですが、めでたく通水完了です。

c0353953_23011841.png

午後はムギくんが神奈川から来てくれて、ゴン太くんと再会です。お互いに憶えているようです。

今日はゴン太兄さんが取り持つご縁の4家族。野掛け・椿茶屋閉店後、急にたこ焼きパーティーをすることになり、急いで準備。楽しい時間を過ごした。ゴンちゃんありがとうね。

ところで、まだ誤解しているかたのためにあらためて書きます。ゴン太は野掛け・椿茶屋の飼い犬ではありません。
c0353953_23012577.png



[PR]
# by shiro-tsubaki | 2016-11-12 23:26 | 里山暮らし | Comments(0)
冬の野掛け【椿茶屋】& ギャラリー展示会のお知らせ
11月11日(金)、曇り。
寒いのか?丸まる猫たち。
c0353953_20224061.png
今朝、目が覚めると雨が止んでいた。
天気予報では雨が残るようだったが、今日はもしかしてお陽さまがでるか?っと期待したのだけど、日中、ずっと曇り空…。
そんな中、新規のお客様が3組、リピーターさんが2組あり、まずまずの野掛け【椿茶屋】でした。
昨年の今頃は、まだお茶工場ギャラリーの改修が出来ていなかったから、外、つまりパラソルの下にテーブルと椅子の"野掛けスタイル"のみで営業していたので、まず、お客様に「外になりますが、よろしいですか?」っとお伝えするところからの接客でした。
それに比べたら、今冬は「パラソルの下か、ギャラリーのどちらかお好きな方をお選びください。」っと言えるので、ありがたいです。(連れ合いに感謝!)
ギャラリーの方には、灯油ストーブと高火鉢がありますので、これから、寒くなる冬も暖をとりながら、ゆっくりしていただけます。(パラソルの方には膝掛けブランケットをご用意しています。)
是非、ご来店いただきたいと思います。

それから、ギャラリー展示会のお知らせです!

① 11月29日(火)〜12月6日(火) 絵手紙 ぬっくぬっくの会 グループ展開催
② 12月14日(水)〜12月25日(日) "楽しいクリスマス!" ペーパー・クラフト作家 伊藤均展開催

詳細は、また後日お知らせ致します。 


今日の収穫

山芋のむかご
これ、そのまま齧っていただくと…、自然薯の味そのまま。
c0353953_20063148.png








[PR]
# by shiro-tsubaki | 2016-11-11 20:59 | 里山暮らし | Comments(2)
久しぶりの今日の収穫
11月10日(木) 曇り。

急げ改修。
カウンターの仕切りにスイングドアーを作った。二カ所目なので段取り良く。スッキリと納まった。やはり、慣れですね。
c0353953_21064035.png

それから、先日相談に保健所にいき指摘されたことを改修。
窓に防虫ネット、網戸を付けるようにとのご指導をいただきましたので、網戸を作りました。ちょっと解り難いですが、写真をupします。

c0353953_21063942.png



久しぶりの今日の収穫。
ほったらかしの畑に行くと小松菜が巨大化していた。野沢菜風漬け物にします。
c0353953_21063847.png









[PR]
# by shiro-tsubaki | 2016-11-10 21:16 | 里山暮らし | Comments(0)
玉露 de 茶漬け
11月9日(水) 晴れ。

定休日明けの野掛け・椿茶屋。
第二水曜日で椿園の作業日。

何種類かの椿が咲いていました。その一つ、沖縄細葉。
c0353953_20260183.png

今日の作業は一本一本の椿に名札付け。1000本の椿、500種ともなると大変な作業。移植の時に名前が解らなくなった樹もあります。花が咲くまで品種を特定できませんし、花が咲いたとしても樹勢や時期によって品種の特定は、かなり難しいようです。まずは、品種の特定されたものだけに名札を付けて行きます。

c0353953_20260244.png

c0353953_20255961.png


午後は、dd(龍の娘)さんが玉露 de 茶漬けを持参してくれて、ご馳走になった。玉露を二煎堪能したあと、ご飯に茶葉を乗せてお茶漬けに。
贅沢なお茶漬けです。トッピングの煎った玄米。これだけでもかなりいけます。

