<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
炭火を囲んで
10月31日(月)晴れ。

10月最終日。定休日の野掛け・椿茶屋。

先日、ささらさんが持って来てくださった柑炭でBBQをした。
今日は、横浜から学生さんたちが数名、こちらへ来ることになっていたので、BBQには絶好のチャンス。
柑炭は固い炭なので火がつくまで時間がかかるのだけれど、一旦燃え出すと火持ちがよい。
3時過ぎから炭をおこし、4時前からBBQを始めて、途中、炭を足しながら、10時過ぎまで楽しんだ。
夜空の下で炭火で暖をとりながら、食事を共にする集い。これって、みんなが仲良くなれるような気がする…。
c0353953_00002216.png
途中、かくちゃんファームのOさんが福島支援のボランティアに同行した時の様子をスライドショーで報告してくれた。
東京五輪まっしぐらの世相だから、フクシマはもう終ったことになっているのだけれど、いやいやまだまだこれからが正念場だ。現地に行って、見て来た人の話は、厚く重い。学生さんたちは世代的に何の責任もないのだけれど、過酷な現実を知ることで、否が応でも物事をより深く考えることになるだろう。ハロウィーンで騒いでいる側面で、終らないフクシマが横たわっている。これは紛れもない事実だから。

↓これは、連れ合いが"何故ここへ移住することにしたのか"をスライドを使いながら皆さんに聞いてもらっているところ。

c0353953_00002495.png
明日から暦も新たに11月になります。
お天気が崩れそうですが、霜月の初め、元気に営業致します!

お知らせ:11月の定休日カレンダーです。



c0353953_23522929.png








[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-10-31 23:15 | 里山暮らし | Comments(0)
高火鉢
10月30日(日)曇り。

今ひとつさえない天気の一日でした。そして、なんだかだんだんと寒くなってきました。
そんな朝、カクちゃんファームのカクちゃんが高火鉢を持ってきてくれました。

一昨日のBlogでは桐火鉢で柑炭を使った。その後、椅子座のギャラリーには高火鉢のほうが合いそうだという話になったのだが、早速、高火鉢を持ってきてくれたという訳である。

c0353953_22181321.png



ご常連のお客様ゴン太くん。相変わらずシャイボーイ、カメラ目線はいただけませんでした。

c0353953_20361865.png
c0353953_20294170.png

明日は月曜日、定休日をいただく、

野掛け・椿茶屋です。

火曜日のお越しをお待ちしています。


[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-10-30 22:53 | 椿茶屋 | Comments(0)
ソラ
10月29日(土) 雨。

朝、日射しがまぶしく、よい天気になりそう。コスモスも満開だし、去年のことを思い返すに、大変なことになりそうなうな予感。仕込みが足りないので、朝一で山を下りて買い出し。

ゴンチチのFM、ウォルター・ベッカー「ラッキー・ヘンリー」がカーステから流れる。調子良く、川沿いに下っていくと、フロントガラスにポツ、ポツと雨。折角のコスモスも空しく、結局はほぼ雨の一日。

雨の合間をランチをしにきてくれたチワワのソラちゃん。"明日はいい天気をお願いいたしますね、ソラちゃん"と言ってみる野掛け・椿茶屋の店主。
c0353953_19435792.png









[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-10-29 21:50 | 椿茶屋 | Comments(0)
柑炭
10月28日(金) 雨。

浜松のささらさんが雨の中を炭を届けてくれた。蜜柑の剪定木を炭にした「柑炭」。火持ちがよく爆ぜないので高級炭に成りえるポテンシャルがあるようだ。

今日は雨も降り少し肌寒いので、早速、お茶工場ギャラリーで使ってみました。
火鉢に鉄瓶を掛けて、火箸で火をいじっていると、それだけでなんだか幸せな気分になります。

日本の空間には、薪よりも炭のほうが合う。煙が出ないので煙突がいらないのがいいよね。
この煙突がいらないというこは、やはり建築構造と関係がある。日本のような木造建築は隙間だらけで、炭を燃やしても酸欠になることがない。対して、石やレンガを積み上げた組積造は気密性が高いので、煙突がないと室内で火など焚いたら大変なことになる。

