<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ご褒美
1月31日(日) 晴れ

昨日までの雨も上がり、今日は通常営業の野掛け・椿茶屋。
開店の時はまだ雲が残りはっきりしない天気でしたが、午後からはすっきりと晴れ、まずまずの野掛け日和となった。

野掛けを楽しんでもらい、「一週間働いて、日曜日にこんないい所をみつけて、あー幸せ!ご褒美をもらったよう。」と言ってくださったお客様がいた。こんな言い方されると本当にうれしい。ありがとうございます。

明日は野掛け・椿茶屋定休日です。

2月の営業カレンダーをUPしました。
2月28日はつばき園「つばきまつり」が開催されます。
椿の苗などの販売があるようです。

c0353953_20092352.png

c0353953_00081337.png


[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-01-31 20:27 | 椿茶屋 | Comments(0)
反省
1月30日(土)、雨…。

昨日に引き続き今朝も雨が降っている。
今日も開店するのは難しいかなっと早くも諦め気分…。

お昼を過ぎ1時頃、女性3名が坂を登ってくる。
今日は、雨模様なので、つばき園の入り口に、当店の看板を出すのを控えていたので、どうやってこちらにお見えになったのかお聞きすると、インターネットで情報を得て来てくださったとのこと。聞けば、はるばる富士からお越し下さったのである。

パラソルは閉じたまま、椅子もテーブルも出ておらず、慌ててしまい、わざわざ来ていただいて手ぶらでお帰りいただくのも大変申し訳なく、当店のショップカードとご近所の農家さんに分けていただいた蜜柑をお裾分けして、お詫びしたのだけど、その後、どうして、ちょっと待っていただいて、テーブルと椅子をださなかったのか?自己嫌悪に陥った。

本日、お越し下さったお客様へ。
遠方よりお越し下さったのに、本当に申し訳ございませんでした。
是非、またお越し下さいませ。
心よりお待ちしております。

店主

明日は1月最後の日曜日。
お天気予報は曇り時々晴れです。
今日を反省して、しっかりおもてなししたいと思います。
c0353953_00081337.png











[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-01-30 22:14 | 椿茶屋 | Comments(0)
久しぶりの急げ改修 & 漬け物
1月29日(金) 雨

営業日ですが、雨なのでお休みみたいな野掛け・椿茶屋。

それで、改修の材料を買いに行きたかったのだが、お目当てはホームセンターでトラックを借りる3・6の合板などだったので、雨のため中止。

出来ることをやろうと気持ちを切り替えて、作業用の手袋をはめる。

北側の開口部について考えて中。開くべきか閉じるべきか・・・。

c0353953_18510745.png

ここからは、妻です。

そう、今朝は雨音で目が覚めて…、ずっとお天気が続いたから、雨も時々は降ってもらわないとね。
天の恵みということで有り難いと思いましょう。(でも寅さんの気持ち…)

PCに向かって頼まれ仕事をやりながら、昨日、昼間干して細かく刻み、塩で下漬けした緋の菜を本漬けしてみた。
c0353953_19572108.png
こんな感じ。

お夕飯に早速いただいてみる。
用意する調味料は、塩のほかに酢だけなんだけど、ほろ苦く、大根の辛さがちょっぴりする美味しい漬け物になりますね。

c0353953_19561933.png
緋の菜の隣が、ジャンボ小松菜の野沢菜風漬け物。そして、その後ろが大根のハリハリ漬け。
どちらも我が家の畑で育った野菜です。

何が幸せって、こうやって自分で作った野菜を自分で調理して味わうこと。
そして、椿茶屋に縁あって足を運んでくださる方に、他では味わえない漬け物を楽しんでいただくこと。

こんなスタンスで野掛け【椿茶屋】はやっていきますので、これからもよろしくお願い致します。







[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-01-29 20:22 | 改修 | Comments(0)
ショウブ 緋の菜
1月28日(木) 晴れ

頂き物二品。

一つ目は、緋の菜(ひのな)。
ラディッシュが長くなったような大根。お寺の住職が畑をしていて、それを分けていただいた。軽トラの荷台には野菜と袈裟!。畑仕事のまま本職の用事に行くのか?。それはともかく、漬け物にすると美味しいからと、レシピも一緒に持って来てくださった。合掌。

洗って日に少し干す。

c0353953_21421967.png

c0353953_21425871.png

もう一つは花菖蒲の苗。
引っ越して来たころ、ご近所の庭先にたくさんの菖蒲が咲いてた。立派な庄屋敷をバックに咲き誇る菖蒲。沢の周りに増やせたらいいのではと思った。このごろそのお宅の方と親しくなる機会があった。移植するのには少し遅いかもしらないが、すこし株分けしていただいた。

