<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
豆鉄砲
9月30日(水) 晴れ。

ショップカードのデザインをさせてもらったお客様にカードを納品して、坂道で見送った。エリンギのパスタを食べようと、畑でバジルを摘んだりしていると、オフロードバイクが上がってきた。

「この当たりに喫茶店がありますよね」と言う。
「ああここです」と案内した。

メニューを渡すと、
「アップルパイのセット、ホットコーヒーでお願いします」と即座に返ってくる。

むむ御主出来るな、と思うや、藤枝駅前のコーヒー豆屋だと名乗られた。坂道で見送ったショップカードのお客さんは、来月から菊川で週末カフェをオープンさせるのだが、コーヒーにはいろいろとこだわっていて、千葉から豆を取り寄せる。淹れ方や温度などいろいろと情報をくださり、コーヒー談義に花を咲かせたばかりなので、こちらが豆鉄砲食らうことに。さすが、豆屋さんだ。

素人みたいなのが入れたコーヒーを、豆屋さんが飲んで納得するはずもなく・・・。笑(☜笑ってごまかすなよ)コーヒーの淹れ方のご教授を受けた。感謝。

エスプレッソの粉の細かさが難しいというと、こんど良い細かさで挽いた物を届けてくれるとおっしゃる。またもや、感謝。

コーヒーは好みがいろいろで全てにかなう物はないので、コーヒー専門店のようにいろいろ対応するよりも、こちらがこれだという物を提供するしかないらしい。これは、ショップカードのお客さんも同じようなことを言っていた。

そのショップカード。
菊川に10月30日オープンする。[mani]という週末カフェ。

c0353953_22053791.png



今日の収穫。
ピーマン9 シシトウ9 プチトマト1 トマト4 なす1 
c0353953_21003437.png

















[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-09-30 22:11 | 椿茶屋 | Comments(0)
コンクリートを練る
9月29日(火) 晴れ。

焦る。もう九月も終わる。
そうお茶小屋の改装が遅れている。

昨日は資材を調達に山を下りた。ドライコンクリートを6袋運び込んだ。25Kg×6・・・150Kg。大人二人分ぐらいかアルトでも大丈夫だねと運んだのだが、坂道で少しタイヤが滑ったような気がしたのは気のせいか?

c0353953_20055789.png
そのコンクリートを練って打設。
感ピューターで計算して1袋と2/3袋ぐらいを水で練る。出来上がりは、だいたい20Lぐらいの感じ。
型枠に流し、鏝で突いて沈ませ、だいたい水平にしておいて様子をみる。少し沈下したところに残りのコンクリートを鏝でしゃくっていれる。

c0353953_20062225.png
c0353953_20061146.png
c0353953_20063736.png
なんとほとんど余らないで打設完了。足りなくなるのは最悪だけど、余ると処分に困る。ほぼぴったりとは我ながらあっぱれ。

その他、今日はよく働いた。
そろそろ収穫時期のサツマイモ。アイアイに盗られないようにネット掛け。

c0353953_20593004.png

肥料を入れた茶畑の鍬入れ。この鍬なかなかの優れもの。またの機会に紹介できるかな。
c0353953_20595522.png

今日の収穫。
My farm オクラ2 トマト1 プチトマト1 ピーマン7 シシトウ13 長なす2 ゴーヤ1 モロッコエンドウ 少々 大根1
i's farm なす5 赤ピーマン2

たった一株づつなのにピーマンとシシトウまだまだ穫れる。

c0353953_20594365.png



[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-09-29 21:25 | 里山暮らし | Comments(0)
花札
9月28日(月) 晴れ。


c0353953_22451786.png
萩が咲いている。
瓜坊がラグビーボールの様に跳ねている。

c0353953_22443456.png

芒に月。

ここ白椿の里は花札の世界だと相方がいっている。確かに、と納得する。
今日はスーパームーンらしいが、巧く撮れないので、我が家のスーパームーンの写真。うちの猫、月子さん。

c0353953_22444835.png
c0353953_22450440.png

月子さんは季節の変わり目になると必ず膀胱炎になる。本日、血尿…。
ホットカーペットを敷いてあげることに。

秋きぬと目にはさやかに見えねども月子の血尿におどろかれぬる。



今日の収穫

カキ 8ヶ 以上。

c0353953_23122578.png






[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-09-28 23:10 | 里山暮らし | Comments(0)
百年の孤独
9月27日(日) 曇りのち雨。
*蛍光緑のアゲハの幼虫↓
c0353953_22325547.png
天気予報は午後から晴れだったはず。ところが夕方から雨。
なんだか、お盆あけからずーと天気が悪いような気がする。
「露天商殺すにゃ刃物はいらぬ雨の三日も降ればいい」とか冗談言ってる場合じゃなくなってきた。

