カテゴリ:デザインのこと( 11 )
小布杉
11月1日(火) 雨のち晴れ。

横浜からの学生を連れて、朝比奈からもう少し奥に入った小布杉へ。まずは炭焼小屋を見学。
c0353953_22045011.png

椿茶屋のお茶工場改修を見た方から、お茶工場をリノベーションする相談を受けた。今日ちょうどタイミングが良かったので、学生達を連れて見学することになった。

ぶどう園があり、観光農園化の計画と合わせてお茶工場を使って行く考えだ。
まずは、ぶどう園を見学。そして、お茶工場へ。

ぶどうパフェがあるカフェ。大きな空間をいかした子供施設。宿泊付きレストランなどのアイデアが出た。

c0353953_22151296.png



c0353953_22001806.png


c0353953_22000984.png
c0353953_22001726.png




[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-11-01 22:27 | デザインのこと | Comments(0)
ワインショップのインテリア
10月27日(木) 晴れ。

知り合いがワインショップを開くというので、インテリアの相談を受けた。
朝一で物件を見学。その場で印象やアイデアを話す。と同時に、お店のディレクションを確認する。

野掛け・椿茶屋もお客様が引けて日没が近い頃、外のテーブルで朝のアイデアを図面にしてみた。
デザインのお仕事。
c0353953_20471270.png


今日のワンくん。
おばさまが仕立ててくれたハロウィン柄の洋服を着て野掛け・椿茶屋へご来店のラーク君。用宗にあるドックカフェ・サリーズにいった帰りに寄ってくれました。

c0353953_20471189.png

今日の収穫。
まだ、ピーマン・ナスが穫れる!
c0353953_20471712.png





[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-10-27 21:33 | デザインのこと | Comments(0)
area045建築家の素顔展
10月11日(火)晴れ。
第二火曜日で定休日をいただいた野掛け・椿茶屋。
定休としらないでお出かけくださった方がいたようでした。
Facebookでは営業中になっていましたから。第2・4火曜日のお休みの設定ができないので困っています。
どなたか教えてください。

今日から横浜そごう9階・シビルプラザで「area045建築家の素顔展」という展覧会があり、搬入に行った。


c0353953_23115435.png

c0353953_22345723.png

c0353953_22345819.png

久しぶりの展覧会。今回は建築の仕事というより、それぞれの趣味や隠れた素顔を知ってもらいたいという企画です。
18日(火)(※最終日は6時まで)まで開催中ですので、お近くにお越しの際はご笑覧ください。








[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-10-11 22:52 | デザインのこと | Comments(0)
二台のMacの間に挟まりいい感じ・・・
10月5日(水) 晴れのち雨。

横浜でデザイン関係の展覧会があって、その準備をここのところ時間を見つけてはしている。準備といってもパソコン上でデータをいじっているだけ。そんな横を相方が「DDさんがくるよ」といいながら通って行く。しばらくするとまた「DDさんがくるよ」と洗濯物を片付けている。

そう、そしてそのDDさんが今日あらわれた。龍勢祭に間に合うようにのぼり旗の原稿を作って欲しいとのこと。WEB入稿できるのぼり旗屋さんを探して、入稿日と出来上がり日を確認する。今日明日中に入稿しないと龍勢祭りには間に合わないことがわかった。

DDさんのデザイン依頼はいつもこんな感じで、ギリギリ。相方はそれが解っていたので、僕を焦らせて、せっついていたのだと・・・。

でもDDさんの依頼は本人の構想がしっかりしているので、わりと時間がかからない。本日中に入稿することが出来た。

そんな焦りもどこ吹く風の我が家の「毛布君」。二台のMacの間に挟まりいい感じ・・・。パソコンの排気が暖かいからなのか猫ってパソコンが好きですよね。

c0353953_21111396.png
c0353953_21111395.png







[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-10-05 21:38 | デザインのこと | Comments(0)
野掛け・図書館?
9月12日(月) 晴れ。

月曜日で定休日をいただいた野掛け・椿茶屋。

知り合いの私設えほん図書館を見学。
児童図書ばかりを集め、ご自分の庭を開放して図書館としている。
近所の子供達がきたりしているらしい。
今時は本離れが進んで久しい、そのことも危惧しての私設図書館。

本を買わなくなったよね。
て、こんな図書館が増えればますます本を買わなくなる?
ところが、あるデータでは、図書館利用者のほうが利用しない人に比べて本を買う
傾向にある。本に親しめば親しむほどやはり購読量もふえる。

私設図書館の見学といいながら、この図書館を地域コミュニティへ広げる相談をされた。
庭絡みでなにか楽しいことが始まる予感。

野掛け・図書館?

