<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
テレビで絶対やらない
6月30日(木) 曇り。


今日のゴン太くん。
c0353953_17570825.png
朝起きて野掛け・椿茶屋BLOGをみて、・・・・、商売繁盛用のBLOGであるのに、政治色濃すぎ。昨晩なんだがお疲れで、早く寝てしまったのがいけなかった。

すこし野掛け・椿茶屋らしく、静かにマイルドにしたいですね。

貼られていたYoutubeをみて、あるミュージシャンを思い出した。
それはギル・スコット・ヘーロン。ジャズミュージシャンでありソウル、ファンク、ラップの始祖と言われる人。
ラップほど言葉がビートに乗っていないが、言葉そのもののリズムが音楽になっている人。言葉そのものがリズムになっている、そうそれは詩人だ。

政治は言葉。言葉をうまくつかえる人は政治に向いている。でもうわべの言葉に騙されてはいけない、言葉のリズム、バイブスに真実が隠れている。



The Revolution Will Not Be Televised

革命はテレビで絶対やらない。と歌っている。

日本のラップやミュージシャンが訴える反体制などブラックアメリカの訴える反体制とくらべたら甘いとか言う人がいますが、今、そんなこと言う人のほうがよっぽど甘い。

日本はかなりやばいところに来ている。










[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-06-30 20:26 | 里山暮らし | Comments(7)
テレビからは絶対に流れない話
6月29日(水)、曇りのち雨…。
c0353953_00033593.png
今日は、"連れ合い"が疲れて寝てしまったので"相方"が書いてます。

私たちは、911が起きたとき、既にテレビを見ない生活でした。
切っ掛けは、物理的な理由で、要はテレビが壊れてしまったのでそのまま見るのをやめてしまったからなんだけど…。
それから、間もなく"テロとの戦争"なるモノを米国がやりだし、当然、植民地である日本は、引きずられるように自衛隊を派遣することになり、実質、大義の無いイラク戦争という人殺しに加担した。

あれから15年が経ち、今ではそのイラク戦争が間違いであったと海外では検証されて常識になっているが、未だに我が国では検証されることが無いどころか、昨年秋には、安保法を改悪して、更に素早く米国が始める戦争の最前線に自衛隊を派遣することができるように強行採決した。

こういう政府を持つ日本国民である私たちに、来月10日、参院選挙がやってきます。

テレビを見ていなかったが故に、ワールドトレードセンタービル崩壊の映像を他所様のお宅で目にする度に違和感を憶え、以来自らネットを使って情報を集めるに至り、確信したことは、

戦争(大量殺戮ジェノサイド)は経済、要は、金儲け っということ。

このまま、憲法を改悪し、97条にある基本的人権を丸ごと削除し、天皇主権に戻そうとしている与党に勝たせてしまっては、また戦前戦中になってしまう。

だから、選挙に行く前に、
テレビでは絶対に聞くことができない話、
テレビでは売名行為の目立ちたがり屋と言われている山本太郎さんの話を是非、聞いていただきたいと思います。

ちょっと長いですが、好き嫌いの感情抜きで、耳を傾けてください。
戦争はいつも、人間が強く持っている感情があるが故にその感情を煽られて起こされてしまうのですから…。



追加:続きがありましたので、貼っておきますね。


またまた、面白くもない話になってしまった…、でも、しばらく続くかも…。





今日の収穫

苺3粒(写真なし)
半白キュウリ 4本 以上。
c0353953_00035039.png










[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-06-29 23:38 | 里山暮らし | Comments(0)
用事を箇条書きしはじめる・・・。
6月28日(火) 雨のち曇り。

第4火曜日、定休日でした。

定休日は相変わらずいそがしい。山をおりていろいろと用事が・・・。

●食品表示責任者養成講習のために保健所へ
●軽自動車リコールの部品交換で整備工場へ
●運転免許更新のために警察へ
●印鑑をとりに牧ノ原の実家へ
●銀行届け出印の確認で銀行へ
●営業食材の買い出しで仕入れの専門店へ
●園芸資材の買い出しでホームセンターへ
●日用品の買い出しでスーパーへ
ね。大変でしょ。

箇条書きで許してもらいます。
今日は以上。



今日の収穫は、
出来ませんでした。

猫が羨ましい今日この頃…。
c0353953_23264125.png








[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-06-28 23:31 | 里山暮らし | Comments(0)
里山は動いている
6月27日(月) 晴れ。

