<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
春菊と山椒
5月31日(火)  曇りのち晴れ。

午前中は曇りではっきりしない天気。寂しい野掛け・椿茶屋でした。
これから梅雨の時期にむかっていくのだが、まさしく暗雲が・・・。

暗雲まではいかないが薄曇りそんな日は畑仕事に絶好な日。
伸び放題になっていた春菊を整理。まだ根を残しておけば出てくるのだろうか?少し残しておいた。


春菊は天ぷらにしたり、ごま和えにしていただいた。流石に茎の部分は強いので葉の部分を選る。
食べるだけでなくお花も部屋に飾って楽しめる。最近は和食の広がりで食用としても見直されているようだが、ヨーロッパでは主に鑑賞用なのだそうだ。
逆に日本では鑑賞用が見直されるのではないだろうか・・・。案外可愛い花ですから。

c0353953_23403022.png

c0353953_23402905.png


その他、山椒の実を採る。

c0353953_23403080.png



[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-05-31 23:56 | 里山暮らし | Comments(0)
らっきょうと紫陽花
5月30日(月)、雨。

今月、5回目の月曜日。
昨夜から降り出した雨が止む気配がない。
寅さん家業の野掛け【椿茶屋】なので、定休日が雨なのはむしろありがたいのだけど…、
なんとなく、シャキッとしませんな。

それで、ここ1週間、気になっていてそのままになっていたらっきょうを漸く瓶に収めた。

c0353953_00084596.png
甘酢漬けにしようか、どうしようか、迷ったのだけど、連れ合いの一言で塩漬けに。

1kgの泥付きらっきょうを洗ってきれいにすると、正味750gに。
1000ccの水に対し、70gの塩を熱湯に溶かし、完全に冷めたあと、らっきょうと一緒にこのように瓶へ。
10日から2週間、このままにして、少し水が濁って来たら、一旦、この塩水を棄て、もう一度、同じ塩水を作って漬け直すと美味しい塩らっきょうに。

さて、紫陽花が咲きそろう頃、どんならっきょうになっているでしょうか?
今から、楽しみです。

明日は今月最後の日。
お天気の予報は、晴れマーク。
最高気温は26℃まで上がるようです。

只今4種類のかき氷を用意しています。
朝比奈の玉露が入った抹茶味、
朝比奈の苺のコンフィチュールが入った苺味、
朝比奈の蜜柑で作ったジャムをベースにした蜜柑味、
無農薬檸檬が入った檸檬味、

当店のかき氷、まだお召し上がりになっていない方、是非一度、お試しください。


お知らせ

6月の営業日
c0353953_00085123.png









[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-05-30 23:56 | 里山暮らし | Comments(0)
タイニーハウス系文学
5月29日(日) 晴れ。

藤枝中が朝から溝浚い。
椿茶屋前の側溝を中心にやる。

その後、藤枝おんぱくのプログラムに参加。

第1回 移住者のおうちde相談会 田舎暮らしの心得を実践者から学ぶ!」というプログラムです。

http://fujiedaonpaku.jp/program/201624021501

c0353953_21515759.png

東京からこのプログラムに参加されたかたが、椿茶屋を訪ねてくれました。自給自足のライフスタイルを目指して移住を検討しているそうだ。

先日の手揉みを手伝ってくれた石井さんのように、なるべくエネルギーとお金をを使わないで生活したいということかもしれない。

タバコやお酒・肉食も減っているとのこと。
世の中には生臭坊主が増えているというのに、まじめに出家に向かっているのか・・・?。

「方丈記」鴨長明も地震等、天災体験の後に出家するが、世の中が求めているのは「方丈記」のような閑居なのかもしれない。

H.D.ソロー「森の生活」、「方丈記」、タイニーハウス系文学が面白い。

今日のわんちゃん。
トイプードルのひなちゃん。

c0353953_23065978.png

おまけ 野掛け・椿茶屋の招き猫の「毛布」君。
最近譲り受けた洗濯機は7キロまで毛布が洗えるのが売り文句なのだが、ウチの毛布君は8キロなので洗えないことが判明、そんなこんなで安心しきって寝ている毛布君。

c0353953_23065994.png




[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-05-29 22:31 | 里山暮らし | Comments(0)
愛の妙薬
5月28日(土) 曇り一時雨。

椿園、つばきの会作業日でした。
剪定して放置してあった枯れ枝を焼却場に搬入して処分。

後半は、黄金虫対策の捕獲器を設置しました。
フェロモンで黄金虫を捕まえる算段です。

フェロモン?ドニゼッティ「愛の妙薬」ですな。
c0353953_21010495.png
c0353953_21010433.png


[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-05-28 21:07 | 里山暮らし | Comments(0)
お金から切れた世界感
5月27日 晴れのち雨(横浜)。

昨日はリドリー・スコット「プロバンスの贈り物」でblogが終わっています。お金から切れた世界感のいい映画。

先日少し古い映画を見た。「タクシードライバー」と「ドライバー」を二本立てで。

「タクシードライバー」は言わずと知れたデニーロ作品。ジュディー・フォスターとブルームーン探偵のシルビー・シェパードが出ていておーと唸らせるが、結末がなんだか「え!」と納得できない感、満載。

