<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
野掛け・椿茶屋開店一周年。
7月31日(日) 晴れ。

野掛け・椿茶屋開店一周年。お越しくださったみなさまに感謝。ありがとうございます。

今日は知立から二度目のお客様が来てくださいましたし、ご常連のお客様も起こしくださりました。グランドオープンはやはり出来ませんでしたが、一年間なんとかやってきました。

c0353953_21373861.png
なんとかギャラリーオープンに漕ぎ着けよと努力しました。
壁のパテをサンダー掛け。白埃をあげて研磨中です。この後、塗装をと思いましたが断念。明日以降に持ち越しとなりました。いくら急げ改修でも、お客様が第一です。

明日は定休日。ギャラリーの完成です。屹度。



今日の収穫。
オクラ。ピーマン。

c0353953_21373930.png
お知らせ
8月のカレンダーです。
c0353953_02213230.png








[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-07-31 21:53 | 椿茶屋 | Comments(2)
stain(染)
7月29日(土) 快晴。

c0353953_19593624.png

染める。やっと快晴になり、梅を干すことが出来る。紫蘇と梅酢で出来た赤い液で梅を染める。相方は、梅を一つ一つ丁寧に並べている。自分でつけると可愛いのだそうだ。いまblogを書いているpcの横に写真の梅がある。いい薫りだ。


c0353953_20063048.png
染める。お茶工場の改修。先週から床板にサンダー掛けを何度もしていた。その所為で気管をやられ風邪をひいたのだが・・・。その床板にstainを塗る。縁側にほっぽってあった材料とは思えない。埃っぽかった空間がしっとりした。日本人は床面で空間を認識すると言われる。床が仕上がるとその空間の質がわかる。

c0353953_19593692.png

染める。畑のトマトがようやく真っ赤に染まった。去年のblogを見返すと今頃の時期は沢山の野菜が穫れているのだが、今年はいまいち。やはり一年目のビギナーズラックだったのかな。

近所のクマさんが閉店の時間に畑仕事から降りてきたので、ちょっと誘ってお茶をした。畑の話をすると、なかなか毎年同じように旨くいくものではないよと言う。農業に老練なクマさんですら毎年同じ様にはいかないのなら仕方ないことなのだろう。


今日の収穫。
初トマト。茗荷。オクラ。ナス。シシトウ。黄トマト。ネギ。早生枝豆。(枝豆はだいぶ黄色くなったので、もう終わりか)晩生枝豆はそろそろ。



明日31日は、7月最後の日曜営業日です!

たぶん、壁を白く塗っている最中だと思いますので、ご興味のある方は、覗きにいらしてください。
お待ちしております。

c0353953_23212355.png








[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-07-30 20:41 | 改修 | Comments(0)
ミル
7月29日(金) 晴れ。


c0353953_19582282.png
カリタ ナイスカットミルが届いた。プレオープン1周年のお祝いということだが、早くグランドオープンさせろという暗黙のプレッシャーなのだろうか・・・。いづれにせよ、ありがとうございます。

激奨されるたびにこのようないい物をいただけるなら、グランドオープンを当分延期してもいいかもね。そんなこと言っていると怒られそうですから、来週、6日土曜日はプレオープン1周年記念のイベントをしたいと思います。

何をしようか・・・。

今日の収穫。
茗荷、オクラ、黄色トマト、ミニトマト、ピーマン、シシトウ、枝豆。
c0353953_20030108.png
c0353953_21150850.png










[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-07-29 21:19 | 里山暮らし | Comments(0)
水色の空
7月28日(木)、曇り。午後からときどき晴れ。

気づけば、今月もそろそろ終る。
夏本番と言っても良い頃なのに、なかなか夏の日にならない。
今日は午後、久しぶりの青空がのぞいた。
野掛け【椿茶屋】は、只今の季節、かき氷をメインにお商売させていただいているから、カラッと晴れ上がった青空がやっぱり欲しいです。

ヒグラシが鳴く夕方5時を回る頃、漸く空全体が水色に…。
c0353953_23225919.png
明日の天気予報は、曇りのち晴れ。

青空を切望します!


今日の収穫
オクラ 11本、シシトウ 7つ、ピーマン 2、ミニトマト(黄) 1、苺 1 以上。
c0353953_23225973.png
夕ご飯の献立は、ブロッコリー入り海老マヨ、冬瓜のすまし汁、オクラの煮浸し、トマト、枝豆 以上。
c0353953_23230068.png






[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-07-28 23:45 | 里山暮らし | Comments(0)
冬瓜
7月27日(水)、雨のち曇り。
c0353953_22283043.png
やっと恵みの雨が降る。
今年は梅雨が大して濡れず、そうして、梅雨明け後はさっぱり晴れない。
暑いような、涼しいような…、ここ朝比奈の玉露の里、椿園裏では7月半ばから夕方になるとヒグラシが鳴いている。
なんか、気候がおかしい。

お天気の所為なのか、はたまた、申年だからか?
この夏は、茄子とキュウリがことのほか調子が良くないです。
そんな中、連れ合いの大好きな冬瓜は、絶好調!