沢に移植しようと思ったが、日当りがあまりに悪いので、日当りのよい脇屋の下に移植し、時期をみてまた株分けすることにした。

ネットで調べてみると、ショウブというのは花が無いものを言うそうで、花があるのは花菖蒲というらしい。さらに、乾いた土に生息するのはアヤメ。水中に咲くのは杜若(かきつばた)。

c0353953_21462613.png










[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-01-28 23:00 | 里山暮らし | Comments(0)
自転車 企画
1月27日 (水) 晴れ

長島さんが白い自転車で坂を上がって来た。長島さんは暮らし方や生き方の考え方でいろいろと共感できる人だ。
「藤枝おんぱく」で自転車×歴史×風景×食と欲張りイベントを企画中とのことで、野掛け・椿茶屋も協力いたします。
また詳細が決まりしだい随時お知らせいたします。乞うご期待。

その前にバイクスタンドを用意しないといけない。竹を使ったデザインを考え中・・・。

先週の寒波も一段落の様子。野掛けでお茶を楽しんでくれるお客様ももどってきた。
ちょっとご無沙汰だったレトリバーのラブがほかの2匹もいっしょにあらわれた。頭を掻いたり、体をなでたりして、お久しぶりの挨拶をしていたのだが、なにか様子が変。痩せたみたいなのだ。具合いでも悪いのかと心配になる。飼い主に尋ねると、ダイエットしているとの返事。太り過ぎで、足に負担がかかり過ぎるらしい。お腹周りもすっきりしていい感じ。うちの猫の毛布も少し見倣ってもらいたいものだ。


僕「すこしダイエットする」
毛布「ダイエットってなに、それって食べられるの?」


c0353953_23475745.png



[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-01-27 23:53 | 椿茶屋 | Comments(0)
いつもと違う朝食
26日(火)、晴れ。

月2回ある火曜定休日の今日。
昨日、Maniさんで"古民家でゆるりパンの会"に参加し、そこで焼き上げたお焼きパンをオーブントースターで温め直して朝食にいただいた。
c0353953_00104884.png
中に入っているのは、トマトととろけるチーズ、それにハムだから、おかずパンとして食べ応え十分。
いつもはホームベーカリーで小麦粉と砂糖、塩、それにイースト菌と水だけで焼いた固めの食パンをトーストし、紅茶といただくのだけど、今朝は、藤枝の老舗喫茶店"苑"さんのペルーの深入り珈琲を淹れて、一緒にいただいた。

お休みの日は、いつもと違うことがしたくなる。朝食もその一つ。

このお焼きパン、マフィンみたいで本当に美味しい。
作り置きしておくのなら、温め直す時にこんがり焼くことを考慮して、最初は焦げ目を薄色にしておくのも一つの手だなっと思いました。
パンの先生(Maniさんね)もおっしゃっていたけど、何も入れないで焼いてから、横半分にカットして、そこに具材をサンドしたらマフィンサンドになりますね。
いろいろと食べ方を楽しめる、そんなパンです。
今度は自分で作ろうっと。

さて、本日は明日の準備と家のことをしながら、ゆっくりと過ごしました。

そのうちのひとつ。
焼き上げたアップルケーキ。
c0353953_00112227.png
リンゴ二つ分が入っています。
バターも牛乳もベーキングパウダーも使っていないシンプルなリンゴのケーキ。

その他に、マロングラッセの入った朝比奈玉露を使った抹茶ケーキ。こちらはバターを使っています。

もう一つ、金柑の甘煮を刻んで生地に入れて焼いたオレンジケーキ。隠し味に豆乳ヨーグルトを使っています。

3つのお味のケーキをご用意し、あったかおでんに、ぜんざいも…。

野掛け【椿茶屋】、明日より今月は31日の日曜日まで休まず営業する予定です。(雨が降ったら泣く泣く店を畳みます)
お日様の下で、ピクニックスタイルの喫茶ですので、あったかな格好でいらしてください。

椿も咲いています。
お客様のお越しをお待ちしています。

店主

1月のカレンダー

c0353953_05391615.png
c0353953_00081337.png






[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-01-26 23:53 | 椿茶屋 | Comments(0)
お焼きパン教室

