<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
志ん生の「芝浜」
12月31日(木・大晦日) 晴れ

志ん生の「芝浜」を聞いて迎えた大つごもり。
芝浜を聞くと泣ける。心を新たにまたしっかり働かないと、という気分になる。

31日中にblogを書こうとおもっていたが、掲載しようと思った写真は、サーバーが混んでいてupできない。もう実は、新年。

一眠りしてからまたあらためて写真のアップロードを試したいと思います。

今年は僕らにとって大きな変化の年だった。
多くのひとの助けがあってようやくここまでこれたと思う。

ありがとうございます。





[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-12-31 23:58 | 里山暮らし | Comments(0)
松飾り
12月30日(水)快晴

竹の筒に庭になっている南天・松・椿などを生けてみた。竹の筒が本当小さくて玄関に置いてもさまにならないのでいつもはベンチとして使っているosbボードを立てて花台にした。
軒下照明の位置に合わせてみるとなんだかいい感じ?。


c0353953_20043512.png

ところで、この軒下灯、よく見ると椿のデザインがされているのでは!!!椿茶屋はやはり宿命てきなことだったのかと思ったりした。
c0353953_20043524.png


今日の収穫
ネギ・春菊・金柑





[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-12-30 20:17 | 里山暮らし | Comments(0)
のどかな冬の日
29日(火)、快晴!のどかな冬の日。

今年最後の営業日。
道の駅"玉露の里"レストラン兼お土産販売は、27日までの営業なので、その所為か、お客様は現れない。

しかし、本日は関東から主人のお友達が訪ねてくる。
開店時間前に、この野掛け"椿茶屋"を開く、直接的な切っ掛けになったかき氷機を手配してくださったご近所のTさんの工房に、餅つきの様子を見学することになっていて、出かける。

朝9時頃の、朝比奈川の様子。
c0353953_04561537.png
橋の上から、川下の方を映してみたのだけど…、お日様の光が強すぎて、焦点が合わず、ぼやけているが、絵の様でいいでしょ?

餅つきは、2升の餅米を7段に重ねて、蒸籠で蒸し、10分間隔で、餅つき機を使い、次々にお餅をついていく。
c0353953_05214461.png
搗き上がった柔らかなお餅を二人掛かりで伸して、形を揃える為に、伸し餅の枠へはめて、素早く形を整え、出来上がり。
c0353953_05215876.png
c0353953_05221181.png
帰り道、橋を渡り、上り坂に差し掛かると、左に登れば、そこは、"つばき園"。
c0353953_04564998.png
そのまま、上り坂を進み、ちょうどてっぺんで振り返ると…、
c0353953_04571775.png
そして、もう一度180°回転すると臨める"椿茶屋"。
c0353953_04574568.png
この地点から、徒歩1分で隠れ家的喫茶店にたどり着きます!



お知らせ
本年の営業は終了致します。ご来場くださったお客様、誠にありがとうございます。
2016年は、5日(火)より営業致します。
どうぞよろしくお願い致します。

c0353953_05391615.png



[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-12-29 23:55 | 椿茶屋 | Comments(0)
今年最後の営業日
12月28日(月) 快晴


今日の椿「村娘」

c0353953_00151378.png

本日は月曜日でしたが、特別営業しました。

明日は今年最後の営業日となります。
c0353953_00081372.png

c0353953_00081337.png

[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-12-28 23:59 | 椿茶屋 | Comments(0)
お茶小屋の改修はまだまだつづく
12月27日(日) 快晴


寒い朝でしたが日中は比較的暖かい日でした。
c0353953_19491896.png

お茶小屋の改修はまだまだつづく。いろいろと迷いに迷っている。
c0353953_19481551.png
c0353953_19484185.png

今日の収穫 かぶ3  大根3
春菊 青ネギ

c0353953_19485924.png






[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-12-27 22:07 | 改修 | Comments(0)
竹林を抜けるとそこは"つばき園"だった
26日(土)、晴れ。

今年も残すところ、あと5日。
あっという間の一年…。

3.11が起きて、思うところがあり、移住を決意し、丸々4年が経ってしまったが、何とか2015年春、ここ静岡は藤枝市の、朝比奈の地へ移り住むことができた。

いろいろと初体験が続いている。

今日は、転居してすぐからお世話になっているご近所のYさんと一緒に、夫が椿茶屋とつばき園の間にある竹林の混みいった竹をすいた。
c0353953_23581385.png
本来、竹と竹の間は、唐傘を開いて竹に当たることなく通ることができる間隔を必要とするのだそう。
そうして見ると、見渡す限り、この辺の竹はどれも混みいっていて、管理するのも一苦労なんだと察せられる。

ここの竹をすくのは、椿茶屋からつばき園へと繋がる小道を少しでも明るく、歩きやすいようにしたいから。
緩やかなカーブの小道を散策しながら、竹林を抜けると、にわかに空が抜け、つばき園の丘の上にたどり着く。

c0353953_23583706.png
まだまだ、竹は沢山あるけど、大変な作業! 
本当に、お疲れさまでした!

