カテゴリ:椿茶屋( 217 )
野掛け・椿茶屋 閉店のお知らせ
新年あけましておめでとうございます。

昨年、12月16日より休業しておりましたが、諸事情により、
野掛け・椿茶屋はグランドオープンを待たずして、閉店いたしました。

一昨年8月より、ご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。










[PR]
by shiro-tsubaki | 2017-01-04 15:06 | 椿茶屋 | Comments(0)
年内お休み

12月25日(日)

野掛け・椿茶屋は明日より年内お休みさせていただきます。
みなさま良いお年をお迎えください。

c0353953_17584852.png


[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-12-25 17:59 | 椿茶屋 | Comments(1)
営業許可の電話がありました
12月17日(土) 晴れ。

昨日は、横浜に出稼ぎに行っていました。そして、相方も名古屋へ営業。
ブログをあげなかったので、ゴンパパが心配してくれました。

昨日、保健所から営業許可の電話がありました。
これで、急げ改修も一段落。みなさまありがとうございます。
感謝感謝です。

それで、毎日ブログを上げるのにも少し疲れたので、しばらくブログを休止いたします。
本当にみなさまありがとうございます。



[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-12-17 21:02 | 椿茶屋 | Comments(6)
保健所の施設調査が完了!
12月15日(木) 晴れ。

明日、16日は野掛け・椿茶屋 臨時休業です。
よろしくお願いします。


頂き物の青いパパイヤ。酵素が多いとのこと。ところで、酵素ってなに? 消化酵素が有名だが、調べてみると人が生きるすべての過程に酵素が関わっているのだ。酵素奥が深すぎ。
c0353953_19441658.png
本日、野掛け・椿茶屋の営業施設は保健所の調査を受けました。2カ所指摘を受け、是正した写真を提出するようにいわれました。許可申請は進行していくので、早ければ明日、遅くとも来週には営業許可がおりることとなりました。いよいよ、グランドオープンです。

その指摘は、垂木と桁の間の隙間、ここから害虫が侵入する可能性があるとのことでした。確かに手が通るほどの隙間。ここの隙間を埋めたところで、自然環境には敵わないとは思いますが、最善をつくすのが衛生管理者の勤めです。

という訳で、早速午後は、急げ改修。
垂木、桁が製材されていないので、なかなか大変な作業でしたが、なんとか、隙間を合板で埋めることが出来ました。

もう一つの是正箇所は、明日以降に持ち越しです。内容は、キッチン後方カウンターの撥水塗装。


c0353953_19441821.png
c0353953_19441950.png
c0353953_19443236.png
それから台湾山芋の残りを収穫。先日収穫したのは西面の列、今日は東側の列、ところが驚いたことに、先日の西側の列と芋の大きさが全然違うのです。やはり、日のあたりが西と東では違うからでしょうか。
ゆうに3倍はある。先日からお裾分けをしていたのだけれど、なんだか申し訳ない気持ちになっています。みなさん、ごめんなさい。

c0353953_19441768.png






[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-12-15 20:13 | 椿茶屋 | Comments(0)
鍼灸院
12月13日(火) 曇りのち雨。

第2火曜日で定休日の野掛け・椿茶屋。
義弟の鍼灸院「光伯堂」へ久しぶりに行く。急げ改修でガタガタになった身体(特に腰)を2時間近くたっぷりと施術してもらう。
向かう途中に某病院の「痛みのクリニック」という看板があり、一瞬???。そんな病院には行きたくないなと思ったのだけれど、義弟の施術もただ気持ちいいというのではなく、痛いといえば痛い。
施術が始まり、その看板のことを話すと、以前は「ペインクリニック」だったのが最近「痛みのクリニック」に変わったのだそうだ。痛み治療ということでした。

午後は、腰も良くなったので、重い冷蔵庫をギャラリーに搬入。調理場への入り口が狭いのでカウンターを乗り越えることになりそうだったが、なんとかスイングドアをはずして通過することができた。やれやれ。

その他、洗った食器を乾かす水切りカゴを設置するように保健所に指導され、検査の時には必要なので早速購入。いよいよ検査を待つばかりになりました。グランドオープンも近い?
c0353953_19010038.png


 

c0353953_19005971.png










[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-12-13 19:27 | 椿茶屋 | Comments(2)
クリスマスアレンジ
12月10日(土) 晴れ。

ボーナスが出たらしい、野掛け・椿茶屋には関係ない話。と思ったら関係が大有り。
みなさん、買い物に出かけたのでしょうね。静かな玉露の里でした。

そんななか、フラワーアレンジメントのOさんがクリスマスアレンジを届けてくれました。
いつも、本当にありがとうございます。
c0353953_18415434.png

今日の急げ改修
脇屋の軒下を整理しました。
c0353953_18471792.png





[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-12-10 18:50 | 椿茶屋 | Comments(0)
長ーい物 リンゴ飴
12月8日(木)晴れ。

c0353953_16570810.png
野掛け・椿茶屋の庭に何やら長ーいものが敷かれています。18日からの伊藤均展に向けて準備中です。

先日学生達と見学した小布杉の旧お茶工場、アトリエ付きのシェアーハウスがいいのではと相方と話していたところに、野掛け・椿茶屋にお客様。

チョコレートケーキとアップルケーキを召上がっていただき、帰り際に、なにやら袋を出して差し出される。見ると、よく夜店で売っていた様なりんご飴。でもとても小さくて可愛いリンゴ飴。

c0353953_16570737.png

お客様が趣味で作られたスイーツデコ。やはり、時代は手を使って何か作ることのほうに向かっているのではと確信をした?