c0353953_20194826.png
c0353953_20194913.png
c0353953_20195040.png














[PR]
# by shiro-tsubaki | 2016-11-09 20:44 | 里山暮らし | Comments(0)
チョコレートコスモス

11月8日(火)晴れのち雨。

第二火曜日で定休日だった野掛け・椿茶屋です。

野掛け・椿茶屋の庭にコスモスが咲いています。濃い赤茶色をしたコスモス。チョコレートコスモス。色がチョコ色だからチョコレートコスモスという名前かと思ったらなんと匂いもチョコレートだった。なんとも甘いカカオの匂いがします。本当ですよ。

c0353953_18363886.png
photo by gonpapa


午前中は買い出し。
午後は保健所に申請の相談へ。いよいよ、野掛け・椿茶屋グランドオープンが近づいてきました。

保健所の横にはホームセンターがあります。それで、ちょっと買い物。
トイレットペーパーやティッシュペーパーを買いたいとのこと。

トイレットペーパーはシングルかダブルかで議論。シングルでもどうせ二重にするんだから断然ダブルだと言うと、いぜんは反対のこと言っていたと。どうせ二重にするのだからシングルでいいと言ったと相方が怒っている。そうだったかなー。今回は二人ともダブルを選択したので、それで二人の議論は終了。

つぎはティッシュペーパー売り場へ。
こんどはボックスタイプかビニールタイプかで議論。僕はビニール入りの何だか頼りない存在、開封前はいいが半分ぐらいになった時のダルな感じがちょっと許せないと主張。かたや相方はボックス入りのむやみな存在感が許せないそうで、邪魔臭いと主張。まあ、そんなことどうでもいいと思う人が多いでしょうね。

二人で激論しているよこを、おばちゃんが「こっちのほうが40枚多いわよ」とボックスのほうをカゴにいれていった。それで二人の議論は終了。もちろん買い物かごにはボックスタイプが入っていた。


c0353953_18373645.png

野掛け・椿茶屋 明日は営業日です。

よろしくお願いします。


[PR]
# by shiro-tsubaki | 2016-11-08 19:18 | 里山暮らし | Comments(2)
自然薯
11月7日(月) 晴れ。

秋晴れ、野掛け・椿茶屋は定休日でした。

ギャラリーを使いたいという方が来られて打ち合わせ。それも2組。
その1組のかたは、自然薯(栽培)をお土産に持ってきてくれました。

打ち合わせのあとにみんなで(なぜかddさんも加わり)自然薯大会。
なんだかすごく楽しい一日でした。
大の大人がワイワイと、自然薯の前には子供の様です。

c0353953_20213626.png
c0353953_20370979.png
c0353953_20213419.png

食事の後、作家さんのアトリエへ。軽を三台連ねて山越え。遊んでいる様な大人たち。イタリア映画のような一日でした。
作家さんの飼い犬。こんな耳たれですが、飼い主をイノシシから守ったことがある、ユウちゃん。
c0353953_20402981.png




明日(第二火曜日)も野掛け・椿茶屋は定休日です。

c0353953_23522929.png










[PR]
# by shiro-tsubaki | 2016-11-07 20:50 | 里山暮らし | Comments(0)
皇帝ダリア
11月6日(日) 晴れ。

秋を撮って来いとの相方の指令により、野掛け・椿茶屋の周りを散策。
ちょうど、近所のクマさんと道行きが同じになる。
ふと見上げると、高いところに花が咲いている。

「皇帝ダリアだの」
「これは花が遅いから咲いたと思ったら、霜にやられてだめだの」
クマさんは野菜だけでなく植物にはみな詳しい。

「きれいだけど、高いところに咲くから、気がつかないの」

そういえば、ミヨシさんが苗を植えていた。「奇麗な花が咲きますよ」と言われたのを思い出した。
それがこの花だったのだ。

帰って、皇帝ダリアをネットで検索する。
高い物では3m〜4mになるそうで、倒木で怪我をすることがあるので必ず支柱をつけるようにと注意してある。確かに3mぐらいある。もちろん支柱がしてあった。



c0353953_19195844.png

c0353953_19195794.png

明日・明後日は野掛け・椿茶屋定休日です。
 
よろしくお願いします。

c0353953_23522929.png






[PR]
# by shiro-tsubaki | 2016-11-06 19:37 | 里山暮らし | Comments(0)
アメジストセージ
11月5日(土) 晴れ。

