<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
いよいよ

31日 (金) 晴れ。

いよいよ、プレ・オープン!

昨日からの懸案事項だった、パラソルが立たない件、納屋に転がっていたパイプでなんなく解消。ここいら辺りには、玉露の菰掛けようの単管パイプがそこら中に転がったいるのだが、そのパイプにジャストサイズがあったのだ。
c0353953_23015761.png

これで何とか、野掛け(ピクニック)椿茶屋が開店出来そうだ、ただ、ご来店のみなさまには、野掛けの冠の意味をよくご理解いただきたいと強く希望します。

c0353953_23021893.png


今日の収穫

My Farm キュウリ5 なす1 トマト1 ピーマン4 シシトウ15。
キュウリの勢いが止まらない。

c0353953_23012849.png










[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-07-31 23:03 | 椿茶屋 | Comments(0)
椿茶屋プレ・オープンまであと2日
30日(木)、晴れのち夕立。

自らを鼓舞するために設定した「野掛け・椿茶屋」プレ・オープンまであと2日。
なかなか準備は進まない。なんとか、かき氷だけはと思いつつ奮闘努力している。
暑くて身体が動かない。しかし、夕立があったのでありがたい、外の作業も少し楽になった。

ガーデンチェアやパラソルを組み立てる。パラソルの足がないのでどうしようかと思案中。
パラソルとセットで足も売っていたのだが、場所を取りそうなことと何より経費節減(ケチ)と思ったのだが・・・。
単管パイプを物色しにホームセンターに行くことになりそうだ。

組み上げた椅子など写真をUPと思いつつ、撮影忘れ。作業に夢中になるとブログ用の写真を忘れてしまう。

おまけ
キュウリは、まだまだ採れそうだし、すぐに巨大化するので、うちの奥さんがキュウリのキュウちゃん漬を作ってみた。
c0353953_20572081.png




今日の収穫。

My Farm キュウリ2 トマト2 トマト艶姿に惚れ惚れする。
c0353953_20565579.png
c0353953_20562523.png













[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-07-30 21:04 | 椿茶屋 | Comments(0)
横浜へ
29日(水)、曇りがちな晴れ。
c0353953_02471730.png
今日は早起きをして、車で横浜へ。

留守をするのに、戸締まりをして出かけたのだけど、連日の猛暑で、閉め切った窓では、家の中にいる猫たちの具合が悪くなるといけないので冷房をして出かけた。
ニンゲンの私たちは、クーラーを拒否しているのに、猫たちにはクーラーをして健康管理。何だかチグハグですよね…。

今日の目的は、野掛け【椿茶屋】で使用するテントとパラソルを手に入れるために出かけたのだけど…、
結果、欲しかったモノは既に完売でなく、仕方なく代替品で折り合いをつけた。

来てくださったお客様を炎天下の中、野ざらしにすることはこれで何とか防げます。
冷たいかき氷を召し上がっていただき、まぁ、ここからは、神様にお願いするしかないのだけど、ちょうどいい感じで竹林を抜けて風が心地よく沢の上に吹いてくれれば、とってもいい場所を提供することが出来るでしょう。

っということで、プレ・オープンまで後2日。
c0353953_23113963.png
ラスト・スパートです!

今日の収穫
トマト 3、ピーマン 3、キュウリ 2 以上。
(写真は撮り忘れました…)

おまけ
この間まで暮していた横浜の自宅敷地に咲いていた花
c0353953_02493957.png







[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-07-29 23:32 | 椿茶屋 | Comments(0)
梅干し完成!
28日(火)、晴れ。

皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか?

今日も一日、うだるような暑さだった…。

本当に暑い毎日が続いている。
でも、冷房、つまりは、クーラーですね、これに頼るのは負ける感じがしてイヤなので、タオルや手ぬぐいにカチンコチンの保冷剤を巻いて首にあて、市民的不服従の精神(?)を持って、耐え忍んでいるんだけど…、暑いっすね。

それでも、こうお天気が続くといいこともある。

そう、梅干しが干し上がって、いよいよ完成!

c0353953_22485574.png
これは、ここ二日ばかり、夕刻、梅を引き上げたときに、梅酢につけ込んだ赤シソの液に次の朝まで浸しておき、それを干していたので、こんなに赤い。

それで、今日はもういい加減ではと思い、梅干し終了。
出来上がりが、こんな感じ↓

c0353953_22565196.png
本当に、真っ赤な梅になりました!

