<   2016年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧
がらいか
3月31日(木) 晴れ。

「やっちゃったよー」と玄関で声がして、近所のくまさんが戸を開けた。
手にはコロッと美味しそうな筍。

「やっちゃったんだ」と僕。
何をやってしまったか、うちではこれをヒットと称しているのだが、掘る時にがらいか(これは方言で 不本意に)鍬が筍に入ってしまったのだ。

上等な筍でも傷物というわけで市場に出せない。プロの農家さんでも時々ヒットしてしまうこともあるのだが、照れながらそれをお裾分けしてくれる。「悪い気しないでね」と置いていってくれる。

全然悪い気などしないし、感謝感謝である。見た目は悪いが味には何の遜色はない。
c0353953_19195684.png

急げ改修 入り口編は漸く吊り戸車が手に入り(少し手違いがあり入荷の電話が入らなかった)つり込むことができた。引っ越して、もう少しで一年、ようやく戸締まり出来るようになりました。
c0353953_19195658.png
c0353953_19195727.png



野掛け・椿茶屋に怪しい飛行物体が・・・・
なんだ・・・。

c0353953_19391015.png


今日の収穫。
ほうれん草、京菜、春菊、わさび菜。
c0353953_19195799.png

お知らせ

明日から4月。
新しい年度の始まりですね。
朝比奈川土手沿いの桜、いよいよ咲き出しました!春祭り、桜満開となりますかどうか!?
ぷらっと、お越し下さい。お待ちしております。
c0353953_22331384.png







[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-03-31 19:46 | 里山暮らし | Comments(3)
キャベツ
3月30日(水) 晴れ。

今日の収穫
キャベツ。
少々こぶりだけど、一応収穫できました。ぎゅっと詰まった感じ。その他白菜の菜の花など。
c0353953_20220387.png

野掛け・椿茶屋の庭にいろいろと花を植えてみた。

c0353953_20220544.png
c0353953_20220483.png
c0353953_20220386.png








[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-03-30 20:26 | 里山暮らし | Comments(0)
急げ改修 続入り口編
3月29日(火)晴れ。
定休日あけの野掛け・椿茶屋。春休みだというのに人がいませんね。どうなってるのかな・・・。

というわけで、お茶小屋の改修。入り口の扉が完成。ただし、吊り戸車が一つしか無い。もう一つを入荷待ちで、つり込むことができません。

この扉、構造用合板t9を裏と表に使い、芯も構造用合板t9、少し重いかなと不安。

c0353953_22062581.png

[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-03-29 22:14 | 改修 | Comments(0)
定休日は忙しい
3月28日(月) 晴れ一時雷雨。夕方、ピカッとひかり、雷がドカーン。猫たちもビックリ。

c0353953_18295209.png

月曜日だったので野掛け・椿茶屋は定休日。タイトルどおり、忙しかった。
まずは、4月10日にある相方のコンサートの衣装合わせに、藤枝おんぱくプログラムで協賛する瀬戸谷の和裁士のところへ。コンサートは琴との共演。童謡唱歌等を中心に歌うので、ステージに上がった時を想像しながら、すこしレトロな着物を選んだ。

続いて、買い出しに何軒かまわる。

知り合いが、藤枝・蓮華寺池にコーヒースタンドをオープンさせたので、お祝いをいいによる。小さいお店だが、こざっぱりとした可愛いらしいお店になっていた。

c0353953_18462394.png
c0353953_18295188.png


藤枝・蓮華寺池には市が誘致したスタバができたばかり、そこにあえて打って出るとは、あっぱれ。
しかし、グローバルの物をありがたがってどうするのか、これからはリージョナルな物を大切にしないと、まさにグローバル化の時代に生き残れないのにね。ちと論理矛盾がありそうですが・・・。

リージョナルな物と言えば、焼津のかつおのなまり節。なまり節と筍を煮る。これがまさに焼津と朝比奈のソウルフード。ところで、昨日の筍の美味しいのはどれという問題。正解は大きな丸い筍。みるくて美味しい。「みるい」はこちらの方言で柔らかいという意味。新茶の葉がみるいとか筍がみるいなどと使います。
c0353953_19240368.png

