<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
春雷
2月29日 晴れ時々雨

定休日の野掛け・椿茶屋。雨戸も開けずにうだうだしていたら、ゴロゴロと春雷。一回だけ大きく鳴っただけで、まさに春雷。
春雷は三月の季語だそうだが、今日は閏年の29日だから、3月みたいなものだよね。

「春雷」と調べたら、「春雷や女主に女客」という星野立子の句が出てきた。どんな意味なのかちとわからない。ネットで調べても大意が出ているサイトには巡りあわなかった。まあ、僕みたいな子供(幾つだよ)には分からない大人の世界の句なのだろうと想像する。

明日から3月。第1火曜日なので野掛け・椿茶屋は営業いたします。よろしくお願いいたします。
c0353953_19212113.png



[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-02-29 21:12 | 里山暮らし | Comments(0)
つばき祭
2月28日 (日) 晴れ

つばき祭。ぽかぽか陽気で、たくさんのお客様が訪れました。
野掛け・椿茶屋もそのおかげでにぎやかな一日になりました。
山の上に上がる暇もなかったので、お祭りの様子がどんなだったかわかりません。
とにかく、好い陽気に感謝です。

お越し下さったみなさま 誠にありがとうございます。

野掛け・椿茶屋 明日は定休日です。火曜日のおこしをお待ちしております。

c0353953_19212113.png


[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-02-28 18:59 | 椿茶屋 | Comments(0)
ココちゃん
2月27日 晴れ

今日のワンコのお客さんは、ココちゃんが来てくれました。
トイプードルのココちゃん。なんだか固まってます。
c0353953_02401220.png

[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-02-28 02:44 | 椿茶屋 | Comments(0)
看板
2月26日 晴れ

野掛け・椿茶屋、3回目にしてようやくたどり着いたとおっしゃるかたがいた。確かにわかり難いのが野掛け・椿茶屋。
そこで、新しい看板を作りました。ネコヤナギの前に置いてみました。ここを左に折れて、坂を上がった所が、野掛け・椿茶屋です。

c0353953_21223331.png
c0353953_21223350.png

改修の方は例のドロップ蝶番。どうなることやら。
c0353953_21223472.png
c0353953_21223392.png





[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-02-26 21:34 | 椿茶屋 | Comments(0)
落ちさまに
2月25日(木) 晴れ

週末に「つばき祭」を控え、つばき園の様子が気になるこのごろ。野掛け・椿茶屋開店前につばき園にあがり花の様子を見ている。だいぶ、花の状態も良くなっているので、日曜日は天気さえよければ絶好のお花見となるだろう。

花の様子を見ていて、「落ちさまに虻を伏せたる椿哉」という漱石の俳句を思い出した。いつか、永六輔がラジオでこの句について講釈していた。

永さん曰く、椿は花が落ちるときも必ず上を向いて落ちるので、虻を捕まえたなどとはあり得ない。かの漱石先生も眉唾物だと・・・。

確かに、椿は花弁が基部で合着していて花ごとぽとりと落ち、落椿をみると花が上を向いていることが多い。永さんが言うのもうなずける。

そこで、今日は落椿を見て歩いた。

確かに多くの花は上を向いている。

c0353953_20572009.png

その中に、下を向いている花もかなりある。

c0353953_20572238.png


c0353953_20572218.png

c0353953_20572080.png
こうして見て歩くと、けっこう下向きの花もあるので、椿が虻を捕まえることもありそうですね。


椿の俳句をもう一句。
「落ちさまに水こぼしけり花椿」こちらは芭蕉。

漱石はもちろんこの句を知っていて、上の句を詠んだのだろうね。
水をこぼす椿。虻をとらえる椿。対比的にモチーフを描く、創作とは引用から始まるということか。

前日の雨が花に残り、まさに、落ちさまに水こぼしけり花椿となりそうな花たち。
c0353953_20572134.png
c0353953_20571913.png



[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-02-25 21:24 | 里山暮らし | Comments(0)
つばき園もいい感じ

2月24日 曇り時々晴れのち一時雨

なんだか、天気が不安定。これも春らしくなってきた証しだと思えば仕方ない。

一時期は、訪れた方々が萎れた花にがっかりして帰られることもあったのだが、朝夕の冷え込みも大分緩んできたので、つばき園の花の状態が良くなっている。

今週末28日は、つばき祭です。

春めいてきたので、春ジャガの準備をした。秋ジャガの畑を耕していたら掘り残しのジャガイモが3個出て来た。なんだか得した気分。
c0353953_20192025.png
c0353953_20184371.png
c0353953_20184835.png
c0353953_20183242.png

今日の収穫。
青首大根2 掘り残しジャガイモ3
c0353953_20213513.png





[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-02-24 20:26 | 椿茶屋 | Comments(0)
ニャン・ニャン・ニャンの次の日
2月23日、だいたい晴れ。

