<   2015年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
紫陽花 & サニーレタス
気づけば紫陽花が色づき始めました。
もう今年も半分ちかく経ちましたね。
c0353953_00163665.png
サニーレタスの初収穫!
c0353953_00260940.png
チョウチョも参加!


[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-05-30 19:14 | 里山暮らし | Comments(0)
新茶パッケージ決定!
この度の製茶作り初体験は、本当にいろいろと勉強になりました。

お茶といっても、口に入るまでの行程が本当に手間がかかる農産物なんですね。
正に、手塩にかけた産物です。

我が家の敷地にお茶畑があって、今年は刈り取る人がいなくて、伸び放題になっていましたが、
大家さんにお話しして、この畑をそのままお茶畑として来年に向けてお世話をしたいとお伝えしました。

そんなに広くはないので、どの位の茶葉が摘み取れるか分かりませんが、来年は手摘みの無農薬新茶を目指して、
育てて行こうと思います。

それで、パッケージですが、夫の大学の先生のアドバイスを取り入れて、少し変えました。
c0353953_00102824.png
大きさは、二つ。小さいのと大きいの。
これで行きたいと思います。

[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-05-28 00:01 | 里山暮らし | Comments(0)
引っ越しのお祝い!?
先月27日に転居をすませてから、だいたいひと月がすぎた本日、
勝手に"引っ越しパーティー"なるものを開催しました。

はじめはね、弟家族が初めて今日、我が家を訪ねてくることが決まっていたんだけど、
じゃ、ついでに、夫の家族と親戚を呼んで、親睦会とこれからよろしくお願いいたします会にしようと考えたんですね。
そしたら、新茶作りでお世話になったお茶農家のTさん、ご近所のYさん、それから、Kさんも来ていただいて、お見知り置きいただけたらと…、そんなこんなで、20人ほどの集いとなりました。

大きな炊飯器をお借りして、1升5合を炊いて、1升分はお稲荷さんと太巻きのお寿司をつけ、5合は白米にとって分け、
この家に伝わるお重を使わせていただいて、義理の母が板前の祖父から伝授された卵焼きとだし巻、
ふきの煮物(2種)、紅白かまぼこなど、和風のお重を2段、
それから、アボガドのサーモン巻、ハム・サラミ・チーズの盛り合わせ、エビ・イカ・タコのと甘夏のマリネ、
なすとパプリカのマリネの一の重と、
鳥の唐揚げ2種盛り合わせの二の重の、洋風お重を2段。

それに、弟家族の子供たちが楽しめるように、軒から庭にテントを張って、その下で鉄板焼きをしました。

でもでも、証拠写真がないのです。

写真を撮ることをすっかり忘れて…。

だから、設計図で許してください。
c0353953_23553262.png
弟たち家族は、直ぐ近くの竹やぶや朝比奈川の吊り橋、そして、隣接する茶室のある庭園を散策したりと、初めての我が家周辺に満足気。姪っ子たちも「まっくろくろすけがいるみた〜い!」っと脇屋の急な階段をあがって、二階の窓から叫ぶほどに楽しんでくれたようで、嬉しい一日となりました。

人が喜んで遊んでくれる、心がリフレッシュされて気持ちよく帰路につけ、また出かけてみたくなる。

沢山の植物やいきものが共生している自然を皆で享受できる"間"を提供出来るようにしたいと思っています。
(*今、発見!"沢と山"と書いて、たくさんと読む。な〜る、本当に命が一杯だ!)

みんな、来てね〜!

[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-05-24 23:09 | 里山暮らし | Comments(0)
【無農薬新茶】完成!
今日は、16日に火入れをして完成した【無農薬新茶】を袋詰めにしました。

昨日、夫がYさんとKさんと一緒に買いに出かけたお茶袋に出来上がったお茶を計りに載せて詰めて行きます。

今年はお試しですが、袋に詰めると途端に立派に見えるから不思議です。

パッケージをとりあえず、考えてみました。
c0353953_23070239.png
いかがでしょう?