月曜日で定休日な野掛け・椿茶屋。

のんびりと朝のコーヒーを飲んでいると、「ドンドン」、車のドアの音が庭で響く。
相方と目を合わせて、「ムム」となる。

玄関を開ける声に聞き覚えがある人、「あ!」と二人で声を上げる。
市の中山間活性化推進室のかたと約束していたのをコロッと忘れていたのをおもいだしたという訳で、目やに男と眉無し女が玄関先でジタバタ。近くの空き家バンク物件を案内するのに同行するのをすっかり忘れていたという訳。

少し遅れて現地に行くことにして、目やにを洗ったり、眉などを書いていると、また庭で「ドン」と車のドアの音。相方と目を合わせて、「ムム」となる。見ると見慣れた車が庭に停まっている。カクちゃんファームのカクちゃんがズッキーニを下げて立っている。穫れたズッキーニをお裾分けに来てくれたようだ。

庭先でコーヒーを一緒に飲みながら、近況報告。カクちゃんのほうは熊本にボランティアにいったことが新聞記事になったと記事をみせてくれる。こちらは、椿茶屋が記事になったことを報告したり、デザインしたロゴマークが記事になったことを早口で報告する、

そんな慌ただしい報告、ふとカクちゃんを中山間活性化推進室のメンバーに引き合わせたら何か新しいことが起きるかもと直感して、一緒に空き家バンク物件に同行してもらった。

移住計画中の方が竹を使ったバイオマスエネルギーを事業化しようとしていることがわかり、カクちゃんと話しが盛り上がっている。また、新しい出会いが生まれる予感。里山は動いていますね。


見学した物件の写真。カクちゃんパワーに押されて、写真は2枚のみ、タイル空間をまずを抑えるのは、タイルメーカーのデザインをしている性です。なかなかいいタイル空間です。


c0353953_21575286.png
c0353953_21575293.png
夕飯は、ガーデン鉄板焼きと決めていたのですが、雨が降りそうなので、軒先鉄板焼き。

c0353953_21575267.png



今日の収穫。
ひもとうがらし。水ナス。バジル。トマト。キュウリ。
今期5回目のジャガイモは葉っぱだけで、だめでした。やはりクマさんが言う通りで、6月20日過ぎのジャガイモはNoGoodでした。

c0353953_21575107.png
c0353953_21575139.png

カクちゃんに頂いたズッキーニ。
c0353953_21575166.png










[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-06-27 22:38 | 里山暮らし | Comments(0)
右か左か、早めにUターン
6月26日(日) 晴れ。

昨日は横浜に車で出稼ぎに行ったのだけれど、帰り道、横浜新道の下道で信号が3回変わってもピクリとも動かない。ははー、何かあったなと先の車の2、3台がUターンしている。普段ならUターンなど出来ない位置にいたのだけれど、なんせ軽。自在にUターンできる。サクッと身を翻して別の道へ。軽いい!。里山の田舎道のために軽にしたのだけれど、町でも、いいね!

こんでいる駐車場も、柱が飛び出ていて狭いとところは軽ゾーンになっていて、ラッキー!

東名高速道路が新東名工事で厚木秦野間が通行止め一号線バイパスをトボトボと(実は結構ハイスピード状態)帰ってきました。そんなお疲れの日曜日でしたが、朝から椿の会の作業。梅雨間の快晴の天気でもう真夏の熱さ。さすがにちょっと疲れた。

野掛け・椿茶屋は晴れと新聞効果?で沢山の方においでいただき忙しい一日だった。

今日のワンちゃんのお客様。
黒柴のクーちゃん。


c0353953_23084988.png

常連のお客様ゴン太君。

c0353953_23084900.png

写真は右向きなお二人、と見えて本人は至って左向きなお二人、事程左様に政治家も右に見えて左、左だと思うと右だったりしますね。

ああ、右とか左とか、選挙時期にはNGな発言ですワン。












[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-06-26 23:59 | 椿茶屋 | Comments(5)
大切にしたい遊び
6月25日(土)、晴れ。

昨日までの天気予報では、今日は雨マーク。
俳句を詠もうの会が催されるので、雨の中じゃ、それはそれで風流だろうけど、足下が悪くなって気の毒だなっと思っていた。ところが、太陽が眩しく、暑さを感じる夏の日となる。
きっと、晴れ男がたくさんいた?あるいは、パワフルな晴れ女か? 

脇屋の2階で、和やかに楽しげな笑い声が響く。
c0353953_15374665.png
散策して拾い集めた"言葉“を出し合い、句を創り出す作業を少し覗かせていただいく。
c0353953_15374548.png
c0353953_15374510.png
*詳しいレポは、こちら⇒ 静岡2.0 を是非、ご覧ください。

スマホやタブレットで指の上下運動を繰り返すのとは違うゲーム。

句を詠む。

静かなブーム到来か?
あれ? もしかしてもう来てますか…?