今日の収穫。
春菊、ほうれん草など。

c0353953_18295018.png


明日は営業いたします。

c0353953_19212113.png




[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-03-28 19:37 | 里山暮らし | Comments(3)
筍のあらめ炊き
3月27日(日) 晴れ。

朝比奈川の桃が咲いています。

c0353953_19294267.png
c0353953_19294264.png

昨日はなんだか肌寒い日だったが、今日は朝からよい天気で暖かい。
天気よりも気温のほうが客足への影響がおおきのか?昨日にくらべておおくのお客様が坂を登って来てくださった。

昨日収穫した筍を相方が煮てくれた。
「あらめ」と一緒に炊いた。焼津岡部線という県道があるのだが、焼津と岡部は縁が深くてまさにこの「筍のあらめ炊き」は岡部と焼津が産んだ郷土料理だろう。

c0353953_21041647.png

ところで、昨日の筍、小さいのから中くらいの丸い大きな筍。さて、一番美味しいのはどれだと思いますか?
こちらの方言で「みるい」がキーワード。


c0353953_19294226.png

正解は明日のblogで!



[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-03-27 21:25 | 里山暮らし | Comments(0)
竹の子掘り
3月26日(土) 晴れ

c0353953_19294226.png

リュックを背負った女性が二人坂を上がって来たので、ハイキングコースと間違って上がってきたなと思い声をかける。

筍を積んだトラックがこちらに上がってきたのでついて来た。竹の子掘りがしたいのだが、そんな所はないだろうかとのこと。

確かにここから上は筍の山だが竹の子狩りをしているような観光農園さんはない。野掛け・椿茶屋の向かいの、僕が暮から竹を鋤いている竹林の農家さんが今日は竹の子を取にきている。声を掛け事情をいうと快く竹の子狩りをさせてもらえることになった。本当にここ朝比奈のみなさんはいい人ばかりだ。

向かいの山から楽しそうな話し声がしてきて何やら盛り上がっている。しばらくして、先ほどのお二人が竹の子を抱えておりてきた。義理にコーヒーを飲みに寄ってくれたのだが、先ほどの楽しそうな話し声の理由がおもしろいのだ。

筍掘りを終えて、お礼をしていて、農家さんの名前を聞いたところ、自分の息子の名前を言うのだそうだ。なんで自分の息子の名前を知っているのかと「?」が頭に浮かんだそう。ところが、よくよく聞くと息子と同姓同名!

またまた、不思議な縁が・・・。

今日は僕も生まれて初めて筍掘りをしてみた。小さいけど結構骨が折れるのでした。












[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-03-26 20:05 | 椿茶屋 | Comments(0)
穏やかな日
3月25日(金) 晴れ。
c0353953_20272678.png

昼は、ご予約の絵手紙サークルのみなさまで貸し切り状態の野掛け・椿茶屋。
みなさまがお帰りになり、ホット一息ハンモックに横になる。
と、相方が目配せで「お客様!」

タイミングよくご夫婦がご来店?(野掛けで店は無いけど…)知多半島の半田から。
半田は僕が陶器メーカーのデザイン契約をしていたころ、毎月のように通った所。半田の懐かし話をしてしまった。
知り合いにその陶器メーカーにお勤めのかたもいるようで、グローバル企業に変わり名前も変わり、いろいろと昔とは様変わりしたと言うお話、よく分かります。

そうこうしていると、こんどは、スロバキヤとイングランドからのお客様。
玉取の知り合いのところに泊まるようで、そのまえに寄ってくれたようだ。

気温も日中は温かいく、穏やかな日で、みなさまに野掛け・椿茶屋を楽しんでいただけてよかったよかった。











[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-03-25 20:27 | 椿茶屋 | Comments(0)
エスプレッソ
3月24日 (木) 曇りのち晴れ

なぜか本日2本目のBlog。
野掛け・椿茶屋のメニューにはエスプレッソがあります。
今までは、ガラス製のカップを使っていましたが、本日より陶器製のカップに変更。

唇のあたる縁部分が厚口。この厚口がマイルドな味わいを産みます。
ガラス製のカップもありますので、すっきりとした味わいを楽しみたいかたは、ガラスをご指定ください。

c0353953_21333400.png
c0353953_21333554.png









[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-03-24 21:40 | 椿茶屋 | Comments(0)
急げ改修 入り口編
3月24日(木) 曇りのち晴れ