[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-05-21 22:53 | 里山暮らし | Comments(0)
瓦の葺き替え
今日から屋根の葺き替えが始まりました。

築30年ほどの母屋の屋根なんだけどね、
北側の一部が割れて雨漏りがあったとのことで、
大家さんが屋根の修理をしてくださいます。

瓦職人さんが4人、朝9時前に到着して、早速仕事に取りかかりました。

瓦をめくってはぎ取り、
c0353953_22440202.png
c0353953_22464055.png
不要となった瓦は投げて割り、廃棄物になるようです。
c0353953_22500248.png
夫は、この不要になった瓦を再利用するということで、いくつかいただきました。
c0353953_22521651.png
いったい、どんな風に生まれ変わるのでしょう?





[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-05-20 20:38 | 里山暮らし | Comments(0)
畑に苗を植える!
今日は、先日買ってきた野菜の苗を植えた。

ここへ転居する目的の一つ、それは、自分の食べる物を自分で育ててみたいという願望をかなえるため。
だから、2週間も過ぎてようやく本日、実行に移すことができた。
c0353953_22380358.png
c0353953_22243406.png
買ってきたトマト2、シシトウ1、ピーマン1、なす2、米なす1、白キュウリ1、キュウリ2、冬瓜2の苗。

それに、一昨日、民生委員のHさんがご自分でタネから育てたサニーレタスとほうれん草、それにパセリの苗をくださったので、それも一緒に植えた。

なんだか、一度に沢山の種類の野菜が畑に植わり、豪華!

どんな風に成長するのか、これからの観察が楽しみ。 




[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-05-17 20:20 | 里山暮らし | Comments(0)
最後の仕上げ!荒茶が製茶になります。
今日は、先週摘み取って”荒茶"にしたお茶をもう一度火入れをして仕上げます。

まず、荒茶の茶葉を揃えるため、篩(ふるい)に掛けます。
c0353953_22025742.png
この篩の網の目の大きさを変えることで、茶葉の大きさを揃えることが出来ます。

そうしておいて、火入れです。

c0353953_22054579.png
そして、最後は静電気の力で茎茶と緑茶を分けます。
c0353953_22080198.png
こちら側に出てくるのは、棒茶(茎茶)。
茶箱に入るのが、【無農薬新茶】。

初めて体験したお茶作り。

残すところは、袋詰めの作業です。




[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-05-16 18:51 | 里山暮らし | Comments(0)
庭で採れた山椒を入れて麻婆豆腐!
今日のお昼ご飯は、庭で採れた山椒の実を入れた麻婆豆腐を作ってみました。

山椒の、独特の清涼感ある香りとピリッとした舌触りが私は好きです。

作り方は、簡単!
私は温かくするお豆腐料理は絹ごしを使います。
・20粒ほど荒く刻んだ生の山椒の実 
・賽の目に包丁をいれたお豆腐一丁(300g)
・豚ひき肉100〜150g
・ニンニク、ショウガそれぞれひとかけをみじん切り
・刻んだ小ネギ

透明のごま油大さじ1に、ショウガとニンニクを入れて火にかけ、香りがたったら豆板醤小さじ1強入れ、
よく煎り、そこへ、ひき肉を投入。
ボロボロと肉がしてきたら、砂糖小さじ1強、塩二つまみ、オイスターソース大さじ1ぐらい、醤油大さじ2、中華スープの素小さじ2、水カップ1.5、隠し味にバルサミコ酢少々を入れて豆腐投入の準備をする。
煮立ってきたら、そこへ山椒の実と豆腐をいれて、十分火が通るまで、弱火で暖める。
味を確かめ、足りないものを入れて味を整え、最後に片栗粉大さじ3を同量強の水で溶き、
強火にしてから入れて、素早くかき混ぜ、刻んだネギを散らす。最後は琥珀色のごま油を回して香り付けする。

c0353953_21413251.png
是非、一度お試しあれ!





