<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
腐らないもの
11月30日(月) 晴れ


野掛け・椿茶屋は本日定休日。ということで、最近怠けていた野良仕事、

先日里芋掘りをした畑がそのままになっていた。種芋を集めて茎を切り落とし、細かくして土にかえした。次にはここに何を植えようかと考えながら、軽く鋤をいれて耕しておいた。

鋤を入れると、その鋤に細いナイロン糸が絡み付く。これは、マルチングといい、土壌の乾燥や多湿,地温の上昇などを防ぐため,菰を里芋に掛けておいたのだが、藁の部分は腐り土に還ったが、編み込んであったナイロン糸だけが腐らずに残ったものだ。

玉露を栽培していた時の菰なので、かなり古い物だと思うのだが、このような物にもすでに化繊が使われていることに驚かされる。畑を耕していると古いスナック菓子の袋などが出てくる事があるが、腐らないものは便利なようでなかなか厄介なものだ。

c0353953_20101199.png
c0353953_20101283.png


お知らせ

椿茶屋の12月カレンダー。
12月の定休日および年末年始のお休みです。
*28日月曜日は営業し、29日が本年最後の営業日となります。

c0353953_22474694.png







[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-11-30 20:39 | 里山暮らし | Comments(0)
親近感
11月29日(日) 曇り

横浜から出張で岡部に来ているというかたが椿茶屋を訪ねてくれた。もともとは静岡の生まれだが、二十歳ぐらいに就職して40年横浜なのだそうだ。僕らもそんな感じだったので、なんだか親近感がわいてしまった。

お話をきくと、静岡の実家は瓦屋さんだったようで、改修中のお茶工場の梁上にある動力を伝えるシャフトや歯車をみて、同じようなものがあったと、懐かしいなあと、上を見ながらつぶやいていた。一昔前は、瓦なども地元の土をつかい地元で作られていたのだろう。生産集約と大量生産によって地場産業を失ってしまった。もう一度、考え直したほうがいい。


c0353953_00155333.png
岡部では鉄鋼関係の仕事をしているとのことで、改修に必要なものがあればいいなさいと言ってくださった。また有り難いご縁がつながった感じだ。

今日の収穫
なし。





[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-11-29 20:36 | 椿茶屋 | Comments(0)
「オー寒!」
11月28日(土) 晴れ

「オー寒!」
起きて、外に出ると車のルーフ、お茶工場の屋根も真っ白。初霜だ。もっとまえにも霜が降りていた可能性はあるが、僕自身が観測した霜は今年はこれがはじめたなので、初霜。

天気予報は客観性が重要というモダニズムな考え方は捨てよう、自分がみた物、関係した物こそが大事。なーんて。

昨日につづいて今日も横浜。僕がデザインした住宅の改修の打ち合わせで大倉山。子供たちも大きくなっていて元気いっぱい。狭小住宅だったのだが、さらに手狭に・・・。売却も考えたそうだが、来年小学生になる子が、この家に住み続けたいと主張したとか、ちょっとうれしい。

c0353953_00322743.png
写真は大倉山記念館


その後、場所は有楽町、移住セミナー講師を先月に引き続きした。先月とほぼ同じ話をしたのだが、2回目のほうがヘタになったような気がする。まあそんなものかと。

c0353953_00321945.png

後、いつもの「銀座・ギャラリーkajima」で反省会。

横浜、東京は案外暖かかった。







[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-11-28 23:59 | 里山暮らし | Comments(0)
軍靴の音が響き始めてる…?2
27日(金)、快晴。

久しぶりの朝から快晴。
すっきりとした青空が太陽に照らされて眩しい朝。
今日は、出稼ぎに行く夫を乗せて、最寄りの駅へと向かった。帰り道、ホームにしているスーパーマーケットとで、食材を仕入れるために立ち寄ると、早朝、まだ開店前の駐車場に、昨日、夫から聞いた話の通り、自衛隊のジープが到着し、3人の迷彩服を着込んだ隊員が車を降りた。がらんとした駐車場を見渡すと、反対側にさきに到着していた自衛隊のマイクロバス、その隣にはジープが停まっている。

有事か!