いくら木造だといっても、現代の木造住宅は高気密化が進んでいるので、強制換気(換気扇)がない部屋で火鉢を使ったら幸せな気分どころか、天国がまっている。


c0353953_18132550.png

炭火料理といえば、焼き鳥など直火。でもね、炭火で湯豆腐。ゆっくり温まり豆腐がふっくらとふくらみ最高です。


c0353953_20013840.png

柑炭 製造元 舎房窯












[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-10-28 20:04 | 里山暮らし | Comments(3)
ワインショップのインテリア
10月27日(木) 晴れ。

知り合いがワインショップを開くというので、インテリアの相談を受けた。
朝一で物件を見学。その場で印象やアイデアを話す。と同時に、お店のディレクションを確認する。

野掛け・椿茶屋もお客様が引けて日没が近い頃、外のテーブルで朝のアイデアを図面にしてみた。
デザインのお仕事。
c0353953_20471270.png


今日のワンくん。
おばさまが仕立ててくれたハロウィン柄の洋服を着て野掛け・椿茶屋へご来店のラーク君。用宗にあるドックカフェ・サリーズにいった帰りに寄ってくれました。

c0353953_20471189.png

今日の収穫。
まだ、ピーマン・ナスが穫れる!
c0353953_20471712.png





[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-10-27 21:33 | デザインのこと | Comments(0)
低地の国から
10月26日(水) 晴れ 夜から雨。

朝から天気が良かったので脇屋の二階を全開にして布団干しをした。
来週、学生が横浜から泊まりに来ることになっていて、その準備。布団が何組あるのかもよくわかっていなかったので押し入れにある布団をすべて広げてみたところ、5組ぐらいあった。何人かにはシュラーフを持参してもらうことになる。

午後は、いつものように海外からのお客様。今日はオランダ・アムステルダムから。東京に1週間、藤枝に5日、京都に1週間、そして木曽路と旅するようです。この旅路のチョイスがなんとも・・・。藤枝に5日はどうなの、他に行くところがあるような・・・。まあ、大変気に入ってくれたようなのでいいでしょう。

いつものように脇屋の二階へ案内したのですが、大量の布団にビックリする様子もなく、窓の眺めを楽しんでいるようでした。
男性のほうはジャーナリストとをしているとのことで、オランダの有名な建築家レム・コールハースにインタビューしたことがあるようだ。女性のほうはスタイリストで、男性のほうが「彼女はいつもクリエイティブな仕事をしている」と褒めていた。

椿園の丘を案内する。里山の風景をふたりとも大変よろこんでくれた。
さよならしてから、そういえばオランダ、ネーデルランドとは「低地の国」という意味。ここのような起伏のある風景が珍しいのだろうと思いあたった。

c0353953_21472009.png













[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-10-26 22:00 | 椿茶屋 | Comments(0)
LPガス開栓
10月25日(火) 曇りのと雨。

第4火曜日で定休日の野掛け・椿茶屋。
LPガスの工事がありました。さすがにガスはD.I.Yとはいかずに工事業者さんにお願いしました。
i-photoがまたもやガス栓を顔認識。LPガス君と登録しておきました。

ガスメーターを付ける外壁が酷かったので、朝、ガス工事が始まる前に、急遽(また)トタンの張り替えをした。
いつも愚図愚図していたのだが、ガス工事の前にやらないとどうしようもないので、1時間半程で終了。相方に、昨日のうちにしておけば焦らなくてよかったのにと、叱られました。

ガステーブルとその台を用意しなければなりませんが、まあ、なんとかガス開栓です。


c0353953_18334494.png

c0353953_18334612.png
c0353953_18334441.png

明日は 野掛け・椿茶屋 営業日です。
よろしくお願いします。









[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-10-25 18:57 | 改修 | Comments(0)
エゴマの種取り
10月24日(月) 晴れ。

