<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
オンエアーは来週金曜日
8月31日 晴れ。

8月最後の日。
午前中から放送局の取材があった。静かなカフェの取材?

別にお知らせしたり頼んだわけでもないのに、常連さん、居るべき人たちがそこにいてビデオに収録されている。
ご協力ありがとうございます。

そのほか、初めてのお客様、バタバタしてしまい、大変失礼いたしました。

オンエアーは来週金曜日夕方だそうです。SBSです。
相変わらず、本人たちは、見ることはできません・・・。


今日の右手。
腫れもひき始めたようです。
こうして見ると、右手のほうが若々しい・・・?。
痒みは全くありません。
c0353953_17431090.png
9月の定休日
8月が終わります。明日から暦は9月。9月も元気に営業致します!
c0353953_19282175.png










[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-08-31 20:28 | 椿茶屋 | Comments(0)
夕方はなんだかもう秋風 & カクちゃんファームのマコモダケ
8月30日(火) 雨のち快晴。

台風一過の快晴。夕方はなんだかもう秋風。

釜で竹炭をつくっているという女性のお客さん。やはり都会ぐらしから故郷に帰ってきたのだそうだ。
原発のことやモンサントのことなど、「そうそう」とうなずきあい話し込んでしまった。
彼女も世の中を変えるよりも自分が変わることを選んだ人。

もう一組は楽しいお客さんで、焼津に行く道沿いにある居酒屋さんのママさんとお孫さん家族。
ずっと笑い声が絶えないテーブルでした。
お孫さんは昆虫が大好き。一緒にてふてふ穫りを楽しみました。
でも、お孫さん家族は来年から海外ぐらしが始まるらしく、夏休みぐらいしかあえなくなるようで、寂しそうでした。

そんな秋の始まりの野掛け・椿茶屋でした。

今日の右手。
だいぶ、腫れもひいてきました。痒みはまだありません。

c0353953_19522216.png

今日の収穫。
ナス、水ナス、オクラ、トマト、シシトウ、ピーマン。
水ナスの浅漬は絶品です。

c0353953_19522226.png

カクちゃんファームからのお知らせ


マコモダケの収穫がはじまり、本日「まんさいかん藤枝」へ初出荷したそうです。
c0353953_19550810.png
欲しい方は、「まんさいかん藤枝」へお出掛けください!















[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-08-30 20:23 | 椿茶屋 | Comments(0)
休みは休みで忙しい
8月29日(月) 晴れ。

あれー、台風はどうなったのだろうか?
今日は雨の予定だったのだが・・・。

月曜日で定休日の野掛け・椿茶屋です。
午前中は草刈りなどして、午後は買い出し。
休みは休みで忙しい。

お休みの日は、野掛け用のガーデンチェアのメンテナンスなどもします。
家具用のワックスはもっぱらビーズワックス。

そう蜜蝋!。

そういえば、ハチに刺された前日もこのワックスを使っていた。
まさか、この匂いに引き寄せられたとかは、ないよね?

c0353953_19190136.png

今日の右手。
みなさまに、ご心配いただき、ありがとうございます。

c0353953_19191284.png







[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-08-29 19:27 | 里山暮らし | Comments(0)
足長バチ2
8月28日(日)晴れのち雨。

朝起きると右手がパンパンに腫れている。そんなに痛くもないし、痒みもない。(夜中に親指の先が痒かったのだが・・・)
昨日よりも腫れが進んでいる。

他の虫に刺されたのか知らん?

その手でかき氷をサーブすると女性のお客さんが、即座にハチに刺されたでしょうと言い当てた。
「私、何度もハチに刺されてるの。山に行くのが好きで懲りないのよ」と

何度も刺されているというので、診断してもらった。
まあ、まだ大した腫れではないという診断だった。もう少し時間がたち治りだすと、皮膚が黄色くなり、痒みがでてくるとのことだった。

それにしても、刺されたそのときより、一晩たったほうが腫れるとは・・・。ドラえもんの手みたいです。

c0353953_19045613.png

今日のワンちゃんのお客様。ジャック・ラッセルのショコラちゃんが再訪してくれました。人懐こい可愛い子です。

c0353953_19045716.png

今日の収穫。
初アスパラガス、トマト。

c0353953_19045727.png













[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-08-28 19:19 | 里山暮らし | Comments(0)
足長バチ
8月27日(土) 曇りのち雨。

椿園の作業日。草刈機を回していると、右手に「アチッ」と痛い様な熱い様な痛み。
大きな足長バチが手元を飛んでいる。

こちらに移住してはじめてハチの洗礼を受けた。

子供のころにやはり足長に顔中さされたことがあると母や兄に聞かされていた。ただし、ほぼ記憶にないので、ハチにさされたのは、はじめての経験。

酷いことになるのかと思いきや、口でさされたところを吸い出したのが良かったのか、大事にはいたらなかった。あまり腫れもないし、痛みもない。痒くないぶん、蚊にさされたよりいいくらいだ。このままならいいのだが・・・。