と思いきや、里に帰り、ガソリンスタンドに立ち寄る。私のブログを読んでいてくれるMさんのお話だと、迷彩服の訓練は毎年恒例なのだそうだ。軍靴が響き始めるとは大げさな表現だったみたい。反省。


と上までは、相方。ここからは、旦那の方が書きます。

まあ、ここ数年、急に迷彩服を着込んで街を歩いているわけでもないようで安心したのだが、横断歩道の信号機で立ち止まっている彼らの姿を思い出して、ある考えがうかんだ。

車の通過する様子もない4mほどの横断歩道の信号機を律儀にとまって待っている迷彩服の彼ら。赤の信号機を渡らないのは当然と言えば当然だし、一般の市民も信号を守るのが当然だといえば当然。でも、最近は余りにもアホ臭い信号機を自己責任で無視する人も多いのではないか。

軍隊とは、個人の考えや判断をしてはいけない組織、赤と言えば止まり、青といえば進む。殺せと言えば殺す、それが軍隊という組織なのだと、赤信号に立ち止まる迷彩服をみてあらためて思ったわけです。

今日の収穫。
椎茸2 焼いて食べたい
c0353953_01391010.png




[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-11-27 23:45 | 里山暮らし | Comments(0)
軍靴の音が響き始めてる…?
26日(木)、曇りのち晴れ。
c0353953_21463794.png
気づけば、もう霜月も残すところ3日。
枝からこぼれ落ちたオレンジや紅に染まった葉が秋の終わりを告げている。

ぶるっと背中が震えるほどに、今日は午後3時を過ぎた辺りで、気温がグンと低くなったよう。

「今年は暖かいだよ。」っと、我が家を訪れるご近所さんたちが口々に教えてくださる。平年はこんなものじゃないらしいけど、そろそろ、師走の頭が見える頃だ、さあ、新舟の寒さを覚悟しよう。っという気分になっている。

でも、今日のお昼過ぎは、ちょうど、雲が晴れ、暖かい陽射しが心地よいひとときであった。昼食後に、散歩しながらご来店くださる常連さんたちは、いつものように和やかに、珈琲を手に、おしゃべりを楽しみながら、くつろいでくださる。

お客様が楽しんでいるところを眺めるのは本当に嬉しい。
だって、平和な感じがするでしょ。

里山の秋は平和…。

c0353953_21463713.png
でもでも、軍靴の音はけたたましく響き出した…!?

ちょっと、ブルブル寒い話、いや、震える話。

玉露の里のあるここ岡部は、東海道五十三次の宿場町、岡部宿が起点となった町なんだけど、そこは、江戸時代の旅籠屋の柏屋さんがシンボルとなる町並みが残っている。まぁ、観光名所です。
そこを、コスプレを楽しむ好事家ではなく、明らかに本物の、迷彩服を着込んだ自衛隊員がウロウロと何やらオリエンテーリングのようなことをしていたと…、お茶小屋改修の資材を買い求めに、町へと向かう道中、うちの夫が目撃し、私に話してくれた。

夫が言うには、普通の町中で、自衛隊員が昼日中、あんな格好で闊歩することは今までなかったと…。

確かに、長いこと生きてきたけど、運良く災害に直接遭わなかったこともあり、物々しい"任務中"の自衛隊員を見たことがない。夫が怪訝そうな顔で話す光景は、はっきり言って、異常なことに違いない。
人々が日常を繰り返しているその中で、本来は、人間の目をごまかす為に着込んでいる迷彩服が、車が走る商店街の目抜き通りでは、かえって際立って目立つ。

穿った見方すれば、我々国民に、迷彩服の戦時の格好に慣れさせるために、お上がやりだしたことかも…?
日本全国で、"迷彩服"が日常となれば、もう、有事、戦時な訳ですよね。

里山で、人間の幸福を追求したいという欲望を、市民的不服従の精神を持ってかなえようと密かに思っていたのだけど、回転しだした大きな渦にこのまま飲まれてしまうのか…

あ〜、早くお茶小屋の改修を終らせ、里山に暮らす大先輩たちの貴重な戦争体験記をお話ししていただけるようにしたいなぁ。そして、歌えない歌がないことの素晴らしさを皆で確認し合いたい。

そんなことを妄想してしまう出来事でした。

でも、楽しく生きるぞ。

さて、日本国はいろんな意味で冷たい冬へと向かっていますが、椿茶屋のメニューは一新して、お客様のお越しをお待ち致します!
c0353953_01175375.png
お昼には、おむすびが付いたおでんランチ、自家製お新香が付いています。
マロングラッセが入った抹茶ケーキ、果肉がたっぷり入ったリンゴケーキをご用意しました。珈琲、紅茶のお供に如何でしょうか?