大切にしたい遊びですね。


今日の収穫

半白&普通のキュウリ 1本ずつ。
c0353953_02251517.png
昨夜の嵐で裏山の畑が心配だったのだけど…、
何とか、早生枝豆も無事でした!
ほっ。
c0353953_02251423.png
裏山から脇屋を見ながら南を望む。
c0353953_02251592.png
お茶工場の店先にさく黄花秋桜。
c0353953_02251476.png










[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-06-25 23:58 | 里山暮らし | Comments(0)
梅雨空のもと
6月24日(金)、曇りのち雨。

梅雨空なのでカラッとしない。
晴れなのか、曇りなのか? いや、雨が今にも降りそうだ。
黒板以外の看板を一応、いつもの定位置に設えて、今日は集客は難しいだろうなっと思っていたのだけど…、
新聞掲載の効果でしょうか?
11時を過ぎる頃、焼津は田尻から、仲の良い二組のご夫婦が一台の車に乗って来店くださいました。

ご飯が炊きあがるまで脇屋の2階をご案内したり、改修中の、今月はなかなか手に着かないお茶工場をご覧いただく。

パラソルの下で、おでんランチを4人前、10種類のネタを揃えてお出しし、ビールもそれぞれご夫婦で1杯ずつ、おでんと一緒にお召し上がりいただく。今日の漬け物は、自家製キュウリのキュウちゃん漬けと塩麹の2種類を添える。
ゆっくりとおしゃべりしながらのランチのあとは、苺ミルク、そして、梅のかき氷を皆さんそろぞれ大変喜んでお召し上がりくださる。

当店の主力商品?をしっかりお召し上がりいただいて、店主として大変嬉しゅうございました!


お知らせ
c0353953_16123120.png
明日も梅雨空のもととなりますが、
c0353953_20342502.jpg
静岡2.0 藤枝ひろば主催 
「川辺のカセキ」玉露の里で一句詠もうの会 が開催
されます!

参加希望の方は、下記にある、担当者の秋田凌さんまでご連絡をお願い致します。
c0353953_20420603.png

今日の収穫

初水なす 1、半白キュウリ 2、シシトウ 3 以上。

c0353953_22022661.png





[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-06-24 22:04 | 里山暮らし | Comments(0)
バラに蔓
6月23日(木)梅雨晴。

c0353953_19241549.png
「今日は良く降ったのう」
近所のくまさんが野良から帰っていく。
朝はもの凄い土砂降りだったのに、開店時間にはすっかり雨があがり梅雨晴。

男より 女いそがし 五月晴れ  横井也有

椅子を出したり黒板看板を書き直したりとうちは反対で男いそがし雨上がり。

いい天気でしたが、お客様は寂しい野掛け・椿茶屋。
「龍の娘」による玉露をつかった商品のパッケージデザインの納品が済んだ。天気もいいし、のんびりと庭の手入れ。放っておいたバラ、山芋などの蔓系植物がびっしり。葉が成長出来ないぐらいに絡まっている。

剪定鋏で少しずつ切っていくのだけれど、バラの刺が時々刺さっていたい。君のためにハサミをいれているのになぜ刺でさすのと言いたくなる。山芋系の蔓植物の勢いはすごい。バラに蔓、なんかちょっとエロティックなどと悠長なことは言っていられない。

それにしても、人間とは傲慢なもの。バラに絡まる山芋の蔓を始末している後ろの棚は実は台湾山芋を育てているのだ。こちらのほうはなかなか伸びないなと不満をいっているのだから・・・。

c0353953_19241592.png





今日の収穫。
半白キュウリ1。苺2。

c0353953_19241501.png










[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-06-23 19:59 | 里山暮らし | Comments(0)
天然のスパイス
6月22日(水)、曇りときどき晴れ。夜は雨。

*家の前の上り坂、法面に咲く萩の花。なんで今、咲くのでしょうかね?
c0353953_00015931.png
時々青空がのぞき、雨が降りそうで降らないそんな日中。
ご予約いただいた藤枝市内よりお越しのご婦人3名様がおでんランチと温ぜんざいをご注文くださり、パラソルの下でゆっくりと野掛けを楽しんでくださる。

黒はんぺんとなるとが入っている焼津風のしぞーかおでんをとても美味しいと召し上がってくださり、作った者にとってこれほど嬉しいことはない。
まぁ、ウグイスの鳴き声と沢のせせらぎを耳にしながら、外で摂る食事は、プラスα効果で味覚がアップするのでしょうかね。私の腕っと言うよりも天然のスパイスのおかげですね。