赤シソの色って、凄い。天然の色素。水彩絵の具みたいに鮮明な透き通る深紅。
塩で揉むことで色素がでてくるんだよね。

ここへ来て、ご近所の皆さんに、材料からレシピから、手取り足取り教えていただき、出来上がった梅干し。
初めて漬けた梅干し。
感謝の気持ちを忘れずに、大切にいただこうと思う。

酸っぱいけど、ウンメ〜!な梅。

そうそう、梅シロップも出来上がり、これをかき氷にかけて食べると美味しいのです。

ということで、何気なくサラッとお知らせ。

いよいよ、8月1日より野掛け【椿茶屋】がプレ・オープンいたします。

梅シロップのかき氷をご用意いたします。
近くまでお越しの際は、是非、お立ち寄りください。

c0353953_23113963.png

今日の収穫:今日も大漁だ〜

My farm ピーマン3、シシトウ1、トマト2、長なす1、半白キュウリ1、キュウリ4 以上
c0353953_23062692.png










[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-07-28 23:16 | 椿茶屋 | Comments(2)
トマト
27日(月) 快晴

暑すぎでしょ。
8月1日を目標に野掛け『椿茶屋」準備中。

なかなか赤くならなかったトマトがこの暑さのおかげかいい色になった。近年トマト嫌いだったが、自分の畑のトマトだからか昔のようにトマトがおいしいと感じる。ただ甘いだけのトマトよりも少し酸味のあるトマトが好きなのだ。

昼はバジルとトマトでパスタ。

c0353953_23180643.png

今日の収穫

i's Farm なす4 ピーマン6
My Farm ピーマン3 きゅうり4 とまと3 バジル1






[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-07-27 23:27 | 里山暮らし | Comments(0)
猛暑!
26日(日)、晴れっというか、猛暑日。
c0353953_17065443.png
長雨も困るけれど…、だってね、雨漏りが起きたりするからね。
でも、こう暑いと「夏は暑いに決まってるから、暑い、暑い、言わない!」なんて言っていた自分も、気づくと「暑い、暑い」と言っている。

今朝は、8時半から、自治会隣組の草取り作業日で、夫は、鎌を持ち、出かけて行ったのだけど…、鎌では埒が明かないということで、エンジンの草刈り機を稼働させようと、戻って来て奮闘したが、結局、エンジンがかからず。諦めて、鎌を持ち直して出かけて行った。 休憩時に、かき氷機で削った氷をカップに入れて、皆さんに配った。

私は、その間、昨日、赤シソの梅酢に浸しておいた梅を再度竹網に拡げて干した。
c0353953_17074067.png
それが済んだら、裏山の畑の大根とカブの土寄せをした。
周りの草をとって、鶏糞と米ぬかを混ぜた追肥をして、土寄せをする。大根もカブも根っこが太くなり、丸くなって、育っている。エゴマも、苗の周りの固くなった土を解して、鶏糞&米ぬかを混ぜた。小一時間ほどの作業で、汗だく。それでも、目標の土寄せは終えることが出来た。

シャワーを浴びて、お昼ご飯のしたく。
今日は、自家製トマトとキュウリをのせた冷やし中華。酸っぱいのです。

水分をどんどん補給するから、麦茶が足らなくなる。

今日は日曜日なのだけど、あまりに暑い日で、玉露の里への観光客もあまり多くない。
川遊びをする子供たちの声もあんまり聞こえてこない。

ひぐらしと蝉、そして、沢のせせらぎ、鳥のさえずり…、それから、アイアイを追い払う三連発の花火の爆音。

里山に響く音たち。

野掛け"椿茶屋"の準備のため、夫が廃材を野焼きしている。パチパチと木が弾ける音…。

本日で、転居して丸々3ヶ月。

振り返れば、ここまであっという間だったけれど、生き物たちの洗礼も一通り体験したし、野菜も採れだして、かき氷屋さんも始められそうだ。


今日の収穫

My farm ピーマン 3、シシトウ 2、長なす 2、キュウリ 1、トマト 2 以上。

c0353953_17101879.png
 











[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-07-26 17:15 | 椿茶屋 | Comments(0)
「氷」旗ゲット
25日 晴れ