ガルシア・マルケス「百年の孤独」は、百年の半分ぐらい雨が降っている話だったと記憶している。何十年も前に読んだので
よくおぼえていないが、雨がやたらに降り続くことだけが記憶に残っている小説だ。カビ臭くなって、いろんな物が腐りだす。

「百年の孤独」の世界に入り込んだような今日この頃。今日は秋蒔きの芝の種を天気予報をにらみながら整地したところにまいたのだ。そのとたんに雨が降りだした。種が雨で流れてしまったら、目もあてられない。

びしょ濡れになりながら、ブルーシートを種まきした上にかぶせる。とほほ。

大きな物語、それは一人一人の物語の堆積で出来上がっている。



今日の収穫。
ピーマン6 シシトウ9 ミニトマト1 モロッコインゲン一掴み。
c0353953_22332196.png





[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-09-27 22:18 | 椿茶屋 | Comments(0)
農作業
9月26日 (土) 曇り。

c0353953_20031431.png
c0353953_20030668.png


くたびれた。
と言うのも、一日中農作業だった。

午前中は「つばきの会」。ちらほらと椿が咲き出しているつばき園だが、コガネムシに葉を食い荒らされている樹がかなりある。駆除のために殺虫剤を撒いた。根元周りに撒いておくと樹が吸収し、その葉を食べた黄金虫がコロリと逝くらしい。

そのあと食われた葉の消毒を散布。そのうえ除草材を園内全体に散布。こちらに来て思うのだけれど、里山は空気がいいというのは嘘、年がら年中農薬を散布していて、都会とは違う意味の汚染があるのではと思う。こんなことを言うとイメージダウンになるので言いたくないが、あえて苦言を・・・。

それぞれの農薬は安全が担保されているかもしれないが、同時にいろいろ撒いたらどうだろうか? 複合汚染。
先日も書いたが、苦土石灰と肥料を同時に撒くとアンモニアが発生して植物には悪影響がある。いわんや除草剤をや。
c0353953_20025787.png

午後は、この地に転居したときから誘われているお茶畑の秋の肥料入れ。除草剤ではなく、手で除草。その後、有機肥料をパラパラとまいて終わりと思っていたら、甘かった。お茶の木とお茶の木の間を鋤で耕すことに・・・夕方までやったが完了せず。とほほ。

うちの茶畑を一人で作業していると、作業の進捗は、一人分は一人分しか進まない。当たり前だが、二人でやれば二倍、三人でやると三倍進む。なんか疲れぐわいが違う気がする。これが、「結」の本質かもしれない。




今日の収穫。

ナス3 オクラ2 モロッコインゲン一掴み。



[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-09-26 20:44 | 里山暮らし | Comments(0)
本日休業
9月25日(金) 雨。

c0353953_01095599.png
本日は椿茶屋お休み。
行きつけの床屋に行った。開店の時間なのにシャッターが閉まっている。夏前に体調が優れなかったようなことを言っていたので少し心配だ。明日にでも連絡してみようか・・・。

今日の収穫。ナシ。
c0353953_01155110.png







[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-09-25 23:16 | 椿茶屋 | Comments(0)
不思議な巨大冬瓜
9月24日(木) 雨。

連休があけて、しかも雨。椿茶屋は開店休業。

畑仕事に精を出した。お茶畑の草取りを完了して、乳酸菌を希釈してまいた。来週には肥料を入れようと考えている。
その間、相方は上の畑で大根とかぶの種まきをしていてくれた。手が滑って、かぶの種をバラまいてしまい、拾い集めるのに難儀した。

下の畑を見に行くと、先日植えたジャガイモが芽を出していた。
アンデス
c0353953_22413768.png

デジマ
c0353953_22412618.png

ニシユタカ

c0353953_22410807.png



瓜系を植えてある畑は、キュウリなどがほぼおわり、冬瓜も四つとれたが、それにつづくものがないなと残念に思っていたのだが、ふと畑の猪除けの柵にぶら下がっているのを見つけた。こんなに大きいのを昨日まで気がつかなかったのだ。キュウリやなすなら葉っぱの影で見えないこともあるが、まさかこんな巨大冬瓜に気がつかないとは・・・。それとも一日で大きくなったものなのか?不思議だ。


c0353953_22414643.png

c0353953_23035538.png

今日の収穫。

my farm 冬瓜 1 オクラ2  しその実 一籠
I's farm ナス8






[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-09-24 23:08 | 里山暮らし | Comments(0)
キュウリが終ったら…、ウリ坊が出現!!!
23日(祝・水)、晴れ!
c0353953_01574455.png
今日はシルバーウィーク最後の秋分の日、お彼岸。
朝から澄み切った青空の秋晴れ…。

お客様は如何でしょう?