里山の片隅にある、椿茶屋でゆっくりとご自分の時間を過ごしにお出かけください。
お待ちしております。

店主

c0353953_01252275.png


本日の収穫はありません。









[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-11-26 23:43 | 里山暮らし | Comments(0)
朝比奈・玉露の里でお茶屋遊び
11月25日(水) 曇り時々晴れ

藤枝おんぱく「トークカフェ」にご一緒した方が、野掛け・椿茶屋をたずねてくれた。藤枝おんぱくでは岡部でイベントを考えているとのことだ。ここ玉露の里でも展開したいとのこと。藤枝おんぱくの時期には山藤が脇屋から見えるとお話しする。なにか、コラボできることがあるかもしれない。仕出し料理を使ったお茶屋遊び?。どうなるか今後の発展が楽しみ。

その後、うちの大家さんもお友達を連れて来てくださって、椿茶屋で忘年会の計画。こちらも脇屋を使ったお茶屋遊びになるかもしれない。

朝比奈・玉露の里でお茶屋遊び。お茶屋遊びが出来る椿茶屋!。フフフ。静岡の小京都を目指します。
(小京都って、なに?)



今日の収穫
小松菜 
巨大小松菜は野沢菜風漬け物に!

c0353953_18465859.png
c0353953_19141926.png









[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-11-25 19:14 | 椿茶屋 | Comments(0)
ピクニック
11月24日(火)  晴れ

c0353953_19472041.png

「和田浜にいってピクニックしようよ」
「え、うちで毎日やってるでしょ」

連休開けの火曜日、椿茶屋定休の日。僕はセミナー、相方はコンサートのことでパソコンに向かいたいと思っていた。午前中に買い出しなど用事を済ませてしまおうと勢いこんだのだが、結局、途中でみつけたフライドチキンを食べたくなり、最近整備されたという焼津の海岸公園へお弁当をつかいにいった。

道すがら、メルセデスのバンでコーヒーショップをしている松浦さんのところで、コーヒーを仕入れた。メルセデスバンに入ると何ともコンパクトでインティメイトなカフェになっているのだった。椿茶屋はオープンエアーを売り物にしているが、こちらは正反対。でも、楽しいのは同じだね。

c0353953_19472281.png

c0353953_19472306.png


さらに、美味しいパン屋さんも教えてもらい、和田浜海岸へ。
多少、風が強かったが、富士山もみることができ、楽しいピクニックになった。ピクニック?そう、うちでは毎日毎日、野掛け、つまりピクニックを商売にしているのに・・・。

帰りは、相方には懐かしい小川港を通り焼津港とまわってもどった。

「今日、出航するふねだね」
「よく見送ったよ、煙突からボンて紙吹雪だしたりして、海が汚れるとか全然関係ない時代だった」

その昔、相方の家はマグロ船の船元だった。出航で大漁旗をあげている船もいて、少しセンチメンタルになったようだ。

今日の収穫
巨大小松菜2
c0353953_19472127.png








[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-11-24 20:43 | 里山暮らし | Comments(0)
Chair library 開館
11月23日(月・勤労感謝の日)  曇りのち雨


c0353953_20073714.png
本好きで、図書館司書になりたいという人も少なくないと思うのだけれど、何を隠そう僕もその一人だ。一日、本に囲まれて過ごせたらと妄想してみる。または、古本屋の親父、こちらの方が気楽そうでいいかもしれない。まあ、古本屋の経営となるとそれはそれで大変だろうが・・・。

先日横浜にいった際、たまには平積みのチェックと思い、みなとみらいのツタヤに久しぶりによった。ツタヤはカフェが入っていて、珈琲を飲みながら雑誌をめくっている人たちがいる。やはり、こんな感じの本屋はいいなー、横浜はいいなーと思ったのだ。

だが、ふと、自分がカフェをしていることを思い出し、そこで、好きな本を並べれば、それはすぐに実現するのではと考えたわけです。いろいろと、綿密に計画して、準備万端にしていたら、いつまでたっても始まらない。有り合わせの物でとりあえづやってみるというのが、最近の合い言葉。

そこで、本日、Chair libraryの開館。
好きな本を、椅子に置けるだけ。ほぼ、自己満足なだけの図書館が開館しました。


クリスマス・キルトは姉の作品。
Chair libraryを開館したら、すかさず姉が自分の手芸作品に値札を付けて並べていった・・・。orz。


本日の収穫
へなちょこ人参とピーマン
c0353953_20293875.png

お知らせ

明日24日(火)は、定休日です。
c0353953_22520503.png








[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-11-23 20:38 | 椿茶屋 | Comments(0)
椿茶屋 排水工事
11月22日(日) 晴れ

「誰だ?こんなに早くに」
「軽トラじゃないよね」

朝、布団の中でグズグズしていると、車のとまる音が、軽トラなら何人か思い浮かぶが、もう少し大きな車の音だった。まだ、雨戸もあけていないので、音だけでいろいろと想像したが、わからない。