右手の親指のつけね、赤色のスポットが刺されたところ。

c0353953_22314987.png

今日もサプライズなお客様が名古屋から来てくれた。
c0353953_23002891.png
今週は横浜、東京、名古屋と遠くからの突然のお客様でビックリだが、うれしい野掛け・椿茶屋でした。



明日の天気はどうでしょうか。迷走台風の影響がどのようになるでしょうか。









[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-08-27 22:45 | 里山暮らし | Comments(0)
本日のお客様
8月26日(金)、晴れ。

蒸し暑い。
立秋が過ぎたので、少し紫がかった青空。陽射しがキツい文字通りの残暑厳しい一日となる。

今日はランチのご予約が入っているので、気合いが入る。
時間通り、お客様がいらして、脇屋の二階へお通しする。
お茶工場のギャラリー部分が漸く改修出来たのだけど、まだまだ手を入れたいところが残っていて、脇屋の2階もその1つ。
内装に手が回っていない分、窓から眺められる景色をご堪能いただいて、許していただこう。

お客様はおむすびとお好みのおでんを召し上がって、食後はデザートに冷やしぜんざいや氷をご注文いただく。

虫の声と鳥の鳴き声、少し遠くから聞こえる河原で水遊びをする子供たちの声がBGMの野掛け【椿茶屋】。
グループでお喋りしながら、ゆっくり過ごしていただけて大変嬉しい。

脇屋のお客様がちょうどお帰りになるころ、お久しぶりに高柳のyさんご夫妻がご来店。
ギャラリーになったお茶工場で梅ミルクと蜜柑のかき氷をお召し上がりいただく。
海を渡る蝶、浅黄斑を教えてくださり、その蝶の食性であるフジバカマの苗を届けてくださった方なので、青いミツバチの瑠璃紋花蜂が飛来したことをお伝えすると「きれいな蜂だね〜」と喜んでくださる。
こんな時、里山の生活がどんなに代え難い暮らしなのか実感。
小さな生き物も地球に生きている私たちの仲間だから、少し位、虫に食われた野菜だっていいじゃない。農薬と遺伝子組み換えの危ない食べものより、穴の空いた野菜の方が断然いいのにっと、思考が飛躍する。

昨秋、殿の秋桜の時期にお越し下さったご夫婦がお知り合いの方お二人をお連れくださる。かき氷を4種類、それぞれご注文いただく。

そうして、先日映画上映会に参加してくださったゴン太君のパパさんが梅ミルクを求めてご来店。映画の感想や身の回りに起きている諸々のことを話していると、外国の方が坂を登ってくる。

ニュージーランドからお越しの4名様。レンタカーで旅をしている。
玉露の里のお茶室で、お手前(ティ・セレモニー)を体験して、うちにアイス珈琲を飲みにみえる。
古い建物に興味があるようだったので、脇屋の2階にお通しした。

c0353953_21255916.png
玉取のbnbにお泊まりのウエンディさんとトニーさん、そして、クリフさんとリンダさんの熟年カップル。
この朝比奈をとても気に入っているご様子だった。
この後の旅は、横浜から客船に乗って北海道へ行かれる予定だとか。
陽気で楽しい、仲の良い4人組。

本日の野掛け【椿茶屋】のお客さまでした。

8月も残すところ、あと少し。

台風の動きも気になりますが、明日はどんなお客様がお越し下さるのか、楽しみです。




今日の収穫(写真なし)

トマト 1 以上。













[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-08-26 23:59 | 里山暮らし | Comments(0)
サプライズな訪問
8月25日(木) 晴れ。

昨日と今日と、東京、横浜の知人たちが突然訪ねてくれてビックリの野掛け・椿茶屋。
サプライズな訪問は本当にビックリだけど嬉しい。

毎日しっかりと休まずに営業しないといけないと思います。ちゃんと営業していると思って来てくれるのでしょうからね。
明日も、しっかり営業いたします。



今日の収穫

水茄子 3、茄子 1、トマト 5、ピーマン 2、シシトウ 二掴み、オクラ 2、ミニトマト 12
冬瓜 6 以上
c0353953_01375369.png
c0353953_01375441.png







[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-08-25 19:09 | 椿茶屋 | Comments(0)
雨宿り
8月24日(水) 晴れ。


c0353953_19444718.png
宇津ノ谷峠にお出かけした昨日、慶龍寺をお参りしたあとに明治時代に施工されたレンガ造のトンネルを見学。雲行きが怪しくなったので急いで帰ろうとしたのだが、相方はアイスクリームを食べたいと子供の様なことを言い出し、ちょうど甘味処があったのでよった。

ウッドデッキでお茶をしていると、ポッツポッツと雨が降り出し、かなり激しい雨になった。夕立という時間でもないが、直にやむだろうと室内で待つことにする。

宇津ノ谷や十団子の話をきいて時間をすごした。この甘味処があるところはもともとはお茶工場が建っていたと聞いて、こちらの素性も話すことになり、玉露の里でカフェをしていることを話した。