「ドライバー」は坊主頭の中学生時代に見て、イザベル・アジャニの虜になったのだが、今見てみると、単調で小難しい映画に感じた。リュック・ベッソの「サブウェイ」も同じことを感じたことがある。

それで思いついたのだけれど、リュック・ベッソの「サブウェイ」を「ドライバー」のスピンオフとして考えるといろいろと辻褄があうのでは・・・。

リュック・ベッソの「サブウェイ」にもカーチェイスが一瞬出てくる。カーチェイスは「ドライバー」に任せておいて、その水面下の世界を映像化したリュック・ベッソ、お金を掛けなくともいい物ができる。

映画はお金を掛けないほうがいい物が出来るのか。





[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-05-27 23:35 | 里山暮らし | Comments(0)
新茶完成
5月26日(木) 曇りのち雨。

c0353953_23404936.png
c0353953_23404930.png


新茶ができました。
5月9日に手摘みした新芽を本日手揉みで製茶しました。新茶完成です。

一年間見よう見まねで手入れした茶が、しかも自分の手揉みでお茶になりました。大変うれしいです。
自分の手揉みとは言うものの手揉みの殆どの部分をしてくれた保存会の会長新井さん、石井さんには本当に感謝いたします。

朝、8時から揉みはじめて、昼一時間休憩して、終了したのが6時。10時間近く掛かった手揉み、手間ひまが掛かっています。

保存会の石井さんとは、作業中や休憩時に手間ひまかけることの意味についてお話しできた。石井さんは畑では肥料をやらないでお茶を育てていて、自然との共生に取り組んでいる。スイスの銀行に勤めていたのだが、40歳で退職してここ岡部でお茶の仕事をはじめたのだ。お金だけの世界に生きてきた人がお金でない生き方を選んだということ。

リドリー・スコット「プロバンスの贈り物」みたいだ。








[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-05-26 23:40 | 里山暮らし | Comments(0)
梅の雨
5月25日(水)、晴れのち曇り。
*今朝の一粒の苺
c0353953_21450564.png
気づけば、5月もあと少し。
そうして、これから梅雨を迎えると2016年も半分が過去になっている。
なんか、時の過ぎるのが早くないか???っと、最近、互いに物忘れが酷くなっている者同士で驚きながら、時間の経つのが早いのは、その物忘れの所為ではないかと話しているのだけれど、本当のところはどうなんだろう?

今日は、梅6kgを3号の甕を二つ用意して、3kgずづ塩漬けにした。塩分濃度は梅に対し18%。
梅の雨と書く梅雨が明けるまで、甕の中でじっと"伯方の塩“と仲良くしてもらおうっと。

今日の収穫は玉ねぎと空豆。
c0353953_21450675.png
c0353953_21450719.png
お夕食に茹でていただきました!




おまけ
春菊と毛布
c0353953_21450755.png







[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-05-25 21:58 | 里山暮らし | Comments(0)
食べものに向き合う暮らし
5月24日(火)、晴れ。

第4火曜日なので昨日に続き定休日。
っと、言ってもやらなければいけないことは、次から次にあるが…、
まずは、収穫した一粒の苺を半分ずつして、バナナと一緒に豆乳ヨーグルトをかけて朝食にいただく。
c0353953_22160421.png
昨日、かくちゃんファームにて調達した梅のうち、4kgは、この夏当店で使用する梅シロップに変身。
昨夜仕込んだ梅シロップ↓
c0353953_22160538.png
2週間後には、梅のエキスが染み出た美味しいシロップになっているはず。
梅味のかき氷は、当店自慢のメニュー。
夏の疲れがさっと消えるような爽やかな後味、是非、一度お試しいただきたいお味です。

連れ合いは、午前のうちに上の畑にサツマイモを二種(紅赤金時と紅はるか)、植える。
c0353953_22160687.png
こちらは、梅シロップにならなかった梅を梅干し用に洗いながらなり口を竹串でとり、水気を切るため、ざるに並べ乾かす。
明日、塩漬けにする予定。

その後、昨日買って来た牛すじをストック用に下茹でしたり、こんにゃくを湯がいたり、その他、おでんの具材を確認する。

そうこうしていると、今日は看板を出していないにもかかわらず、女性のお客様が6名、お越しいただいたので、おでん以外は対応できると申して、ほんのひととき、限定営業となった。
同級生の集まりで、パラソルの下、ケーキと珈琲のティ・タイムを楽しんでいかれた。
今年古希を迎えるとのこと。敗戦後すぐに誕生された皆さま。明るい笑い声が賑やかに聞こえてくる。ふと、今の、まるで戦前戦中のような日本国の現状をどのようにお感じになられているのかなぁなどと、妄想した。

戦争になったら、いろんなモノがなくなる。
金属、繊維、木材、食糧、そして、命。

World WorⅡのような戦争ではないにしろ、形の違った戦争、つまり、大量殺人が行われるのだから、こうやって毎日食べ物のことに向き合う暮らしを出来るだけ長く続けられるよう、次の朝を迎えたい。