慌てて外に出てみると、義兄が、作業着に着替えて立っている。すっかり忘れていたが、昨日から排水工事をしてくれていたのだ。そのつづきをするために、早朝から出向いてくれたというわけだったのだ。失礼しました。

小屋から外に出す配管は自分でやったのだが、その先はどちらに配管していいのやら悩んでいたのだが、兄が良い方法を考えだしてくれた。その時は、姉もレベルだしを手伝ったくれてた。

作業を手伝おうと着替えてみたが、なんだか邪魔になるだけだった。写真の水準器など、勾配がわかる優れものの道具に感心しながら、写真を撮るのみでした。

c0353953_19453004.png
c0353953_20055805.png
c0353953_19452996.png
先日の板金作業では、やはり雨漏りがとまらなかったので、夕刻から、トタン屋根の穴を変成シリコンでコーキング。これで、雨漏りもとまるはず・・・。とまらなかったどうしようか。


c0353953_19464435.png

[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-11-22 20:07 | 改修 | Comments(0)
芋煮会  ー野掛け・お茶会ー
11月21日(土) 晴れ


c0353953_20194650.png

「カレーの後に玉露では、もったいないよね」

十月のサツマイモ掘りは、予想外の不作で驚いた。今回の里芋は、珈琲を飲みに来てくれる里芋農家さんが、葉と茎をみてダメだししていたのであまり期待していなかったのだが、意外にたくさんのお芋さんがとれた。

c0353953_20194711.png
里芋は薄口のけんちん汁にしていただいた。その後、残ったお鍋にカレールーとうどんを入れると美味しいとのネット情報があり、カレーとうどんを用意していたのだが・・・。

近所の手揉み玉露づくりの師範に声を掛けておいたら、玉露を持ってきてくれたのだ。それでカレーの口になった後に、繊細な玉露をいただくのは失礼だというこで、まずは、玉露をいただくことになった。

こうして輪になって外でいただく玉露はまた格別だ。

また、先月有楽町で県主催の移住セミナーの講師をしたのだが、今日は、そのときの参加者がここ藤枝を訪ねてくれた。せっかくだから、藤枝(岡部)の良いところをみていただきたいなと思っていたのだが、野掛け・お茶会は、玉露の里の面目を果たせたのではないだろうか。

今日もワンちゃんのお客さん。レオくん。

c0353953_20194606.png



今日の収穫
もちろん里芋。
c0353953_20194675.png











[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-11-21 22:04 | 椿茶屋 | Comments(0)



椿の里に暮らす
by shiro-tsubaki
カテゴリ
全体
移住準備
里山暮らし
椿茶屋
改修
お茶仕事
デザインのこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
最新の記事
お内裏様は右側?左側?
at 2017-03-03 22:25
岡部宿散歩
at 2017-02-12 21:53
紅梅と月
at 2017-02-02 21:32
風花
at 2017-01-14 22:13
満月の次の夜
at 2017-01-13 21:42
椿のシーズンが来ました。
at 2017-01-11 17:45
白菜
at 2017-01-10 22:56
野掛け・椿茶屋 閉店のお知らせ
at 2017-01-04 15:06
年内お休み
at 2016-12-25 17:59
営業許可の電話がありました
at 2016-12-17 21:02
保健所の施設調査が完了!
at 2016-12-15 20:13
単管で棚作り
at 2016-12-14 18:41
鍼灸院
at 2016-12-13 19:27
ぶどうの蔓
at 2016-12-12 17:52
お澄ましヴィヴィちゃん
at 2016-12-11 23:19
クリスマスアレンジ
at 2016-12-10 18:50
お金より命
at 2016-12-09 20:37
長ーい物 リンゴ飴
at 2016-12-08 17:05
おでん旗
at 2016-12-07 17:58
多肉植物のクリスマスアレンジ
at 2016-12-06 19:00
検索
最新のコメント
成る程。 我家の仏壇で..
by masaaki at 12:57
> masaakiさん ..
by shiro-tsubaki at 07:55
相米 慎二監督の風花って..
by masaaki at 12:37
なんと立派な白菜。うらや..
by cyanagitani at 03:01
早めに営業終了ですね。 ..
by masaaki at 22:33
イブですね。静岡に向かっ..
by ムギママ at 09:57
営業許可取得おめでとうご..
by たがやすべえ at 19:32
> ゴン太ままさん な..
by shiro-tsubaki at 23:34
> ムギママさん あり..
by shiro-tsubaki at 23:33
営業許可がおりて、本当に..
by ムギママ at 21:59
外部リンク
お気に入りブログ