お知らせ

「楽しいクリスマス ペーパー・クラフト 伊藤均展」

期間12月18日(日)〜12月25日(日)







[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-12-08 17:05 | 椿茶屋 | Comments(0)
おでん旗
12月7日(水) 晴れ。

脇屋の軒先に掛かっていた氷の旗。さすがに寒々しいので、新しい旗を導入。
お・で・ん
です。
すこし前からネットでおでんの旗を探してみたのだけれど、なにかどれもイマイチ。
結局、手作りしてしまいました。赤いハンドタオルにフェルトの切り文字。
ほとんど自己満足な世界ですが・・・。

c0353953_17464013.png

昨日の海野さんの多肉植物アレンジに触発されて盆栽を作ってみました。庭に生えていた実生の楓を盆栽鉢に植えてみました。
c0353953_17463937.png
c0353953_17464005.png


[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-12-07 17:58 | 椿茶屋 | Comments(2)
多肉植物のクリスマスアレンジ
12月6日(火) 晴れ。

焼津の海野さんが多肉植物をクリスマスシーズン用にアレンジしたものを持って来てくれた。植木鉢のカバーも手作り。
一鉢 ¥300からありますので、野掛け・椿茶屋にお越しのさいは手に取ってご覧ください。
c0353953_14503996.png
c0353953_14503820.png
c0353953_14503720.png

c0353953_14503113.png


ぬっくぬっく絵手紙の会10周年の歩み展 本日を持って終了しました。たくさんの方のご来場ありがとうございます。

次のギャラリー展示は以下のようです。よろしくお願いいたします。
楽しいクリスマス ペーパー・クラフト 伊藤均展」
期間12月18日(日)〜12月25日(日)










[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-12-06 19:00 | 椿茶屋 | Comments(0)
芋煮会
12月4日(日) 晴れ。

先週は雨模様だったので、今週に変更した芋煮会。
大変ぽかぽかとした小春日和になった野掛け・椿茶屋で芋掘りが始まりました。

c0353953_20151267.png
c0353953_20151566.png
常連さんとそのお友達ワイワイと楽しい一日になりました。

c0353953_20151862.png

植えた覚えの無いセレベスという品種が沢山育っていて、美味しいけんちん汁になりました。

c0353953_20151627.jpg
c0353953_20151473.png
c0353953_20151709.png

18日から展示が始まる伊藤均さんが鉄道模型を走らせてくれて、お子達も楽しんでいます、特に男の子は大興奮!なぜ男子は鉄道が好きなのでしょうか。

c0353953_20152052.png
c0353953_20151956.png

ワンコ達も集まりました。
ポメラニアンのイブちゃん。ドーベルマンのモモちゃん。そんでゴン太兄さん。
c0353953_20151380.png
c0353953_20151771.png

とても楽しい芋煮会でした。龍神さまに感謝です。










[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-12-04 20:44 | 椿茶屋 | Comments(0)



椿の里に暮らす
by shiro-tsubaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
移住準備
里山暮らし
椿茶屋
改修
お茶仕事
デザインのこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
最新の記事
お内裏様は右側?左側?
at 2017-03-03 22:25
岡部宿散歩
at 2017-02-12 21:53
紅梅と月
at 2017-02-02 21:32
風花
at 2017-01-14 22:13
満月の次の夜
at 2017-01-13 21:42
椿のシーズンが来ました。
at 2017-01-11 17:45
白菜
at 2017-01-10 22:56
野掛け・椿茶屋 閉店のお知らせ
at 2017-01-04 15:06
年内お休み
at 2016-12-25 17:59
営業許可の電話がありました
at 2016-12-17 21:02
保健所の施設調査が完了!
at 2016-12-15 20:13
単管で棚作り
at 2016-12-14 18:41
鍼灸院
at 2016-12-13 19:27
ぶどうの蔓
at 2016-12-12 17:52
お澄ましヴィヴィちゃん
at 2016-12-11 23:19
クリスマスアレンジ
at 2016-12-10 18:50
お金より命
at 2016-12-09 20:37
長ーい物 リンゴ飴
at 2016-12-08 17:05
おでん旗
at 2016-12-07 17:58
多肉植物のクリスマスアレンジ
at 2016-12-06 19:00
検索
最新のコメント
もうこのブログは見ていら..
by cyanagitani at 02:19
成る程。 我家の仏壇で..
by masaaki at 12:57
> masaakiさん ..
by shiro-tsubaki at 07:55
相米 慎二監督の風花って..
by masaaki at 12:37
なんと立派な白菜。うらや..
by cyanagitani at 03:01
早めに営業終了ですね。 ..
by masaaki at 22:33
イブですね。静岡に向かっ..
by ムギママ at 09:57
営業許可取得おめでとうご..
by たがやすべえ at 19:32
> ゴン太ままさん な..
by shiro-tsubaki at 23:34
> ムギママさん あり..
by shiro-tsubaki at 23:33
外部リンク
お気に入りブログ