月曜日で定休日の野掛け・椿茶屋。

上の畑の手入れ。ここのところ、イベントがつづいていたので、畑のほうが疎かになってます。
植えた苗の4割りはダメになっていましたが、残りの野菜は勝手に育っています。特に大根は元気がいいようです。
写真はエゴマの種取りをしているところです。
c0353953_20211153.png

[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-10-24 20:55 | 里山暮らし | Comments(0)
ハンモックで
10月23日(日) 晴れのちにわか雨。

朝からいい天気。殿村のコスモスが満開。ただし、去年と道を挟んだ反対側の休耕田。微妙に野掛け・椿茶屋から距離がある。駐車場も同じく少し遠い。こんな些細なことですが、客足というのは正直なものです。

強烈な日射しもなくなり、子供たちはハンモックで遊んでいきました。

c0353953_18365275.png

c0353953_18365493.png

今日のワン君たち。
ヨークシャテリアの「ボクくん」が2度目のご来店。初め2度目だと気づきませんで失礼いたしました。

c0353953_18365329.png

そして、1週間ぶりのゴン太兄さん。1週間会わないとなんだか随分会っていないような気持ちになるゴン太兄さんでした。

c0353953_18365635.png










[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-10-23 18:47 | 椿茶屋 | Comments(0)
椿園
10月22日(土) 薄曇り。

椿園の作業日。腕に覚えのある人は椿の剪定。僕などは、ちょっと無理なので、草取り。
c0353953_19585962.png

c0353953_19585887.png

雨こそ降らなかったがなんだがさえない天気で、殿村の満開コスモスにしては、今ひとつな野掛け・椿茶屋でした。明日の天気はどうでしょうか?



[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-10-22 20:05 | 里山暮らし | Comments(0)



椿の里に暮らす
by shiro-tsubaki
カテゴリ
全体
移住準備
里山暮らし
椿茶屋
改修
お茶仕事
デザインのこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
最新の記事
お内裏様は右側?左側?
at 2017-03-03 22:25
岡部宿散歩
at 2017-02-12 21:53
紅梅と月
at 2017-02-02 21:32
風花
at 2017-01-14 22:13
満月の次の夜
at 2017-01-13 21:42
椿のシーズンが来ました。
at 2017-01-11 17:45
白菜
at 2017-01-10 22:56
野掛け・椿茶屋 閉店のお知らせ
at 2017-01-04 15:06
年内お休み
at 2016-12-25 17:59
営業許可の電話がありました
at 2016-12-17 21:02
保健所の施設調査が完了!
at 2016-12-15 20:13
単管で棚作り
at 2016-12-14 18:41
鍼灸院
at 2016-12-13 19:27
ぶどうの蔓
at 2016-12-12 17:52
お澄ましヴィヴィちゃん
at 2016-12-11 23:19
クリスマスアレンジ
at 2016-12-10 18:50
お金より命
at 2016-12-09 20:37
長ーい物 リンゴ飴
at 2016-12-08 17:05
おでん旗
at 2016-12-07 17:58
多肉植物のクリスマスアレンジ
at 2016-12-06 19:00
検索
最新のコメント
成る程。 我家の仏壇で..
by masaaki at 12:57
> masaakiさん ..
by shiro-tsubaki at 07:55
相米 慎二監督の風花って..
by masaaki at 12:37
なんと立派な白菜。うらや..
by cyanagitani at 03:01
早めに営業終了ですね。 ..
by masaaki at 22:33
イブですね。静岡に向かっ..
by ムギママ at 09:57
営業許可取得おめでとうご..
by たがやすべえ at 19:32
> ゴン太ままさん な..
by shiro-tsubaki at 23:34
> ムギママさん あり..
by shiro-tsubaki at 23:33
営業許可がおりて、本当に..
by ムギママ at 21:59
外部リンク
お気に入りブログ