「椿の会」作業日、朝から椿園で草取り。イノさん除けの電柵が園の周りには巡っている。切れてそのままになっているところもあり、イノさんが入って椿の根元を掘り返しているところがかなりある。

電柵は先日伊豆で大きな事故があった。昼間は電流がないとはいえ、切れているリードは早く直さないといけないだろう。
椿がやられるのはしようがないが、人命になにかあったら大変だから、電柵の点検に人数がさかれた。

暑いので休憩は、北側の竹林。竹林からは我が家も見える。今日は先日の雨漏りの補修工事が入っている。屋根屋さんは日陰がないので大変そうだ。

椿の作業もおわり、昼過ぎ、早めの休憩に昨日仕入れてきた氷をかいてふるまった。自家製の梅シロップをかける。
「さっぱりとしていいね。」と職人さんの顔がほころぶ。
「練乳もいいけど、梅シロップだけのほうがいいなー。」とさらに職人さん。

僕もこの梅シロップ氷はかなりいいと思う、まあ草取りで汗をかいたあとだからかなあ。

午後は、氷の旗を売っている所を兄が見つけてくれたので、その他ももろもろを物色しながら、「氷」の旗をゲット。
準備は着々と・・・?

そのほか、隣の畑のkさんが赤シソを持って来てくらたので、塩揉みして梅干しように。
c0353953_21275536.png


今日の収穫。

My Farm トマト1。
c0353953_21273629.png










[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-07-25 21:30 | 椿茶屋 | Comments(0)
椿茶屋プレ・オープン準備
24日 晴れ。

椿茶屋のプレオープンに向けての準備。

プレオープン? とにかく期限を切っていかないといつまでもぐずぐずとしてしまいそう。そこで目標を細かく設定して一つ一つこなして行く作戦だ。

まずは、露天形態の飲食店で営業申請をした。その許可がおりて、電話でのお知らせがあった。許可書などは後日の講習のときに受け取ることになるようで、なんだか電話だけの受け答えなので拍子抜けした。

当面は、かき氷と飲み物を提供することになるので、藤枝の氷屋さんにキューブアイスを買い付けにいく。そのついでに、ホームセンターを梯子して、「氷」の旗を探し求めるが収穫なし。最後の手段はブラジルの奥地に探しにいくことになりそう。

目指すのは野掛け茶屋なので、パラソルやガーデンチェアなどを揃えたいと考えているところだ。

明日は朝から「椿の会」の作業日となっているし、続く日曜日も隣組の草取りが待っている。身体を休めるために今日はもう寝ようかなと・・・。

今日の収穫。

My Farm トマト 1、半白キュウリ 2、キュウリ 1、シシトウ 8 以上。 

c0353953_21585611.png



おまけ

今日も梅を干した。大分、赤みが差してきました。もう2、3日かなぁ。
c0353953_22022894.png







[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-07-24 22:03 | 椿茶屋 | Comments(0)
冷やしラーメン
23日(木)、雨のち晴れ。

今朝も、イノさんご来訪の有無をチェック!

昨夜もお越しにならなかったよう。
結構、雨脚が強かったからかなぁ?