野掛け・椿茶屋は、明日も第二火曜日で定休をいただきます。
水曜日のお越しをお待ちしております。





c0353953_20141135.png

c0353953_20141036.png
c0353953_19282175.png




[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-09-12 20:35 | デザインのこと | Comments(0)
玉露飴
7月2日(土) 快晴。

久しぶりの快晴なので、朝から気合いを入れていたのですが、それほどでもない野掛け・椿茶屋でした。梅雨の中休みなのか、いい天気。ただし、いままでの湿気が蒸発していく過程なのか、蒸し暑い一日でした。夕飯は、脇屋の二階でいただくことにしようと目論んでいるところです。

今日は「龍の娘」が企画した「朝比奈玉露の味くらべ会」が近所の家具屋さん「バーズ」で行なわれた。ニュースの取材も入り、盛況だったようだ。

そこではじめて販売し始めたものが、「朝比奈・玉露飴」。「龍の娘」が企画したもので、先日らいから打ち合わせしていたのだが、パッケージデザインを椿茶屋デザイン部(ヨコヤマデザイン事務所 静岡支所)が行なった。

c0353953_20193469.png

少しずつこちらでのデザイン活動も進行中です。

最近、友人のBlogに労働と活動の違いが書いてあった。労働には対価が発生するが、活動には発生しないのだそうだ・・・。



今日の収穫

半白キュウリ 4、ピーマン 2、シシトウ 二掴み 以上。











[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-07-02 20:36 | デザインのこと | Comments(0)
casual meeting
6月20日(月) 晴れ。

月曜日で定休日の野掛け・椿茶屋。
上の畑に野良仕事をしに行くと近所のクマさんが畑に座って休んでいた。

「夕方で涼しくなると思ってきたが、暑くなって、休んでるだよ」
「天気予報は雨だったけど、良く晴れたね。水が心配だね」

野良を二人それぞれしていると、龍の娘が畑に現れた。ひとしきり仕事もしたのでみんで冷たいものを飲むことになり、玄関先に椅子をだしてかき氷を食べた。

その後、龍の娘さんのお土産の一口団子を茶菓子に、うちの手揉み茶を飲んでもらった。それで偶然のお茶会になった。こんな偶然のお茶会は本当に楽しいです。これが縁側カフェ・野掛けカフェの原点だと再認識した。

c0353953_19175959.png

龍の娘さんが新しく商品化する茶飴のパッケージデザインの打ち合わせがつづき、野掛け・ミーティングとなる。室内の打ち合わせよりもヘンテコなアイデアがでたりして楽しい。野掛け・デザイン事務所もいいかもね。

c0353953_19175771.png




今日の収穫。
今シーズン3回目のジャガイモ。
ひもながとうがらし。苺。


c0353953_19175971.png
c0353953_19175809.png











[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-06-20 20:05 | デザインのこと | Comments(0)
記憶と関係を作ることの大切さ
5月21日(土) 晴れ。

昨日は金曜日で出稼ぎデーでした。
そして本日も横浜で10年ほどまえにデザインした住宅の改修の打つ合わせがあったので、昨日はお泊り。

まあ夜は時間が空いたので、銀座・ギャラリー加島へ。新たに、譲り受けたというピアノが隅においてあった。最近読んだ「羊と鋼の森」の中に誰のためにピアノを演奏するのかみたいな青い問いがあったのを思い出した。

音楽は聴いてくれる人の為にあるのか、聞く人などいなくとも自分が楽しければそれでいいのか・・・。
絵だって見てくれる人がいるから書くのか、書いている時が楽しければそれでいいのか、そんなことを加島のマスターに話しかける。

すると、彫刻家ジャコメッティは死者のために作品を作っていたんだと返された。クリエイティブとは未来のためと思いがちだけど、過去のためにクリエイトするジャコメッティ。

過去の記憶と関係を作ることの大切を説いたのは、僕が敬愛するイタリアのデザイナー、カスティリオーニ兄弟。
リデザインという既存の製品を出発点にあらたなものを創造するデザイン手法を多用したデザイナー。過去へ眼差しを向けながら革新していく作品が、物や道具などの長大な歴史のなかに謙虚にその存在場所をみつける。