[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-05-14 13:12 | 里山暮らし | Comments(0)
今日は母の日!
母の日です。

今日は初めてこの里山の我が家へ、母がやってきます!
車で40分ほどのところに、弟家族と一緒に暮らしている母。
その母を、迎えに行きました。

神奈川から、実家のある同県に転居したので、母は嬉しそうです。

この日は、突然、嬉しいお客様!
東京で大変お世話になっていたMさんが優しい弟さんの運転で高速道路を疾走して
訪ねてきてくださったのです。

いろいろとご助言や応援してくださるMさんは私の母より2歳上の夫の母と同い年なのですが、
政治経済のみならず、化学や物理に詳しいご婦人なのです。
更に、自然の草花にも明るく、農業にもコミットしている頼もしい方なのです。
本当に沢山の引き出しをお持ちのMさん。
ほんの2時間ほどの滞在でしたけれど、母にも紹介することができて、本当に良かったです。
またのお越しをお待ちしております。

夫の母には、手作りのお弁当をプレゼントにしようとお稲荷さんと太巻きを作りました。
c0353953_19334680.png
私の母と夫と3人で、このお弁当を届けに夫の実家へ…、
久しぶりに話をしている二人の母。
どうぞ、いつまでもお元気で。

それから、夫の実家を後にし、3人でお夕食をとりました。
母の好きなお蕎麦をいただきました。
c0353953_19360172.png
今日は思いがけなく”3人の日本のお母さん"に会うことが出来た素晴らしい母の日となりました!



[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-05-10 19:17 | 里山暮らし | Comments(0)
2度目の蒸して、揉んで、火入れして
今日は昨日摘み取った茶葉を加工します。

2度目の体験!

長年ず〜っとやってきてもお茶は生き物。
摘み取った茶葉は息をしている。
管理がとても大変なのです。
ちょっとしたことで、茶葉が台無しになってしまったりするんですって。

手塩にかけてようやく皆さんが飲めるお茶になるんですね。

これは、蒸し上がった揉む前の茶葉。
c0353953_19153527.png
鮮やかな緑。


[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-05-08 19:11 | 里山暮らし | Comments(0)



椿の里に暮らす
by shiro-tsubaki
カテゴリ
全体
移住準備
里山暮らし
椿茶屋
改修
お茶仕事
デザインのこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
最新の記事
お内裏様は右側?左側?
at 2017-03-03 22:25
岡部宿散歩
at 2017-02-12 21:53
紅梅と月
at 2017-02-02 21:32
風花
at 2017-01-14 22:13
満月の次の夜
at 2017-01-13 21:42
椿のシーズンが来ました。
at 2017-01-11 17:45
白菜
at 2017-01-10 22:56
野掛け・椿茶屋 閉店のお知らせ
at 2017-01-04 15:06
年内お休み
at 2016-12-25 17:59
営業許可の電話がありました
at 2016-12-17 21:02
保健所の施設調査が完了!
at 2016-12-15 20:13
単管で棚作り
at 2016-12-14 18:41
鍼灸院
at 2016-12-13 19:27
ぶどうの蔓
at 2016-12-12 17:52
お澄ましヴィヴィちゃん
at 2016-12-11 23:19
クリスマスアレンジ
at 2016-12-10 18:50
お金より命
at 2016-12-09 20:37
長ーい物 リンゴ飴
at 2016-12-08 17:05
おでん旗
at 2016-12-07 17:58
多肉植物のクリスマスアレンジ
at 2016-12-06 19:00
検索
最新のコメント
もうこのブログは見ていら..
by cyanagitani at 02:19
成る程。 我家の仏壇で..
by masaaki at 12:57
> masaakiさん ..
by shiro-tsubaki at 07:55
相米 慎二監督の風花って..
by masaaki at 12:37
なんと立派な白菜。うらや..
by cyanagitani at 03:01
早めに営業終了ですね。 ..
by masaaki at 22:33
イブですね。静岡に向かっ..
by ムギママ at 09:57
営業許可取得おめでとうご..
by たがやすべえ at 19:32
> ゴン太ままさん な..
by shiro-tsubaki at 23:34
> ムギママさん あり..
by shiro-tsubaki at 23:33
外部リンク
お気に入りブログ