秋に紫色の花を咲かせるこの花、なんというのか知らなかったのですが、調べてみるとアメジストセージというようです。
中南米原産でメキシカンブッシュセージともいうらしい。ハーブの一種です。
色の好みに何となく周期があり最近はこの花の様なムラサキが自分の中でブーム。PCのアピアランスカラーをムラサキにしています。この色の周期というのは7から8年ぐらいなわりと大きな周期です。誰しもそんな色の好みの周期があるのでしょうか?

c0353953_21144511.png
c0353953_21143782.png

c0353953_21144347.png
c0353953_21144099.png
少し寒くなってきてお客様がさびしい野掛け・椿茶屋。最近、すこし「急げ改修」が疎かになっていたので、今日はガスレンジ台を制作。久しぶりの工作で準備に手間取る。そんな作業中にゴン太兄さんがご来店。


c0353953_21144281.png






[PR]
# by shiro-tsubaki | 2016-11-05 21:35 | 改修 | Comments(0)
のどかな里山だけど…
11月4日(金)、晴れ。

霜月も4日目。
お天気なのでウチの猫たちは日向ぼっこしながらお気に入りの場所でお昼寝三昧。
大きな♂猫の毛布くんは、先代の愛用していた籐の椅子を引き継ぎ、ベッドにしている。
c0353953_23293344.png

小さい♀猫の月子さんは猫ちぐらがお気に入り。
c0353953_23502943.png

脇屋の2階から南東を見下ろすと、モクレンの大樹の葉が橙色に紅葉しています。
ここ朝比奈の里山は、のどかな秋の一日となりました。
c0353953_23384399.png
でもでも、こんなのどかな日本国の主権をグローバリストに売ってしまうことになるTPPが衆院TPP特別委員会で強行採決され、可決されてしまったのでした。

2012年、菅政権が叫び出したTPPなのだけど、当初から、開国ではなく壊国になると識者から言われていたグローバリスト(大資本家)によるグローバリストの為の"世界のっとり"協定。グローバル大企業が国内法の上を行くマネーの為の掟を作り、実質的にマネーで世界を統治するのが目的なのだから、今まで当たり前にあった制度は気づけばあっけなくマネーの為の掟に変えられていくことになるのでしょう…。

そもそも8000ページに及ぶTPPの公になっている文書の1/3しか、翻訳されておらず、一体どんな契約内容が書かれているのかわからない、闇鍋状態。審議することすらまともに出来ない状態で、議論は煮詰まったとして安保法制と同じような手法で強行採決された。

自民党が2014年暮れの衆院総選挙で使ったポスターはご覧の通り。
c0353953_00350351.png
これで政権を奪取したものの、舌の根もかわかぬうちに、TPPに邁進し、今に至っている。

でも、TPPは、一応、環太平洋戦略的経済連携協定ということなので、今や加盟予定国の国民からTPP反対の声が上がり、一番影響力のある米国でさえも、民主党も共和党もどちらの大統領候補者もTPP反対・破棄の立場で選挙に臨んでいるのだから、日本が批准したところで、相手国自体が無しになるかもしれない。
その場合、日本国の住人だけが、グローバリストと契約したことになるのか?
その辺がわからないので、楽観視できませんね…。