午後は、焼津は大富よりお越しの紳士2名様が、温ぜんざいセットを珈琲と紅茶でそれぞれご注文くださり、パラソルの下でくつろいだ後は、脇屋の2階へお上がりになり、竹林とつばき園の丘が見える窓からの景色に感激し、大変喜んでくださる。

「ほんといいところだね〜。静かで癒されるな〜。今度、妻と犬を連れてきますよ。」

これも築80年の古民家の風情と天然の成せる技。

大切に使わせいただいて、一人でも多くの皆さまにほっと一息つける場としてお楽しみいただける、野掛け【椿茶屋】でありつづけたいと思います。

明日から、梅雨らしい雨模様がつづくようです。
集客は望めそうにありませんが、そんな時は明るく元気に乗り切ろうっと。


今日の収穫

苺3粒、ミニトマト2、半白キュウリ 素直くん2、へそ曲がりさん2 以上。
c0353953_23223234.png
c0353953_23223237.png












[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-06-22 23:21 | 椿茶屋 | Comments(0)
安友クマ

6月21日(火) 雨のち晴れ。

c0353953_19130357.png

鹿沼で設計事務所をしている渡辺君とテディベア作家の安友君が、野掛け・椿茶屋を訪ねて来てくれた。そこに、デザインの打ち合わせで龍の娘さんがきた。打ち合わせの後で、みんなでお茶をしながら、安友くんのテディベアの今後について話した。

安友君曰く、最初はテディベアが売れるようにと思っていたけど、いざ売れだして制作に追われるようになると、ただお金のために作っているような気になってしまう。本当に最初の頃の楽しい感じを失いたくない、そんな感じのことを言葉すくなげに言う。

作る楽しさを共有したいので、ワークショップみたいなことをしたいというので、ここ椿茶屋を会場にワークショップを企画することになった。売れっ子作家なので、日程調整でスケジュールはほぼ一年後?

実は安友くんの作品は3年ほどまえから藤枝の「華蔵」で紹介されているようだ。きっと安友クマのファンが藤枝にもいるのでは・・・。ワークショップを乞うご期待。

c0353953_19130453.png


今日の収穫。半白キュウリ2、キュウリ2。
ピーマン1、シシトウ5.
c0353953_19130469.png


c0353953_19425782.png















[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-06-21 19:45 | 椿茶屋 | Comments(0)



椿の里に暮らす
by shiro-tsubaki
カテゴリ
全体
移住準備
里山暮らし
椿茶屋
改修
お茶仕事
デザインのこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
最新の記事
お内裏様は右側?左側?
at 2017-03-03 22:25
岡部宿散歩
at 2017-02-12 21:53
紅梅と月
at 2017-02-02 21:32
風花
at 2017-01-14 22:13
満月の次の夜
at 2017-01-13 21:42
椿のシーズンが来ました。
at 2017-01-11 17:45
白菜
at 2017-01-10 22:56
野掛け・椿茶屋 閉店のお知らせ
at 2017-01-04 15:06
年内お休み
at 2016-12-25 17:59
営業許可の電話がありました
at 2016-12-17 21:02
保健所の施設調査が完了!
at 2016-12-15 20:13
単管で棚作り
at 2016-12-14 18:41
鍼灸院
at 2016-12-13 19:27
ぶどうの蔓
at 2016-12-12 17:52
お澄ましヴィヴィちゃん
at 2016-12-11 23:19
クリスマスアレンジ
at 2016-12-10 18:50
お金より命
at 2016-12-09 20:37
長ーい物 リンゴ飴
at 2016-12-08 17:05
おでん旗
at 2016-12-07 17:58
多肉植物のクリスマスアレンジ
at 2016-12-06 19:00
検索
最新のコメント
成る程。 我家の仏壇で..
by masaaki at 12:57
> masaakiさん ..
by shiro-tsubaki at 07:55
相米 慎二監督の風花って..
by masaaki at 12:37
なんと立派な白菜。うらや..
by cyanagitani at 03:01
早めに営業終了ですね。 ..
by masaaki at 22:33
イブですね。静岡に向かっ..
by ムギママ at 09:57
営業許可取得おめでとうご..
by たがやすべえ at 19:32
> ゴン太ままさん な..
by shiro-tsubaki at 23:34
> ムギママさん あり..
by shiro-tsubaki at 23:33
営業許可がおりて、本当に..
by ムギママ at 21:59
外部リンク
お気に入りブログ