今日は、朝食を済ませて、保健所へ電話を入れ、まずは露天形態の営業許可を取得するために申請書と備品を携えて里山を下った。
到着すると、直に担当部署に申請の依頼をする。
担当者のOさんがすばやく書類を確認する。申請者の名義は、衛生責任者の私、妻の方で、屋号は、椿茶屋とする。
手続きに不備がないか目を通す時間は、5分位か。申請のために1万6千円分の証紙を買い求め、書類に貼って…、
その後は、車に用意した衛生管理のための備品が整っているか、一つ一つOさんに提示して、了承をいただく。

これで、野掛け"椿茶屋"のオープンに一歩前進したことになる。

帰りに、夫が幼き頃より馴染みのラーメン店により、いわゆる朝ラー文化の発祥地もど真ん中の、1919年創業の老舗"中華そば屋マルナカ"へより、お昼をした。
ここは、冬でも冷やしラーメンを置いていて、中華飯店のそれとは一線を画す、酢の入らない、冷たいスープのラーメンなんだけど、夫は、冷やしラーメンと言ったら、このラーメンしか食べたことがなかったので、中華飯店で出て来た冷やしを初めて食べたとき、酸味のあるスープにびっくり仰天したと、幾度となく話すので、相当、ショックな出来事であったのだろう。

私は、温かいスープのチャーシュー麺を注文し、夫は、当たり前のようにこの冷やしラーメンを注文した。
この店のチャーシューは、脂身がほとんどなく歯ごたえのあるモモ肉のチャーシュー。スープは、醤油の色がしっかりとついた和風で、いわゆる油が浮いてない塩味の効いたあっさり系。冷やしのスープは、その和風スープをベースに甘みを足して、紅ショウガとワサビがアクセントとなっていて、なんとも言えない、絶妙な冷たいラーメンである。

ここは人気店だから、お昼過ぎの13時頃にはその日の分が売り切れとなる。だから、11時過ぎを目処に出かければ、食べ損なうことはない。

なんか、ラーメンの話になってしまったけど、写真を撮っていないので、興味のある方はこちらをご覧くださいね。→マルナカ

午後は、雨があがったので、夫が、水の道を固定するために雨でぬかるんだ足下の悪い箇所を土を補ったりして、汗を流した。


今日の収穫
I's farm なす1ピーマン1唐辛子1
My farm キュウリ2 ピーマン5 シシトウ6 以上

c0353953_20115060.png


[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-07-23 20:18 | 里山暮らし | Comments(0)
プレミアム商品券の正体!?
22日(水)、晴れのち、昼より雨。

昨日は雲一つない青空のお天気だったのに、今日は、午前中こそお日様が輝いていたが、昼過ぎには雲行きが怪しくなって、雨が降り始めた。
山の天気は平地の街とは違って、変わり易い。

朝はいつものイノさんがご来訪なさったかどうか、まず、チェック。

昨夜はいらっしゃらなかったよう。
良かった、良かった。

昨日に続き、今日も朝から梅を干す。

それから、2ヶ月余り、咲き続けた紫陽花を夫が剪定をした。
c0353953_06585046.png
来年もきれいな花を咲かせてほしい。

午後から雨になってしまったので、昨日の続きで、椿茶屋開店のために、申請書類を記入したり、備品を整える。
開店までにやることは沢山あるから、出来ることからやらないと前に進めない。

畑仕事が出来なかったので、ひょんなことから、夫とこんな話になった。

話題は、市が行った1万円で1万2千円分が買えるプレミアム商品券について。

国が特別交付金として26年度に地方都市に散蒔いた血税の使い途の一つなんだけど、地方の中小零細商店や企業を活性化させるためという建前で、プレミアム商品券に姿を変えたものとここには書いてある。