どうでもいいニュースばかり流して、国家主権、国民生活に直接関わる問題を全く取り上げようとしない我が国のマスメディアにはほとほと嫌になります。

だから、TVは見ません。

何にしても、どんどん、生き辛くなる世の中ですが、
グローバルの反対、リージョナルにとことん縁のある皆さんと繋がって、暮らしていけるようにして参りましょうね。

今夜は、ちょっとカタい話になりました…。

c0353953_23381594.png












[PR]
# by shiro-tsubaki | 2016-11-04 23:22 | 里山暮らし | Comments(0)
ゴン太兄さん
11月3日(木・文化の日) 晴れ。

朝から天気良く、素晴らしい秋晴れでした。

11月になっても10月限定かき氷が載ったメニューを使っていたので、メニューを直した。ケーキはアップルケーキとチョコレートケーキの二種類があるのだが、ここのところアップルケーキが断然人気。メニュー写真の所為ではということになり、チョコレートケーキの写真を撮り直してみた。

メニューを直し終わり、印刷をと思っているとお客様。結局印刷出来たのは午後になってから。直していないメニューを使っていたのに関わらず、今日はチョコレートケーキが大人気。本当に予測がつかないのが、水商売ということでしょうか。

c0353953_18240730.jpg
撮り直したチョコレートケーキの写真

↓手直ししたメニュー
c0353953_19143112.png

オフロードバイクでお越し下さったお二人。
ブログを読んでいてくださるお二人。
遠く名古屋からお越しくださったお二人。
などなど、天気が良いとそれなりに忙しい野掛け・椿茶屋です。



そして、家出したゴン太兄さんが、何食わぬ顔でご来店くださいました。
ゴン太兄さん、もうみんなを心配させないようにね。

c0353953_18240949.png
c0353953_18240872.png










[PR]
# by shiro-tsubaki | 2016-11-03 19:17 | 椿茶屋 | Comments(3)
ゴン太無事帰宅。
11月2日(水) 曇りときどき晴れ。

なんだかはっきりとしない天気が続きますね。

ご常連のゴン太兄さんの家出で心配しましたが、無事ご帰宅の知らせに安堵している野掛け・椿茶屋。

そんな野掛け・椿茶屋に今日はたくさんのワンコが集まりました。

左から
コーキのカールとサブレ。
ヨーキーのハルルとアーサー。
ジャックのリンとデン。
ゴールデンのアイラ。

みんな一緒にトレーニングを受けていて、トレーニング終了にはいつもこのように集合写真を撮るのが決まりになっているとのこと。みんなとても慣れた様子でハイチーズ。

c0353953_18531507.png

[PR]
# by shiro-tsubaki | 2016-11-02 19:07 | 椿茶屋 | Comments(0)
小布杉
11月1日(火) 雨のち晴れ。

横浜からの学生を連れて、朝比奈からもう少し奥に入った小布杉へ。まずは炭焼小屋を見学。
c0353953_22045011.png

椿茶屋のお茶工場改修を見た方から、お茶工場をリノベーションする相談を受けた。今日ちょうどタイミングが良かったので、学生達を連れて見学することになった。

ぶどう園があり、観光農園化の計画と合わせてお茶工場を使って行く考えだ。
まずは、ぶどう園を見学。そして、お茶工場へ。

ぶどうパフェがあるカフェ。大きな空間をいかした子供施設。宿泊付きレストランなどのアイデアが出た。

c0353953_22151296.png



c0353953_22001806.png


c0353953_22000984.png
c0353953_22001726.png




[PR]
# by shiro-tsubaki | 2016-11-01 22:27 | デザインのこと | Comments(0)
炭火を囲んで
10月31日(月)晴れ。

