カテゴリ:改修( 35 )
水質検査
11月28日(月)晴れ。

月曜日で定休日の野掛け・椿茶屋。
お休みですが、なにかと忙しい。

急げ改修も大詰め。浄水器がついたのでその水質検査。
基本的に純水が出てくる仕様なので、問題なくクリアする予定ですが、浄水が通過するパイプや水栓が汚れていたら・・・。なんかちょっと心配。

結果は1〜2週間後。

c0353953_21453886.png

検査会社の方がサンプルを採集しています。







[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-11-28 21:52 | 改修 | Comments(0)
浸透膜フィルター
11月23日(水・勤労感謝の日)曇り。

勤労感謝の日、誰が誰に感謝するのでしょうか。働く人が仕事があることに感謝するのでしょうか。それとも、不労所得を得ている人が額に汗する人に感謝するのでしょか・・・。

そんな勤労感謝の日(どんな)、野掛け・椿茶屋はお天気の所為か、勤労を感謝する程には至りませんでした。
そんな日は、急げ改修。調理用水に浄水器を取り付けた。この浄水器、かなり優れもので浸透膜フィルターが使われていて、浄水は99%の純水になります。最近の珈琲専門店はこの浄水器を使っているところが多い。珈琲の味と薫りがまさに純粋に楽しめる。

これで野掛け・椿茶屋も珈琲専門店を標榜することが出来るかな・・・。おでんが食べられる珈琲専門店?


c0353953_18330977.png

[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-11-23 18:47 | 改修 | Comments(0)
アメジストセージ
11月5日(土) 晴れ。

秋に紫色の花を咲かせるこの花、なんというのか知らなかったのですが、調べてみるとアメジストセージというようです。
中南米原産でメキシカンブッシュセージともいうらしい。ハーブの一種です。
色の好みに何となく周期があり最近はこの花の様なムラサキが自分の中でブーム。PCのアピアランスカラーをムラサキにしています。この色の周期というのは7から8年ぐらいなわりと大きな周期です。誰しもそんな色の好みの周期があるのでしょうか?

c0353953_21144511.png
c0353953_21143782.png

c0353953_21144347.png
c0353953_21144099.png
少し寒くなってきてお客様がさびしい野掛け・椿茶屋。最近、すこし「急げ改修」が疎かになっていたので、今日はガスレンジ台を制作。久しぶりの工作で準備に手間取る。そんな作業中にゴン太兄さんがご来店。


c0353953_21144281.png






[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-11-05 21:35 | 改修 | Comments(0)
LPガス開栓
10月25日(火) 曇りのと雨。

第4火曜日で定休日の野掛け・椿茶屋。
LPガスの工事がありました。さすがにガスはD.I.Yとはいかずに工事業者さんにお願いしました。
i-photoがまたもやガス栓を顔認識。LPガス君と登録しておきました。

ガスメーターを付ける外壁が酷かったので、朝、ガス工事が始まる前に、急遽(また)トタンの張り替えをした。
いつも愚図愚図していたのだが、ガス工事の前にやらないとどうしようもないので、1時間半程で終了。相方に、昨日のうちにしておけば焦らなくてよかったのにと、叱られました。

ガステーブルとその台を用意しなければなりませんが、まあ、なんとかガス開栓です。


c0353953_18334494.png

c0353953_18334612.png
c0353953_18334441.png

明日は 野掛け・椿茶屋 営業日です。
よろしくお願いします。









[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-10-25 18:57 | 改修 | Comments(0)
タイル目地施工2
9月29日(木) 晴れ。

昨日の続きのタイル目地施工。
材料切れで中断したがその日のうちにホームセンターへ。
ホームセンターの棚にあった目地材をすべて買い占める。ちょっと自棄。

昨日の教訓をへて、少し固めに練った目地材をゴムヘラで練り付ける。
貼ったタイルが45角で厚手のタイルだから目地が深い。100角タイルを貼るより大変なのだ。
昨日の施工した目地を補修して、少しはコツを掴んだかなというところで終了。
お茶工場の改修工事はすべてコツを掴みかけると終了する・・・。

全体を濡れたタオルで拭き取って仕上げる。


c0353953_19191296.png
c0353953_19191365.png

[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-09-29 19:31 | 改修 | Comments(0)
タイルの目地施工
9月28日(水)晴れのち雨。

c0353953_19301566.png

2連定休日あけの野掛け・椿茶屋。
清水から藤枝の朝ラーを食べてきた帰りというロードバイクのお客様。ここまで80km。80kmといっても平らな道ではなく山道を・・・。

今朝おきると腰が痛くてガーデンチェアー持てない状態だった。こんな私では80kmはとても無理と言うと、自転車に乗ると腰痛が治るよとおっしゃる。腰の筋肉が付くのと体の右左のバランスが良くなるそうだ。
この腰痛は2・3日前の畑仕事の所為かと・・・。

午後は雨模様。先日から躊躇していたタイルの目地施工へ。
目地材の説明書きの通りに500gに160ccの水を加えて練る。マヨネーズよりすこし硬いぐらいとある。
c0353953_19301549.png


プラスティック鏝で練り付けるが柔らかすぎる。後半すこし固めに直してもう一度練り付け。今度はなんとか・・・。
ただし、施工面積の半分ぐらい施工したところで、材料切れ。