今日の収穫 冬瓜1 以上。
c0353953_22283107.png
これは、表面の刺をたわしで擦って、素手で持てるようにしてから撮影したもの。
冬瓜は、葉も茎も実も、チクチクする刺に覆われているので、虫の害が無い。
ほとんど無傷で、伸びたいように伸びています。

だし汁と砂糖、塩で煮含めて、水でのばした片栗粉にお醤油を少々いれて、あんかけにします。

夏の定番。

勝手に冬瓜普及委員会設立!

やろうかな?

明日は曇りのようです。
カラッとした夏空が恋しい(干し網に並んでいる梅からの声)。















[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-07-27 22:36 | 里山暮らし | Comments(0)
什器レイアウト
7月26日(火) 雨。
久しぶりの雨。これで少しは畑がよくなるだろうか?
なんだか涼しいのだが、このまま夏が終わるような、まあそんなことはないのだろう・・・。
c0353953_21152581.png
午前中は、お茶工場の床にサンダーを掛けて泥などの汚れをおとした。午後は、ワックスを購入。ワックスを掛ければ、少し埃っぽさもなくなるだろう。作業は雨が上がってから。

椅子やテーブルなど家具レイアウトを再検討。予算のこともあるし・・・。悩みますね。

今月末日の竣工はちと難しいかな・・・。
明日、明後日と横浜に用事なので改修工事は中断。

明日は野掛け・椿茶屋通常営業です。お越しをお待ちしております。

今日の収穫(写真、撮り忘れました)

枝豆 4枝、エゴマ 20枚 以上。

c0353953_23212355.png





[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-07-26 21:32 | 改修 | Comments(0)
ビッグテーブル
7月25日(月) 晴れのち曇り。

ビッグテーブル。近所の武志さんが解体現場に掘り出し物があるから見に来るかと連絡をくれる。あんまり期待しないで(ごめん)行ってみると天板1200*2400のビッグテーブル!大工さんの仕事、シンプルなのに頑丈。ギャラリーをするときの展示台になるねと相方と頷きあい、即決。

このほか600*3000*30のラワン材!これも使えそうだ。
期待していた椅子は和風居酒屋仕様だったので断念。このデザインコード(design code)は譲れませんでした。
c0353953_20314318.png

今日の収穫。
エゴマの葉。枝豆。
毎日枝豆を食べているのだが、先週から風邪気味でビールと一緒でないのが残念。エゴマはキムチにしてみた。

c0353953_20334814.png

明日は第4火曜日定休日です。


c0353953_23431662.png

[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-07-25 21:07 | 改修 | Comments(0)
探し物は何ですか?
7月24日(日) 曇りがちな晴れ。

「椿園って、この道でいいんですか」
「ええ、ちょっと急ですけど、この坂を上がって行くと駐車場がありますよ」

こんな真夏に椿園が今人気スポットになっている。それにはちょっと訳があります。トレジャーハンティングの宝箱が隠してあるとかで、夏休みに入った子供連れや大人だけのかたも野掛け・椿茶屋の前を登って行く。椿園のほうから歓声が聞こえてくる。

それから週末から話題のポケットなんとかもこの辺りになにかあるらしく、スマホを片手にウロウロしているひとがいる。

夏休みになって、みなさんなんだか探し物が増えたようで大変だ。

"探し物は何ですか?
見つかりにくいモノですか?
夢の中へ〜 夢の中へ〜 行ってみたいと思いませんか?
うふふ〜。"

エアコンの効いた部屋でゲームばかりやっているよりいいか・・・。





今日の収穫。
c0353953_19320749.png
お知らせ
明日は月曜定休日、明後日は月二回の火曜定休日となります。
c0353953_23431662.png





[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-07-24 19:56 | 椿茶屋 | Comments(0)
ワンちゃんのお客様
7月23日(土) 晴れ。



今日のワンちゃんのお客様。柴犬のゆっこさん。ゆっこさん食べることに興味がないとか、ちょっとスリムで心配です。

c0353953_22355499.png
それからご常連のゴン太くん。

c0353953_22355586.png

今日の収穫。
枝豆。
c0353953_22355460.png









[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-07-23 22:42 | 椿茶屋 | Comments(0)
お化けカボチャ   ノルウェーと日本
7月22日(金)、曇り。

今日も朝からどんよりとした曇り空…。
あのね、梅が干せないで困ります。

開店前の時間。今日は、昨年4月末に転居してこちらに来てから何かとお世話になっているご近所の幸男さんが「今年のお化けカボチャだよ。」っといって黄色の半分スイカのような模様のカボチャと、まあるい夏みかんのようなカボチャを持って来てくださった。

ウチの庭に咲いているヤマユリと一緒に記念撮影!
c0353953_20041932.png
ところが野掛け【椿茶屋】は寂しいかぎり。まあ、こんな日もありますよね。
だから、畑や庭にやってくる虫たちの観察と一人収穫祭りw。

昆虫に明るくないので、正式名がわかりませんが、たぶん、これはアブ?
c0353953_20024055.png
それから、てふてふ その1
c0353953_20024152.png
てふてふ その2
c0353953_20024160.png
てふてふ その3
c0353953_20024248.png
アゲハも来てました!
c0353953_20363901.png