*ここクリック→「生活応援・元気ふじえだとくとく券」


どんな仕組みになってるの?
サラッとポスターを見てわかることは、町の商工会登録商店へ、消費を誘導するための商品券だ。普段、大型量販店へ流れてしまう消費を地元の個人商店へ誘導出来ればよい。
んじゃ、いいことじゃない?
12000円の商品券が46000セット出ているから、2000円×46000セット=9200万円分が額面上、交付金で賄われていることがわかる。それ以外に、商品券や広報ポスターの印刷費に800万円が使われたと仮定すると、約1億円の交付金じゃないかなぁ。実際わからないけど…。
でもさ、買いに行こうとしたら、売り切れてたよね。
そうそう、だけど、僕らはさ、近所の○○マエさんでこの話を聞いたけど、そもそもこのプレミアム商品券の存在を知らない市民もいたと思うよ。あっという間に売り切れて、中には、一人30万円の上限額を家から二人も出て60万円分、つまり、72万円相当を購入した市民もいたって!
え〜!? なんか不公平じゃない? 一番お金が必要なお子さんが沢山いるお家とか、一人親のお家とか、そんな市民ほど、いくら先行で購入期間があってもさ、忙しくて並んで買いに行けないとかね…、その一方で、大量買いするニンゲンがいるんだから、ずるいじゃん。
富の再分配が公平になされているとは、到底思えない、憲法違反の不条理な税金の使い途だよ、まったく。しかも、この窓口になっているのが、自民党の支持母体である商工会議所なんだからさ〜。
地方活性化とか、若者の地方活用だとか、女性が輝く社会だとかさ、耳障りのいいこと言ってたって、やってることは、消費税で集めた血税が自民党の選挙対策に使われているってことなんじゃないの〜。
こうやって、一部のニンゲンが利を得るのための政治に邁進すればするほど、多くの国民が嫌がる政治をすればするほど、この国に希望が持てなくなり、選挙へ行かなくなるんだよ。政治への失望がますます自民党の一党独裁を強固なものにしていくという、頭のいい誰かが考えたことなんだろう。
その頭のいい誰かって、誰?
アメリカだろ。
今、やってるアメリカに忠誠を尽くすための戦争法を見れば、任期を待たず、2回も総選挙に打って出た自民党のやり方は、アメリカが考え出したうまい手だよ、俺にはそう思える。

民主主義も平和憲法も幻想。独立していない国に生きているんだよね…。

こんな世相の社会だけれど、それでも、前向きに楽しく生きていく。
明日も雨みたいだけど…。


今日の収穫

My farm 半白キュウリ 1、キュウリ 1、トマト 1 以上。

c0353953_01384094.png







[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-07-22 23:19 | 里山暮らし | Comments(0)



椿の里に暮らす
by shiro-tsubaki
カテゴリ
全体
移住準備
里山暮らし
椿茶屋
改修
お茶仕事
デザインのこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
最新の記事
お内裏様は右側?左側?
at 2017-03-03 22:25
岡部宿散歩
at 2017-02-12 21:53
紅梅と月
at 2017-02-02 21:32
風花
at 2017-01-14 22:13
満月の次の夜
at 2017-01-13 21:42
椿のシーズンが来ました。
at 2017-01-11 17:45
白菜
at 2017-01-10 22:56
野掛け・椿茶屋 閉店のお知らせ
at 2017-01-04 15:06
年内お休み
at 2016-12-25 17:59
営業許可の電話がありました
at 2016-12-17 21:02
保健所の施設調査が完了!
at 2016-12-15 20:13
単管で棚作り
at 2016-12-14 18:41
鍼灸院
at 2016-12-13 19:27
ぶどうの蔓
at 2016-12-12 17:52
お澄ましヴィヴィちゃん
at 2016-12-11 23:19
クリスマスアレンジ
at 2016-12-10 18:50
お金より命
at 2016-12-09 20:37
長ーい物 リンゴ飴
at 2016-12-08 17:05
おでん旗
at 2016-12-07 17:58
多肉植物のクリスマスアレンジ
at 2016-12-06 19:00
検索
最新のコメント
成る程。 我家の仏壇で..
by masaaki at 12:57
> masaakiさん ..
by shiro-tsubaki at 07:55
相米 慎二監督の風花って..
by masaaki at 12:37
なんと立派な白菜。うらや..
by cyanagitani at 03:01
早めに営業終了ですね。 ..
by masaaki at 22:33
イブですね。静岡に向かっ..
by ムギママ at 09:57
営業許可取得おめでとうご..
by たがやすべえ at 19:32
> ゴン太ままさん な..
by shiro-tsubaki at 23:34
> ムギママさん あり..
by shiro-tsubaki at 23:33
営業許可がおりて、本当に..
by ムギママ at 21:59
外部リンク
お気に入りブログ