すると、この甘味処を開く前には玉露の里で何年か働いたことがあるそうで、共通の知り合いもいて、朝比奈の話に花が咲いた。
これは、慶龍寺の縁日のこと。驟雨がなければこんなに話込むこともなかっただろう。龍が取り持つ縁でしょうか。

この甘味処「今昔」さん、二階建てなのが気になって、聞いてみると、二階は意外な場所になっていた。

息子さんがプロモデラーで、二階はプラモデルの組み立てアトリエ。時間で制作デスクを借りることもできる。もちろん、換気装置付きスプレーブースもあります。

ホビーの街、静岡ならではの甘味処+プラモアトリエだった。

甘党でプラモ好きは宇津ノ谷「今昔」へGO!

c0353953_19444645.png











[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-08-24 22:02 | 里山暮らし | Comments(0)
十団子
8月23日(火)  晴れ一時にわか雨。

c0353953_23130996.png

宇津ノ谷峠、慶龍寺のお祭りへ。

十団子も 小粒になりぬ 秋の風  許六

の句で知られる十団子。その十団子の由来がこんな近くにあるとは知りませんでした。
こちらに転居してから8月23日は慶龍寺に行きたいと思っていました。
東海道、宇津ノ谷峠、現在の国道1号線バイパスからほんの少し入ったところにはタイムスリップしたような空間がありました。

c0353953_23130986.png
c0353953_23130820.png

そして、またまた十団子いや龍が取り持つご縁がありました。それはまた後日。

今日は忙しい。
帰って、殿村の「虫送り」。

c0353953_23131062.png

そして、映画上映会。
こちらに移住する上で考えていたビジョンが少しずつ具現化してきた。まだまだ始まったばかりだが、一歩を踏み出した実感は大きい。

c0353953_23130834.png
明日24日(水)は、10時30分より営業致します。
台風一過、また暑い日になりそうです。
そんなときは、かき氷!
是非、お立ち寄りください。








[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-08-23 23:33 | 里山暮らし | Comments(0)
映画上映会
8月22日(月)雨のち晴れ。

月曜日で定休日の野掛け・椿茶屋。
午前は台風の影響で降ったりやんだりの天気。たいした雨にもならず。被害のでたところもあるようだが、もう少し降ってくれたほうがよかった。
生活用水のタンクがオーバーフローするまでにはまだまだ。

明日は8月23日、殿村では「虫送り」の準備が進んでいた。虫送りの終わるころ野掛け・椿茶屋の旧お茶工場ギャラリーで映画上映会を開きます。

映画タイトルは「モンサントの不自然な食べもの」

ラウンドアップや遺伝子組換えで知られるモンサント社についてのドキュメント。虫送りの日に打って付けのタイトルだと思いませんか?
知り合いたちが集まる上映会なのでどなたでもご参加いただけます。

ただし、明日、野掛け・椿茶屋は第4火曜日で定休日です。

[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-08-22 18:41 | 里山暮らし | Comments(0)



椿の里に暮らす
by shiro-tsubaki
カテゴリ
全体
移住準備
里山暮らし
椿茶屋
改修
お茶仕事
デザインのこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
最新の記事
お内裏様は右側?左側?
at 2017-03-03 22:25
岡部宿散歩
at 2017-02-12 21:53
紅梅と月
at 2017-02-02 21:32
風花
at 2017-01-14 22:13
満月の次の夜
at 2017-01-13 21:42
椿のシーズンが来ました。
at 2017-01-11 17:45
白菜
at 2017-01-10 22:56
野掛け・椿茶屋 閉店のお知らせ
at 2017-01-04 15:06
年内お休み
at 2016-12-25 17:59
営業許可の電話がありました
at 2016-12-17 21:02
保健所の施設調査が完了!
at 2016-12-15 20:13
単管で棚作り
at 2016-12-14 18:41
鍼灸院
at 2016-12-13 19:27
ぶどうの蔓
at 2016-12-12 17:52
お澄ましヴィヴィちゃん
at 2016-12-11 23:19
クリスマスアレンジ
at 2016-12-10 18:50
お金より命
at 2016-12-09 20:37
長ーい物 リンゴ飴
at 2016-12-08 17:05
おでん旗
at 2016-12-07 17:58
多肉植物のクリスマスアレンジ
at 2016-12-06 19:00
検索
最新のコメント
成る程。 我家の仏壇で..
by masaaki at 12:57
> masaakiさん ..
by shiro-tsubaki at 07:55
相米 慎二監督の風花って..
by masaaki at 12:37
なんと立派な白菜。うらや..
by cyanagitani at 03:01
早めに営業終了ですね。 ..
by masaaki at 22:33
イブですね。静岡に向かっ..
by ムギママ at 09:57
営業許可取得おめでとうご..
by たがやすべえ at 19:32
> ゴン太ままさん な..
by shiro-tsubaki at 23:34
> ムギママさん あり..
by shiro-tsubaki at 23:33
営業許可がおりて、本当に..
by ムギママ at 21:59
外部リンク
お気に入りブログ