1月25日(月) 晴れ


野掛け・椿茶屋は定休日。

それで相方は菊川市の古民家cafe「Mani」
菊川市友田167 (167TOMODA KOMINKA内)に出かけて
お焼きパン教室 古民家でゆるりパンの会 に参加してきた。


お疲れのご様子で、いま、横で寝ていますので、代わりにご報告しています。

ベーキングパウダーは使用せず、天然酵母で発酵させ、 国産北海道小麦に砂糖・塩・ドライイースト・水のみで フライパンでつくれるパンとのこと。

でお味は・・・。明日の朝食まで御預けなのでわかりません。

c0353953_22215612.png
c0353953_22220461.png

追記

今、目覚めて「ブログを書かなきゃ!」っとつぶやくと、夫「もう書いたよ。」
おう、ありがたやっと、今、見てるとこなんだけど…。
ちょっと間違いがありましたので、訂正させていただきます。

焼きたてがとっても美味しかった!
好きな具を真ん中に入れるお焼きパン。
トマトととろけるチーズ、ハムとコロコロチーズ、クリームチーズ入りカボチャ餡、それから、チョコレート…。

何味か、分からなくならないように、パンのお顔にトッピングをしたりして、印をつければそれも楽しい柄になりますね。

「お夜食に食べる?」っと聞いたら、夫「明日にする」とのことなので、いただく時はオーブントースターで温め直してアツアツをいただこうと思います。

今夜は寝ます。
おやすみなさい。









[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-01-25 22:45 | 里山暮らし | Comments(2)
御不動さんのお祭り
24日(日)、晴れ。
c0353953_23585351.png
夜のうちに雨が通り過ぎ、今朝は雲が残るが青空が眩しい。
時折、突風が吹きすさぶ本格的な冷たい冬の一日となる。

今日は、ここ新舟から笹川に抜ける途中、朝比奈川の支流の滝にある御不動さんのお祭りの日。
人が滅多に入らないような山にある滝に"岩瀧山不動尊明王"が祭られている。
c0353953_23593502.png
秋と冬の年2回あるこのお祭りは、いつからあるのか知らないのだけど、相当古くからあるよう。
夫を集合場所の近所のお寺に送ろうと車に乗り込むも、フロントガラスが凍り付いていて、真っ白。
水をかけてもなかなか溶けず、もたもたしてしまい、案の定、うちの夫が最後にたどり着いたのでした…。
c0353953_00000398.png


野掛け【椿茶屋】方は、予定通り10時30分に開店したものの、風の冷たい日中となって、お客様も現れず、お日様が西の山に隠れてしまう。こういう日もあるのかなぁっと思っていると、私と同じような年格好のご夫婦がご来店くださった。
お席が外であること、膝掛けと電気ブランケットをご用意出来ることをお伝えして、了解していただき、とっても寒い中、おでんランチを楽しんでくださった。
お車が相模ナンバーなので、どちらからおみえなのかお聞きすると海老名からとのお返事。
こちらまでは、小田原厚木道路を通って後は下道でドライブを楽しみながら、こちら玉露の里までこられたとのこと。
奥様が「春はきれいでしょうね。」とおっしゃるので、「朝比奈川の土手の桜と緑がきれいですよ。」とお伝えした。
また是非、花やお茶の若芽がきれいな春にご来店くださいませ。
お待ちしております。












[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-01-24 23:58 | 里山暮らし | Comments(0)
脇屋の軒先
1月23日(土) 曇りのち雨

つばきの会作業日でした。前回にひきつづき竹薮の整備。
一人で黙々と、ちょっと集中しすぎて腰がいたい・・・。

僕がつばき園の作業中、相方は和裁士の杉山さんと4月に行なわれる「藤枝おんぱく」の打ち合わせ。
着物を着て椿茶屋で野掛け遊びをするという企画。詳細が決まりましたら随時お知らせいたします。

午後は雨が降りだしてパラソルをたたむ。雨だからパラソルをたたむのは変だと思うでしょうが、椿茶屋のパラソルは日傘ですので、あしからず。

脇屋の軒先にテーブルや椅子を片付けてしまったところに、坂を白いメルセデスが上がったきた。坂の下の看板を仕舞い忘れていた。お断りしようと近付くと、雨もパラパラしているのに、意に介さないようで、ご夫婦でニコニコと庭に入ってくる。はじめてのお客様だが、野掛けであること、だいたいこの程度の店だとわかっているようすなのだ。恐れ入りました。