開店早々、ここ玉露の里、新舟へ転居する際、藤枝市の空家バンクへ登録を済ませてのち、大変お世話になった藤枝市職員のKさんのお友達がご家族でご来店くださいました。
ご実家がこの近くで、Kさんがこの椿茶屋を紹介してくださったのです。

陽射しが強く、かき氷を食べるにはよいお天気。桃ミルク、苺ミルク、瑠璃苺チョコ、梅・桃・抹茶の3種が楽しめるスペシャルをご注文いただき、かき氷屋さんに徹します。

暑さ寒さも彼岸までっといいますから、今日は思いっきり、かき氷を食べていただきたい。
そんなことを思いながら、お出ししました。

午後は、看板をご覧になってご来店くださったご婦人お二人は珈琲とケーキのセット。それから、やはり看板をご覧になってご来店くださったカメラを持った娘さんのお二人連れは、珈琲とケーキのセット、当店一押しのかき氷 梅味とジンジャーエールをご注文くださいました。
それから、当店を何度もご来店くださっている地元小学生のI君が、お友達とそのお母様と一緒に来てくださいました。
かき氷がまだあるうちに、行きたいねっと言って来てくださいました。

お帰りは、来た道を戻るのではなく、早咲きの椿が咲いているつばき園を回って戻る道をご案内しました。当店へお寄りいただき、その足で椿を観ていただく。玉露の里に来て楽しい時間が増えることに貢献出来れば椿茶屋の本望です。

さて、畑は、夏野菜の代表であるキュウリが終わりました。
最後に、柴漬けをつくってキュウリの歯触りを楽しんでいます。

もうそろそろ植えたサツマイモの収穫になりますが…、気になることが!

このところ、我が家の前を流れる沢に、イノさんの親子が出没するのです。
先日も、柿の木の横をウリ坊が跳ねて竹林の向こうに消えて行くのをついに目撃しました!
まるで、ラグビー・ボール!茶色い楕円が飛んで行くみたいに見えたのです。

収穫の秋!いよいよ生き物たちとの決戦が近づいている…。

まぁ、みんな生きているんだから、しかたがない。
仲良く、共存共栄していきましょう…。(難しいか)

明日も椿茶屋は開店いたします。
玉露の里へお越しの際は、のぼりざか、くだりみち、まがりみちを歩きながら、是非、当店へお立ち寄りください。
ご来店をお待ちしております。

c0353953_01545350.png
今日の収穫(写真はありません。)

My farm モロッコインゲン 一掴み 以上












[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-09-23 23:00 | 椿茶屋 | Comments(0)
米ナス
9月22日(祝・火) 晴れ。

c0353953_18502668.png
c0353953_18503834.png

まん丸になった米ナスの収穫祭。我が家の一粒種の米ナスくん、東京横浜から来てくれた友人たちとの夕ご飯でめでたく収穫された。厚切りにしてホットプレートで焼いて食べた。

この友人たちとは年に2回ぐらいホットプレートを囲む。最近はそれぞれの予定があわなかったりで、勢揃いすることもままならなかったが、こんな里山で、いつもの様にホットプレートを囲むことになるとは、感慨深いものだ。

にぎやかで楽しい時間が過ぎて、夜のうちに帰ったものもいたし、朝にはみな帰って行った。いつもの静かな里山にもどり、自分たちのはじめたことに一瞬の寂寥たる思いを感じる。

そんな思いもつかの間、今日は休日ということもあり、朝からお客様。そのほか焼津さかなセンターの案内で椿茶屋を教えてもらったというお客様がいて、焼津さかなセンターで思いつく方がいないのでなんだかビックリ。

しんみりとしている間もない。


本日の収穫(写真はありません。)