そうして、お越し下さる皆さまにとって、ほんのひとときでもホッと出来る場所、それは、野掛け【椿茶屋】っと言われるようになりたい。


今夜のお夕食に、春菊の花と、春菊の葉のサラダ。
c0353953_22160576.png









[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-05-24 23:37 | 里山暮らし | Comments(2)
青梅、ジャガイモ掘り(かくちゃんファーム)
5月23日(月) 晴れ。

月曜日で定休日の野掛け・椿茶屋。

買い出しに行く前に、かくちゃんファームに寄って畑仕事を手伝うことに。
まずは、青梅を採らせてもらう。今年はどこも実のつきが悪いようだが、それでも少し高いところに手を伸ばせば1時間ほどで10Kgほど収穫できた。かくちゃんファームの梅は多少虫食いもあるが、何と言っても農薬をしていないのがうれしい。かき氷用のシロップ漬けと梅干しにします。

c0353953_19012866.png

c0353953_19012969.png



今年も野掛け・椿茶屋名物、梅かき氷やります!

昼食を畑の木陰で食べて、持参したコーヒーをいただき、またまたピクニック気分。

その後、かくちゃんファームのジャガイモ掘りの手伝い。直販所に出荷されるので丁寧に掘り出し、巨大すぎるジャガイモは売れないそうで、手伝いのご褒美としていただいてきました。
夕飯にさっさくポテトサラダにしていただきます。

c0353953_19012984.png

c0353953_10230741.png


あー充実した一日でした。こんなに充実していていいのかしらん。

c0353953_20461949.png

ジャガイモをベーコンを焦がしたのと和えてポテトサラダに。
そら豆の実が大きくなりました。









[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-05-23 19:20 | 里山暮らし | Comments(0)
玉露の里、お茶まつり
5月22日 (日) 晴れ。
今朝はいいお天気。
我が家の農業の先生、くまさんは、お茶の仕事に出掛けていて暫くあっていなかったのだけど、久しぶりに上の畑でご一緒した。お茶の間はくまさんの畑も少し荒れ気味だったけれど、今朝はもうスッキリと元通りになっている。ウチの畑を見て、くまさん曰く、「夏の枝豆だの?」双葉の並んだのを見て一言発したくまさんの言葉。早生の枝豆だとお見通し。

こうして、くまさんとほっこり畑談義をしているのもつかの間、今日は、玉露の里は、お茶まつりだったー。

手揉みの会もテントをはって、手揉みの体験会を開いた。お手伝いをしたかったのだが、椿茶屋もその余波でお客様が大勢さん。ありがとうございます。
c0353953_19171371.png

相方の書いたblogを読んで来ていただいたお客様があり、井戸の中に叫んでいるのではないことがわかり相方も喜んでいた。





[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-05-22 19:26 | 椿茶屋 | Comments(0)



椿の里に暮らす
by shiro-tsubaki
カテゴリ
全体
移住準備
里山暮らし
椿茶屋
改修
お茶仕事
デザインのこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
最新の記事
お内裏様は右側?左側?
at 2017-03-03 22:25
岡部宿散歩
at 2017-02-12 21:53
紅梅と月
at 2017-02-02 21:32
風花
at 2017-01-14 22:13
満月の次の夜
at 2017-01-13 21:42
椿のシーズンが来ました。
at 2017-01-11 17:45
白菜
at 2017-01-10 22:56
野掛け・椿茶屋 閉店のお知らせ
at 2017-01-04 15:06
年内お休み
at 2016-12-25 17:59
営業許可の電話がありました
at 2016-12-17 21:02
保健所の施設調査が完了!
at 2016-12-15 20:13
単管で棚作り
at 2016-12-14 18:41
鍼灸院
at 2016-12-13 19:27
ぶどうの蔓
at 2016-12-12 17:52
お澄ましヴィヴィちゃん
at 2016-12-11 23:19
クリスマスアレンジ
at 2016-12-10 18:50
お金より命
at 2016-12-09 20:37
長ーい物 リンゴ飴
at 2016-12-08 17:05
おでん旗
at 2016-12-07 17:58
多肉植物のクリスマスアレンジ
at 2016-12-06 19:00
検索
最新のコメント
成る程。 我家の仏壇で..
by masaaki at 12:57
> masaakiさん ..
by shiro-tsubaki at 07:55
相米 慎二監督の風花って..
by masaaki at 12:37
なんと立派な白菜。うらや..
by cyanagitani at 03:01
早めに営業終了ですね。 ..
by masaaki at 22:33
イブですね。静岡に向かっ..
by ムギママ at 09:57
営業許可取得おめでとうご..
by たがやすべえ at 19:32
> ゴン太ままさん な..
by shiro-tsubaki at 23:34
> ムギママさん あり..
by shiro-tsubaki at 23:33
営業許可がおりて、本当に..
by ムギママ at 21:59
外部リンク
お気に入りブログ