10月最終日。定休日の野掛け・椿茶屋。

先日、ささらさんが持って来てくださった柑炭でBBQをした。
今日は、横浜から学生さんたちが数名、こちらへ来ることになっていたので、BBQには絶好のチャンス。
柑炭は固い炭なので火がつくまで時間がかかるのだけれど、一旦燃え出すと火持ちがよい。
3時過ぎから炭をおこし、4時前からBBQを始めて、途中、炭を足しながら、10時過ぎまで楽しんだ。
夜空の下で炭火で暖をとりながら、食事を共にする集い。これって、みんなが仲良くなれるような気がする…。
c0353953_00002216.png
途中、かくちゃんファームのOさんが福島支援のボランティアに同行した時の様子をスライドショーで報告してくれた。
東京五輪まっしぐらの世相だから、フクシマはもう終ったことになっているのだけれど、いやいやまだまだこれからが正念場だ。現地に行って、見て来た人の話は、厚く重い。学生さんたちは世代的に何の責任もないのだけれど、過酷な現実を知ることで、否が応でも物事をより深く考えることになるだろう。ハロウィーンで騒いでいる側面で、終らないフクシマが横たわっている。これは紛れもない事実だから。

↓これは、連れ合いが"何故ここへ移住することにしたのか"をスライドを使いながら皆さんに聞いてもらっているところ。

c0353953_00002495.png
明日から暦も新たに11月になります。
お天気が崩れそうですが、霜月の初め、元気に営業致します!

お知らせ:11月の定休日カレンダーです。



c0353953_23522929.png








[PR]
# by shiro-tsubaki | 2016-10-31 23:15 | 里山暮らし | Comments(0)
高火鉢
10月30日(日)曇り。

今ひとつさえない天気の一日でした。そして、なんだかだんだんと寒くなってきました。
そんな朝、カクちゃんファームのカクちゃんが高火鉢を持ってきてくれました。

一昨日のBlogでは桐火鉢で柑炭を使った。その後、椅子座のギャラリーには高火鉢のほうが合いそうだという話になったのだが、早速、高火鉢を持ってきてくれたという訳である。

c0353953_22181321.png



ご常連のお客様ゴン太くん。相変わらずシャイボーイ、カメラ目線はいただけませんでした。

c0353953_20361865.png
c0353953_20294170.png

明日は月曜日、定休日をいただく、

野掛け・椿茶屋です。

火曜日のお越しをお待ちしています。


[PR]
# by shiro-tsubaki | 2016-10-30 22:53 | 椿茶屋 | Comments(0)



椿の里に暮らす
by shiro-tsubaki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
移住準備
里山暮らし
椿茶屋
改修
お茶仕事
デザインのこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
最新の記事
お内裏様は右側?左側?
at 2017-03-03 22:25
岡部宿散歩
at 2017-02-12 21:53
紅梅と月
at 2017-02-02 21:32
風花
at 2017-01-14 22:13
満月の次の夜
at 2017-01-13 21:42
椿のシーズンが来ました。
at 2017-01-11 17:45
白菜
at 2017-01-10 22:56
野掛け・椿茶屋 閉店のお知らせ
at 2017-01-04 15:06
年内お休み
at 2016-12-25 17:59
営業許可の電話がありました
at 2016-12-17 21:02
保健所の施設調査が完了!
at 2016-12-15 20:13
単管で棚作り
at 2016-12-14 18:41
鍼灸院
at 2016-12-13 19:27
ぶどうの蔓
at 2016-12-12 17:52
お澄ましヴィヴィちゃん
at 2016-12-11 23:19
クリスマスアレンジ
at 2016-12-10 18:50
お金より命
at 2016-12-09 20:37
長ーい物 リンゴ飴
at 2016-12-08 17:05
おでん旗
at 2016-12-07 17:58
多肉植物のクリスマスアレンジ
at 2016-12-06 19:00
検索
最新のコメント
成る程。 我家の仏壇で..
by masaaki at 12:57
> masaakiさん ..
by shiro-tsubaki at 07:55
相米 慎二監督の風花って..
by masaaki at 12:37
なんと立派な白菜。うらや..
by cyanagitani at 03:01
早めに営業終了ですね。 ..
by masaaki at 22:33
イブですね。静岡に向かっ..
by ムギママ at 09:57
営業許可取得おめでとうご..
by たがやすべえ at 19:32
> ゴン太ままさん な..
by shiro-tsubaki at 23:34
> ムギママさん あり..
by shiro-tsubaki at 23:33
営業許可がおりて、本当に..
by ムギママ at 21:59
外部リンク
お気に入りブログ