脇屋の軒にテーブルをつくりそこでコーヒーなどを召上がってもらった。

八ヶ岳に別荘があるが、ここのような古民家に住んでみたいのだそうだ。軒から庭やその先の改修中のお茶小屋、竹林の山を眺めて、ニコニコと楽しんでいるご様子。

看板を仕舞い忘れたので、こんな寒い雨のなか外でコーヒーを飲むことになってしまい申し訳ないと謝ると、つばき園にきたのだが、あの看板が無かったらこんないい所を知らないで帰ってしまうところだったといってくださった。昨日の相方のブログではないが、野掛け冥利につきます。

[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-01-23 21:20 | 椿茶屋 | Comments(0)
青い空
22日(金)、本日も晴天。
c0353953_03451043.png
開店そうそうに、お二人の紳士が「いいところだね〜」っと立ち寄ってくださる。

「つばき園に行かれましたか?」
「えっ、もう咲いてるの?」
「ええ、咲き出していますよ。この道を左にカーブして竹林を通り抜けると、お車でもつばき園に行かれますよ。」

珈琲とぜんざいで一息ついて、「じゃ、行ってみるよ。この道を行けばいいんだね?」っと思いがけない椿の鑑賞へ向かわれた。計画しない、ブラブラっとプチ旅行。こういうのって楽しいですよね。

お日様が南中高度を通り過ぎようとする頃、今度はご婦人お二人がご来店。
ピクニック形式の喫茶店であるとお伝えすると、楽しいそうにお席に座ってくださる。
おでんランチをゆっくり召し上がって、食後には、ぜんざいをご注文される。

「青空の下でのんびりできて…、こういう時間って必要ですよね。」っと、野掛け【椿茶屋】冥利の嬉しいお言葉をいただいた。

そう、人間、惑星に生きていることを思い出す為にも、青空の下で鳥の声や沢の水音を聞きながら、ゆったりと時間を過ごす…、これって、とっても大切なことですよね。
c0353953_04075955.png
いろんなことに気づかせてくれる、自然の力。何事もみ〜んな繋がっているんだから、今日、こちらに足を運んでくださったお客様とはご縁があるのです、きっと。

さて、明日はなんだか荒れ模様のよう。
午後からは雪かもしれない、そんなお天気予報ですが、開店する予定です。

野掛けスタイルは、フーテンの寅さんと一緒だから、雨だと休業になってしまいます。

明日は、せめて曇りで生暖かい一日になりますように…。

ってムリだよね。


西の山に隠れるお日様。
c0353953_04070764.png














[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-01-22 23:57 | 椿茶屋 | Comments(0)



椿の里に暮らす
by shiro-tsubaki
カテゴリ
全体
移住準備
里山暮らし
椿茶屋
改修
お茶仕事
デザインのこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
最新の記事
お内裏様は右側?左側?
at 2017-03-03 22:25
岡部宿散歩
at 2017-02-12 21:53
紅梅と月
at 2017-02-02 21:32
風花
at 2017-01-14 22:13
満月の次の夜
at 2017-01-13 21:42
椿のシーズンが来ました。
at 2017-01-11 17:45
白菜
at 2017-01-10 22:56
野掛け・椿茶屋 閉店のお知らせ
at 2017-01-04 15:06
年内お休み
at 2016-12-25 17:59
営業許可の電話がありました
at 2016-12-17 21:02
保健所の施設調査が完了!
at 2016-12-15 20:13
単管で棚作り
at 2016-12-14 18:41
鍼灸院
at 2016-12-13 19:27
ぶどうの蔓
at 2016-12-12 17:52
お澄ましヴィヴィちゃん
at 2016-12-11 23:19
クリスマスアレンジ
at 2016-12-10 18:50
お金より命
at 2016-12-09 20:37
長ーい物 リンゴ飴
at 2016-12-08 17:05
おでん旗
at 2016-12-07 17:58
多肉植物のクリスマスアレンジ
at 2016-12-06 19:00
検索
最新のコメント
もうこのブログは見ていら..
by cyanagitani at 02:19
成る程。 我家の仏壇で..
by masaaki at 12:57
> masaakiさん ..
by shiro-tsubaki at 07:55
相米 慎二監督の風花って..
by masaaki at 12:37
なんと立派な白菜。うらや..
by cyanagitani at 03:01
早めに営業終了ですね。 ..
by masaaki at 22:33
イブですね。静岡に向かっ..
by ムギママ at 09:57
営業許可取得おめでとうご..
by たがやすべえ at 19:32
> ゴン太ままさん な..
by shiro-tsubaki at 23:34
> ムギママさん あり..
by shiro-tsubaki at 23:33
外部リンク
お気に入りブログ