モロッコインゲン 一掴み、オクラ 3 以上。









[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-09-22 20:36 | 里山暮らし | Comments(0)
早咲きの椿
21日(祝・月)、晴れときどき曇り、夜、一時雨。

→ これは、早咲きの椿
c0353953_03082031.png
シルバーウィークの中日の今日。
まずまずのお天気。

彼岸花があちこちで咲いている。
すっかり秋といったふう。

時折通り抜ける風が涼しい。

お昼近く、看板を見てご来店くださったお二人のご婦人は、宝物を探し当てたように、椿茶屋でのひとときを楽しんでくださいました。
紅茶とケーキを召し上がって、ゆるりと時間を過ごしてくださいます。

お昼過ぎ、今度は、リュックを背負ったご夫婦がハイキングの途中で、やはり看板をご覧になってお越し下さいました。
奥様は、瑠璃苺チョコのかき氷、旦那様は、珈琲をご注文なさって、椿茶屋で一休みしてくださいました。

2時近くになると、今度は、ロードバイクでツーリングを楽しんでいる、私どもと同世代の男性がやはり看板を見て、いらしてくださり、アイス珈琲を召し上がって、ご休憩されました。
隣の街、静岡市からお越し下さったその男性は、お話をしているうちに、私たちと同じ年の生まれということがわかり、さらに、私どもが横浜からこの朝比奈の地へ移り住んだことをお話しすると、ご自分も転勤で横浜にいらしたとお話しになり、一際話が盛り上がりました。

お客様との触れ合い方は、距離感が大切だと思っているのですが、お話し出して、いろいろなことが繋がりだすことが多々あり、そんなことを体験すると、一期一会かもしれない間柄なのに、来るべくして、ご来店くださったにちがいないっと思うのでした。

来るべくしてご来店くださっているお客様が、ほっと一息つけるような、そんなカフェにしていきたいと思っています。

明日も営業致します。
早咲きの椿が咲いています。
朝比奈の玉露の里へお越しの際は、つばき園の椿をご覧になってください。そして、是非【椿茶屋】へお立ち寄りください。
お待ちしております。

c0353953_03193165.png

今日の収穫
I's farm なす 5
My farm 長なす 5、ゴーヤ 1、ピーマン 6、シシトウ 15、モロッコインゲン 二掴み、半白キュウリ 1 以上。
c0353953_03113899.png







[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-09-21 23:35 | 椿茶屋 | Comments(0)



椿の里に暮らす
by shiro-tsubaki
カテゴリ
全体
移住準備
里山暮らし
椿茶屋
改修
お茶仕事
デザインのこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
最新の記事
お内裏様は右側?左側?
at 2017-03-03 22:25
岡部宿散歩
at 2017-02-12 21:53
紅梅と月
at 2017-02-02 21:32
風花
at 2017-01-14 22:13
満月の次の夜
at 2017-01-13 21:42
椿のシーズンが来ました。
at 2017-01-11 17:45
白菜
at 2017-01-10 22:56
野掛け・椿茶屋 閉店のお知らせ
at 2017-01-04 15:06
年内お休み
at 2016-12-25 17:59
営業許可の電話がありました
at 2016-12-17 21:02
保健所の施設調査が完了!
at 2016-12-15 20:13
単管で棚作り
at 2016-12-14 18:41
鍼灸院
at 2016-12-13 19:27
ぶどうの蔓
at 2016-12-12 17:52
お澄ましヴィヴィちゃん
at 2016-12-11 23:19
クリスマスアレンジ
at 2016-12-10 18:50
お金より命
at 2016-12-09 20:37
長ーい物 リンゴ飴
at 2016-12-08 17:05
おでん旗
at 2016-12-07 17:58
多肉植物のクリスマスアレンジ
at 2016-12-06 19:00
検索
最新のコメント
もうこのブログは見ていら..
by cyanagitani at 02:19
成る程。 我家の仏壇で..
by masaaki at 12:57
> masaakiさん ..
by shiro-tsubaki at 07:55
相米 慎二監督の風花って..
by masaaki at 12:37
なんと立派な白菜。うらや..
by cyanagitani at 03:01
早めに営業終了ですね。 ..
by masaaki at 22:33
イブですね。静岡に向かっ..
by ムギママ at 09:57
営業許可取得おめでとうご..
by たがやすべえ at 19:32
> ゴン太ままさん な..
by shiro-tsubaki at 23:34
> ムギママさん あり..
by shiro-tsubaki at 23:33
外部リンク
お気に入りブログ