なぜか、いつも材料は説明書きの2倍は必要になる。なぜ?
ということで、また明日以降に持ち越し。
まあまあな出来上がりでしょ。まだ半分だけど。



[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-09-28 19:47 | 改修 | Comments(0)
タイル貼り
9月14日(水) 雨のち曇り。




c0353953_19435185.png
雨の連休明け野掛け・椿茶屋。
それでも、新しいお客様や常連のお客様に来ていただきました。

今日のワンコ。
常連さんのワンコ、ソラちゃん。お客様はいつも来てくださるのだがソラとははじめて。
スレンダーなソラちゃん。

c0353953_19435179.png


今日の改修。
躊躇して進んでいなかったタイル貼り。
思い切ってやってみた。

改良乾式工法で施工。難しい言い方ですが、簡単に言うとボンドで貼付けてみました。
ヘラでのばしたあとに櫛ベラで筋をいれてからタイルを貼付けます。

c0353953_19435161.png

c0353953_19435156.png

段になったところがあり、タイルを欠くことなく割り付けるために少し無理をしていて、目地揃えがうまく行っていない。今までだったら現場で激怒していたところだ。自分には甘いのが世の常、でしょ。

タイルのデザインもしてきたし、タイルを使った建築やインテリアをデザインしてきたのだが、タイルを自分で貼ったのは初めて。

明日は目地施工に挑戦です。







[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-09-14 20:05 | 改修 | Comments(2)
スウィングドア
9月13日(火) 雨のち曇り。

第二火曜日で定休日の野掛け・椿茶屋。

お茶工場の改修。
ギャラリー席と厨房を分けるカウンター。カウンターだけだと厨房を区画したことにならないので、両脇にスウィングドアを付ける。

押しても引いても開くドア。トレーを持っていると手が使えないので、体で押して出たり入ったりするようになっている。

なかなか厄介な蝶番で調整に汗をかいた。もう少し調整が必要な感じだ。

c0353953_18280158.png
c0353953_18280153.png


野掛け・椿茶屋、明日は10:30から営業いたします。
よろしくお願いします。





[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-09-13 18:37 | 改修 | Comments(0)
目地割りだけはしてみたものの・・・。
9月7日(水) 晴れのち雨。

朝から改修工事へ。
厨房ガスレンジ周りの壁仕上げ。
昨日、採寸間違えしたアルミパネル、換気扇部分をまたぎながら、今日は慎重に採寸。


c0353953_20201056.png
c0353953_20200982.png
c0353953_20201007.png

反対の面はタイルを貼ろうと考えましたが、目地材や目地用鏝などホームセンターを物色するも、見当たらず・・・。やはりタイルは斜陽建材なのだろうか・・・。
目地割りだけはしてみたものの・・・。
c0353953_20201132.png





[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-09-07 20:26 | 改修 | Comments(0)
漆喰完了
9月2日(金) 晴れ。

レトリバーのロビン君。
ゴン太くんとモモちゃんのお友達が来てくれました。
ドックトレーニング仲間です。人間社会も大変だが、ワンコの世界も大変だ。
トレーニングに疲れたら、野掛け・椿茶屋でのんびりしてね。

c0353953_19394050.png

午後は少し手が空いたので、改修工事。すこし残っていた部分の漆喰塗り。これで、漆喰は完了しました。
いよいよ、厨房設備の工事に入ります。

c0353953_19394089.png

今日の収穫。
シシトウ、ナス、水ナス、トマト、鷹の爪、オクラ、シソ。
雨が少し降ったので、野菜が元気をもどしています
c0353953_19393935.png









[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-09-02 19:49 | 改修 | Comments(0)



椿の里に暮らす
by shiro-tsubaki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
移住準備
里山暮らし
椿茶屋
改修
お茶仕事
デザインのこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
最新の記事
お内裏様は右側?左側?
at 2017-03-03 22:25
岡部宿散歩
at 2017-02-12 21:53
紅梅と月
at 2017-02-02 21:32
風花
at 2017-01-14 22:13
満月の次の夜
at 2017-01-13 21:42
椿のシーズンが来ました。
at 2017-01-11 17:45
白菜
at 2017-01-10 22:56
野掛け・椿茶屋 閉店のお知らせ
at 2017-01-04 15:06
年内お休み
at 2016-12-25 17:59
営業許可の電話がありました
at 2016-12-17 21:02
保健所の施設調査が完了!
at 2016-12-15 20:13
単管で棚作り
at 2016-12-14 18:41
鍼灸院
at 2016-12-13 19:27
ぶどうの蔓
at 2016-12-12 17:52
お澄ましヴィヴィちゃん
at 2016-12-11 23:19
クリスマスアレンジ
at 2016-12-10 18:50
お金より命
at 2016-12-09 20:37
長ーい物 リンゴ飴
at 2016-12-08 17:05
おでん旗
at 2016-12-07 17:58
多肉植物のクリスマスアレンジ
at 2016-12-06 19:00
検索
最新のコメント
もうこのブログは見ていら..
by cyanagitani at 02:19
成る程。 我家の仏壇で..
by masaaki at 12:57
> masaakiさん ..
by shiro-tsubaki at 07:55
相米 慎二監督の風花って..
by masaaki at 12:37
なんと立派な白菜。うらや..
by cyanagitani at 03:01
早めに営業終了ですね。 ..
by masaaki at 22:33
イブですね。静岡に向かっ..
by ムギママ at 09:57
営業許可取得おめでとうご..
by たがやすべえ at 19:32
> ゴン太ままさん な..
by shiro-tsubaki at 23:34
> ムギママさん あり..
by shiro-tsubaki at 23:33
外部リンク
お気に入りブログ