今日の収穫
しませんでした。



お知らせ

明日は本年最後の日曜日。
椿茶屋の本年の営業は、27日・28日・29日と三日間となりました。

今年は暖かく、椿が咲いています。
つばき園へのお越しの際は、是非、椿茶屋へお立ち寄りください。

c0353953_22474694.png

c0353953_01252275.png








[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-12-26 22:06 | 椿茶屋 | Comments(0)
ラスト・ピーマン
12月25日(金) 晴れ

最後のピーマンを収穫。
トマト ネギ 春菊も。
ネギと春菊は豚しゃぶに。


c0353953_20403871.png

日中はポカポカ、猫は窓辺で昼寝。

c0353953_20401461.png

今日の椿『曙』

c0353953_20402561.png






[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-12-25 20:43 | 里山暮らし | Comments(0)
ジャガイモほり
12月24日(木) 晴れ

c0353953_23432212.png

年の瀬も押し詰まってまいりましたが・・・。
椿茶屋はジャガイモほり。
たくさん収穫できました。

ムラサキのはアンデス。

c0353953_23432381.png


[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-12-24 23:45 | 里山暮らし | Comments(0)
パイプの煙
12月23日(水・天皇誕生日)  曇りのち雨


パイプを楽しむお客様。
ひげの初老の男性はパイプが板についていますが、若い男性はパイプの持ち方もぎこちない?

いい香りのパイプの煙も室内だと遠慮しないといけないことがありますが、ここ野掛け・椿茶屋ならなんの気兼ねもないですね。


今日の収穫
ネギ



[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-12-23 21:36 | 椿茶屋 | Comments(2)
ジャガイモ
12月22日(火)第4火曜日 野掛け・椿茶屋定休日  晴れ

「霜にやられてジャガイモが・・・」
「なにね、掘ってみな、いいのがあるよ」

霜にあたりジャガイモがしおしおになってしまい、がっかりしているところに、ご近所の畑の先生が坂を上がって来た。こちらが泣き言をいうと、先生はキョトンとしている。

「霜がここ何日か降りたからね、わたしゃもう掘ったよ。」
「なにね、掘ってみな、あんたのとこもいいのがあるよ。」
2月ぐらいに収穫するものと思い込んでいたのだが、先生曰く、もうたくさん出来ているというのだ。

ああ勘違い。

それで、相方が鍬を入れてみたら、先生の言う通りに立派なジャガイモが出来ているではないか!うれしい。

まずは一山だけ収穫したが、まだまだたくさんありそうだ。
c0353953_19510077.png
c0353953_19510079.png

これから小振りのジャガイモを素揚げにしていただきます。

今日の収穫
サニーレタス一山 ジャガイモ 一山。






[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-12-22 20:17 | 里山暮らし | Comments(0)



椿の里に暮らす
by shiro-tsubaki
カテゴリ
全体
移住準備
里山暮らし
椿茶屋
改修
お茶仕事
デザインのこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
最新の記事
お内裏様は右側?左側?
at 2017-03-03 22:25
岡部宿散歩
at 2017-02-12 21:53
紅梅と月
at 2017-02-02 21:32
風花
at 2017-01-14 22:13
満月の次の夜
at 2017-01-13 21:42
椿のシーズンが来ました。
at 2017-01-11 17:45
白菜
at 2017-01-10 22:56
野掛け・椿茶屋 閉店のお知らせ
at 2017-01-04 15:06
年内お休み
at 2016-12-25 17:59
営業許可の電話がありました
at 2016-12-17 21:02
保健所の施設調査が完了!
at 2016-12-15 20:13
単管で棚作り
at 2016-12-14 18:41
鍼灸院
at 2016-12-13 19:27
ぶどうの蔓
at 2016-12-12 17:52
お澄ましヴィヴィちゃん
at 2016-12-11 23:19
クリスマスアレンジ
at 2016-12-10 18:50
お金より命
at 2016-12-09 20:37
長ーい物 リンゴ飴
at 2016-12-08 17:05
おでん旗
at 2016-12-07 17:58
多肉植物のクリスマスアレンジ
at 2016-12-06 19:00
検索
最新のコメント
成る程。 我家の仏壇で..
by masaaki at 12:57
> masaakiさん ..
by shiro-tsubaki at 07:55
相米 慎二監督の風花って..
by masaaki at 12:37
なんと立派な白菜。うらや..
by cyanagitani at 03:01
早めに営業終了ですね。 ..
by masaaki at 22:33
イブですね。静岡に向かっ..
by ムギママ at 09:57
営業許可取得おめでとうご..
by たがやすべえ at 19:32
> ゴン太ままさん な..
by shiro-tsubaki at 23:34
> ムギママさん あり..
by shiro-tsubaki at 23:33
営業許可がおりて、本当に..
by ムギママ at 21:59
外部リンク
お気に入りブログ