畑は今やバッタの天国!
収穫した枝豆の葉には、子孫を増やそうとカメムシが…。
c0353953_20364074.png
里山の生き物たちの営みは、人間世界とは関係なく、生を育んでいますな。

ちょっとここから、面白くない話…。

"弱肉強食"という言葉。

これ、強い者だけが生き残って当たり前みたいな、ヒトでいる意味の無い、どこまでも人殺しに理があるようにマインドコントロールする言葉で、私は大嫌いなんだけど…、人間以外の生き物は、宇宙の法則、自然の摂理に則って、命を繋げているだけ。

大脳が発達した人間だけが、やれ、戦争だー、経済だー、と言い続けて、無益で馬鹿馬鹿しい妄想社会を作っているような気がしてならない。
兎角、日本国の住人は、テレビの見過ぎで、素直な子供心を失くしてしまっているから、どう考えてもこの先、生命が共存出来ないシステムに未だしがみついているように見える。

どこまで行っても、つまり10万年お守をしても毒でしかない核をまだエネルギーだと言い張り、民意により現職閣僚が落選したのに、翌日には強制執行をけしかけ、ヤンバルの森と慎ましく共生している高江の住民を蹂躙して本土から多数の機動隊を呼び寄せ、米軍の為に自国民を犠牲にする日本政府。

琉球朝日放送が作ったドキュメンタリー『標的の村』


NHKは報じないが、現在、住民の強制排除、強引に工事が進行中。
田中龍作ジャーナル 【沖縄・高江発】山城議長「これ以上機動隊の暴力に晒されたくない」

方や、5年前の今日。ノルウェーで一人のレイシスト(排外主義)の男が77人を銃で殺害したテロ事件が起きるが、その痛ましい事件をノルウェーの人々はどのように対処したのか?
EUにも属せず、民主主義を会得している人々がマジョリティを占める独立国と 民主主義がなんなのか?未だ理解出来ていない人々がマジョリティを占める見せかけだけの独立国との違い。哀しいかな、格段の差があるように思う。

連続テロから5年 復讐という選択肢を拒むノルウェー 遺族や生存者が当時の悲惨なSMSを公開
c0353953_22365015.jpg
この記事に書かれていることがだいたい真実なら、ノルウェーの人々は、日本人より遥かに哲学的に優れた人々だ。感情に流されること無く、築き上げた民主主義による価値観を曲げずに、更なるより良い人間社会を作る為にその悲しみを叡智にかえ、答えを出しているのだから。

ノルウェーと日本。

どちらが平和を生む国なのか?

答えはもうお分かりでしょ?



今日の収穫
紐長唐辛子 一籠、苺 2粒、ミニトマト(黄) 1、オクラ 5本、シシトウ 19ヶ、


c0353953_20041848.png

エゴマ 50枚、枝豆 4本 以上。
c0353953_20041958.png


















[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-07-22 20:34 | 里山暮らし | Comments(6)



椿の里に暮らす
by shiro-tsubaki
カテゴリ
全体
移住準備
里山暮らし
椿茶屋
改修
お茶仕事
デザインのこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
最新の記事
お内裏様は右側?左側?
at 2017-03-03 22:25
岡部宿散歩
at 2017-02-12 21:53
紅梅と月
at 2017-02-02 21:32
風花
at 2017-01-14 22:13
満月の次の夜
at 2017-01-13 21:42
椿のシーズンが来ました。
at 2017-01-11 17:45
白菜
at 2017-01-10 22:56
野掛け・椿茶屋 閉店のお知らせ
at 2017-01-04 15:06
年内お休み
at 2016-12-25 17:59
営業許可の電話がありました
at 2016-12-17 21:02
保健所の施設調査が完了!
at 2016-12-15 20:13
単管で棚作り
at 2016-12-14 18:41
鍼灸院
at 2016-12-13 19:27
ぶどうの蔓
at 2016-12-12 17:52
お澄ましヴィヴィちゃん
at 2016-12-11 23:19
クリスマスアレンジ
at 2016-12-10 18:50
お金より命
at 2016-12-09 20:37
長ーい物 リンゴ飴
at 2016-12-08 17:05
おでん旗
at 2016-12-07 17:58
多肉植物のクリスマスアレンジ
at 2016-12-06 19:00
検索
最新のコメント
もうこのブログは見ていら..
by cyanagitani at 02:19
成る程。 我家の仏壇で..
by masaaki at 12:57
> masaakiさん ..
by shiro-tsubaki at 07:55
相米 慎二監督の風花って..
by masaaki at 12:37
なんと立派な白菜。うらや..
by cyanagitani at 03:01
早めに営業終了ですね。 ..
by masaaki at 22:33
イブですね。静岡に向かっ..
by ムギママ at 09:57
営業許可取得おめでとうご..
by たがやすべえ at 19:32
> ゴン太ままさん な..
by shiro-tsubaki at 23:34
> ムギママさん あり..
by shiro-tsubaki at 23:33
外部リンク
お気に入りブログ