おんぱくではないが温故知新。

自分のデザインした住宅を改修するのは、なかなかない経験。少し気が重いのも正直なところなのだが、謙虚にそのありようをデザインできるようにしたい。

c0353953_00134864.jpg






[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-05-21 23:25 | デザインのこと | Comments(0)
冨田サウンド
5月16日(月)  曇り。

月曜日で定休日の野掛け・椿茶屋。

朝食をとりながらラジオを聞いているとドビュッシー「月の光」が流れてくる。
お、ドビュッシー「月の光」。
少しおいて、冨田勲だと気づく。

c0353953_17451364.jpg

中学の頃、よく聞いたなーとポツリというと、相方に

高度成長期
坊主頭で
ドビュッシー

と一句ひねられてしまった。

クラッシック番組でシンセサイザー音楽がかかるのは珍しい。先日鬼籍に入った冨田勲さんへの追悼なのだろう。番組では、すでに音色が決まっている電子オルガンと音色を合成していくシンセサイザーの違いを説明していた。

冨田さんの音楽は初期のいかにもシンセサイザーという音色の時期とパソコンなどのハードの進歩により円熟した音楽になった時期とに分けられる。このドビュッシー「月の光」などは完璧さはないが不安定なハードを駆使して理想に近付こうとする冨田さんの情熱を感じることができる。

最近では初音ミクを起用した音楽に取り組んでいたようで、まだ発展途上のヴォーカロイドに冨田さんが着目するのは当然の流れだろう。

道具、ツールは使うものであり使われてはいけない、などとしたり顔をする。
そんなの大嘘だ!
使い難い道具を、だましだまし、時にねじ伏せて、工夫していくときにクリエイティブなことが起きる、と信じたいね。

さあ、ありあわせの道具と材料で改修工事にとりかかろう。最近ちょっと怠けぎみ・・・。



[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-05-16 17:53 | デザインのこと | Comments(3)
ミースとゲーテ
12月19日(金) 晴れ

野掛け・椿茶屋は臨時休業しました。

相方は名古屋にコンサート営業。
僕は横浜の大学へ。

授業の後は仲間と企画した勉強会。友人で建築家の後藤武さんを講師に彼の出版記念講演会。出版記念だったが、本には書かれていない建築家ミース・ファン・デル・ローエの秘密の新解釈、ミースとゲーテの関係など披露してもらい、勉強になり楽しい時間となった。

c0353953_02475930.png

[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-12-18 23:46 | デザインのこと | Comments(0)



椿の里に暮らす
by shiro-tsubaki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
移住準備
里山暮らし
椿茶屋
改修
お茶仕事
デザインのこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
最新の記事
お内裏様は右側?左側?
at 2017-03-03 22:25
岡部宿散歩
at 2017-02-12 21:53
紅梅と月
at 2017-02-02 21:32
風花
at 2017-01-14 22:13
満月の次の夜
at 2017-01-13 21:42
椿のシーズンが来ました。
at 2017-01-11 17:45
白菜
at 2017-01-10 22:56
野掛け・椿茶屋 閉店のお知らせ
at 2017-01-04 15:06
年内お休み
at 2016-12-25 17:59
営業許可の電話がありました
at 2016-12-17 21:02
保健所の施設調査が完了!
at 2016-12-15 20:13
単管で棚作り
at 2016-12-14 18:41
鍼灸院
at 2016-12-13 19:27
ぶどうの蔓
at 2016-12-12 17:52
お澄ましヴィヴィちゃん
at 2016-12-11 23:19
クリスマスアレンジ
at 2016-12-10 18:50
お金より命
at 2016-12-09 20:37
長ーい物 リンゴ飴
at 2016-12-08 17:05
おでん旗
at 2016-12-07 17:58
多肉植物のクリスマスアレンジ
at 2016-12-06 19:00
検索
最新のコメント
成る程。 我家の仏壇で..
by masaaki at 12:57
> masaakiさん ..
by shiro-tsubaki at 07:55
相米 慎二監督の風花って..
by masaaki at 12:37
なんと立派な白菜。うらや..
by cyanagitani at 03:01
早めに営業終了ですね。 ..
by masaaki at 22:33
イブですね。静岡に向かっ..
by ムギママ at 09:57
営業許可取得おめでとうご..
by たがやすべえ at 19:32
> ゴン太ままさん な..
by shiro-tsubaki at 23:34
> ムギママさん あり..
by shiro-tsubaki at 23:33
営業許可がおりて、本当に..
by ムギママ at 21:59
外部リンク
お気に入りブログ