月2回ある火曜定休日の日。
午前中に、買い出しを済ませようと家を10時に出て山をくだる。
今日は、5軒の店を回って、午後1時前には帰宅できた。

昨日は2が三つ並ぶ日なので、日本国では"猫の日"だったそう。
今日はその猫の日の次の日だけど、ウチは毎日猫の日だ。

世の中は空前の猫ブームであると、ラジオでそんなことを言っているのを昨日耳にしたのだが、そう言えば、ここを気に入って、レトリバーのブルー君とエディ君とサンディ君をお連れくださるNさんが「テレビをつけると猫ばっかりで、空前の猫ブームですよ」っと言っていたことを思い出した。

まぁね、猫は本当に可愛いですよね。

いつも一緒!でも喧嘩したり…
c0353953_00102114.png
大きな毛布くん。
c0353953_00091002.png
小さな月子さんは、ちょっと左目が悪いのです。
c0353953_00083955.png

猫のどうでもいい話でした…。

明日から28日のつばき園で行われるつばき祭りまで、休まず営業致します。

よいお天気なるといいなぁ〜。
ワンちゃん、大歓迎!

皆さまのお越しをお待ちしております。




c0353953_20092352.png






[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-02-23 23:20 | 里山暮らし | Comments(0)
サクライブ・マルシェ 
2月22日 曇り

今日と明日、野掛け・椿茶屋は定休日。
それで、来月近くのお寺であるイベントのチラシづくりのお手伝い。
ライブとマルシェが楽しめるイベント。
さきほどチラシの入稿を済ませたところです。

c0353953_22333112.png




[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-02-22 22:41 | 里山暮らし | Comments(0)
チョコ君再訪
2月21日(日)晴れ

横浜から静岡に帰ってきた建築仲間が野掛け・椿茶屋を訪ねてくれた。去年の4月ぐらいに転居したそうで、うちとほぼ同じ時期に静岡に帰って来たというなんだか同士な感じ。(勝手に思っている)奥様もお仕事で東京と静岡を行き来しているそうで、こちらも同士な感じ。(勝手に思っている)転居の理由はそれぞれだけど、静岡に帰ってきてよかったという思いは同じのようだ。

それから、ワンコのお客様フサフサチワワのチョコくんがまた野掛け・椿茶屋を訪ねてくれた。チョコくん名前のようにチョコチョコ動くので写真が撮り難い(笑)。
c0353953_19212654.png

明日・明後日は野掛け・椿茶屋定休日です。









[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-02-21 19:59 | 椿茶屋 | Comments(0)
FMラジオ
2月20日(土) 雨

雨の土曜日。野掛け・椿茶屋は開店休業。
明日は天気も回復することでしょう。

そういえば、先週の土曜日、FMラジオでここ野掛け・椿茶屋が紹介されたようです。今週はそのラジオ番組を聞いたというお客様が訪ねてきてくれました。その番組は聞けなかったけど、ラジオ好きとしてはなんだかうれしい。

晴れた日に、猫ちぐらにこもる「毛布」


c0353953_23061357.png

[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-02-20 23:12 | 椿茶屋 | Comments(0)



椿の里に暮らす
by shiro-tsubaki
カテゴリ
全体
移住準備
里山暮らし
椿茶屋
改修
お茶仕事
デザインのこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
最新の記事
お内裏様は右側?左側?
at 2017-03-03 22:25
岡部宿散歩
at 2017-02-12 21:53
紅梅と月
at 2017-02-02 21:32
風花
at 2017-01-14 22:13
満月の次の夜
at 2017-01-13 21:42
椿のシーズンが来ました。
at 2017-01-11 17:45
白菜
at 2017-01-10 22:56
野掛け・椿茶屋 閉店のお知らせ
at 2017-01-04 15:06
年内お休み
at 2016-12-25 17:59
営業許可の電話がありました
at 2016-12-17 21:02
保健所の施設調査が完了!
at 2016-12-15 20:13
単管で棚作り
at 2016-12-14 18:41
鍼灸院
at 2016-12-13 19:27
ぶどうの蔓
at 2016-12-12 17:52
お澄ましヴィヴィちゃん
at 2016-12-11 23:19
クリスマスアレンジ
at 2016-12-10 18:50
お金より命
at 2016-12-09 20:37
長ーい物 リンゴ飴
at 2016-12-08 17:05
おでん旗
at 2016-12-07 17:58
多肉植物のクリスマスアレンジ
at 2016-12-06 19:00
検索
最新のコメント
もうこのブログは見ていら..
by cyanagitani at 02:19
成る程。 我家の仏壇で..
by masaaki at 12:57
> masaakiさん ..
by shiro-tsubaki at 07:55
相米 慎二監督の風花って..
by masaaki at 12:37
なんと立派な白菜。うらや..
by cyanagitani at 03:01
早めに営業終了ですね。 ..
by masaaki at 22:33
イブですね。静岡に向かっ..
by ムギママ at 09:57
営業許可取得おめでとうご..
by たがやすべえ at 19:32
> ゴン太ままさん な..
by shiro-tsubaki at 23:34
> ムギママさん あり..
by shiro-tsubaki at 23:33
外部リンク
お気に入りブログ