急げ改修。入り口引き戸。

入り口は吊り戸にしようと思います。まずは、吊りレールを制作。
30*30のスチールLアングルを購入。もとは5.5mもの。これはアルトには到底乗らない。
ホームセンターで3640mmにカットして、トラックを借りて搬入。

L型ピースに引っ掛けて設置する。
L型ピースはレール位置を微調整出来るようにルーズホールの物を選ぶ。

そして問題は、L型アングルに穴開け。
これは、けっこう大変な作業になると思っていたので、ドリル刃はセンターポンチ不要の最高級品を購入、普通の物の三倍のお値段。穴開け3カ所に1600円も投資。(笑)

c0353953_19044179.png
c0353953_19044137.png
c0353953_19044119.png


ところが、これが最高級品のせいなのか、556も必要ないぐらいにショリショリとスムーズに穴あけ終了。かき氷を削るくらいの感覚。

柱にピースをつけて、レールを設置して終了。扉の方を制作します。

c0353953_19044026.png

c0353953_19044112.png

相方の膝で丸くなる月子さん。月子は季節の変わり目に必ず膀胱炎になる。横浜にいた頃は、猫医者に「月子ちゃんが来ると膀胱炎の患者が増える予兆なのよ」となんだか分からない歓迎を受けていた。
c0353953_19044087.png










[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-03-24 19:53 | 改修 | Comments(0)
藤枝おんぱく
3月23日(水) 晴れ

藤枝おんぱくのパンフレットが届きました。
野掛け・椿茶屋は二つのプログラムに協賛します。

c0353953_20512190.jpg

080眠っていた着物を目覚めさせて新緑の朝比奈で野掛け遊ぼう!

http://fujiedaonpaku.jp/program/201625021569
c0353953_20540927.png


093 こんなとこあったんだ!!自転車で発見 東海道岡部の魅力

http://fujiedaonpaku.jp/program/201625021377

c0353953_20555078.jpg

藤枝温故知新博覧会  ー藤枝おんぱく 春ー
http://fujiedaonpaku.jp/about

















[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-03-23 21:00 | 椿茶屋 | Comments(0)



椿の里に暮らす
by shiro-tsubaki
カテゴリ
全体
移住準備
里山暮らし
椿茶屋
改修
お茶仕事
デザインのこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
最新の記事
お内裏様は右側?左側?
at 2017-03-03 22:25
岡部宿散歩
at 2017-02-12 21:53
紅梅と月
at 2017-02-02 21:32
風花
at 2017-01-14 22:13
満月の次の夜
at 2017-01-13 21:42
椿のシーズンが来ました。
at 2017-01-11 17:45
白菜
at 2017-01-10 22:56
野掛け・椿茶屋 閉店のお知らせ
at 2017-01-04 15:06
年内お休み
at 2016-12-25 17:59
営業許可の電話がありました
at 2016-12-17 21:02
保健所の施設調査が完了!
at 2016-12-15 20:13
単管で棚作り
at 2016-12-14 18:41
鍼灸院
at 2016-12-13 19:27
ぶどうの蔓
at 2016-12-12 17:52
お澄ましヴィヴィちゃん
at 2016-12-11 23:19
クリスマスアレンジ
at 2016-12-10 18:50
お金より命
at 2016-12-09 20:37
長ーい物 リンゴ飴
at 2016-12-08 17:05
おでん旗
at 2016-12-07 17:58
多肉植物のクリスマスアレンジ
at 2016-12-06 19:00
検索
最新のコメント
成る程。 我家の仏壇で..
by masaaki at 12:57
> masaakiさん ..
by shiro-tsubaki at 07:55
相米 慎二監督の風花って..
by masaaki at 12:37
なんと立派な白菜。うらや..
by cyanagitani at 03:01
早めに営業終了ですね。 ..
by masaaki at 22:33
イブですね。静岡に向かっ..
by ムギママ at 09:57
営業許可取得おめでとうご..
by たがやすべえ at 19:32
> ゴン太ままさん な..
by shiro-tsubaki at 23:34
> ムギママさん あり..
by shiro-tsubaki at 23:33
営業許可がおりて、本当に..
by ムギママ at 21:59
外部リンク
お気に入りブログ