カテゴリ:未分類( 9 )
六社神社の祭典 大龍勢を迎えるにあたり
10月14日(金)、晴れ。

大龍勢を明日に控えた本日、早朝より、隣組のご近所さんたちと神様を迎えるお掃除?なのか、由来を知らないで恐縮なのだが、"砂盛"に参加をした連れ合い。

c0353953_06125140.png
6時に集合ということで少し早めに出かけるも、既にほぼ終了していたとこのことで、6時に帰宅し、また布団に入る。
「このぶんじゃ、2年後はやっぱ5時半からかなぁ…」っと、冗談ともとれないように話す。

ほんと、こちらの皆さまは早いです!時間が。
他県にいたころ(愛知県でしたが…)、
上司に「静岡時間ってあるでしょ〜?」

初めて耳にする言葉に思わず「はぁ」

「静岡の人はよ〜、決まった時間より30分遅れて始まるって聞いとるがね。」

「そう言われてみれば、5分10分過ぎてから始まることはままあります。」

なんて、答えたことがありますが…、ここ朝比奈は違う!!!決まった時間より30分早い!
っと最近特に感じることでございます。

神様のお祭り。
大龍勢、いよいよ明日。

ウチは、どうなるのかしら…?
明日も元気に開店致します!
お客様のお越しをお待ちしております。

そうそう、お知らせです。

野掛け【椿茶屋】として、夜打ちの花火を出します。
名前を呼ばれるらしいので、ドキドキしています。
夜は、昼間と違って、相当冷え込むので、防寒対策(ブランケットやダウンなど上から羽織るもの)をした方が良いそうです。
夜の龍勢を楽しむなら、寒さ対策を忘れずに!

c0353953_20482114.png














[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-10-14 23:02 | Comments(0)
3連休なのに雨
9月18日 (日) 雨。

3連休なのに雨。
明日も雨の予報ですが、雨の野掛け・椿茶屋もまたいいですよ。
雨の脇屋・軒下もまた風情があります。

c0353953_22030155.png

写真はご常連のゴン太パパの撮影です。



[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-09-18 22:04 | Comments(0)
ぜんざい、始めました!
1月5日(火)、今日も晴れ!

年が明けて、よいお天気が続いている。
世間さまは、昨日辺りから仕事始めだけれど、ここ玉露の里は、暖冬の所為か、例年よりも早目に咲き出した椿を観にお客様がある。
"椿茶屋"の前の道を左にカーブしながら、緩やかな坂を上り切ると1000本の椿の木が植えられているつばき園の中腹に出るので、ご来店されたお客様には、このルートをご案内するようにしている。

本日は、静岡からお越し下さっている歌のとても好きなSさんとMさんが本年最初のお客様としてご来店くださり、新年のご挨拶を申し上げる。昨年8月より始めた 野掛け【椿茶屋】だが、ご縁を得て、こうしたここの場所を気に入ってくださり、足を運んでくだせるリピーターのお客様がいらっしゃることがとても嬉しいし、励みになり、心から感謝申し上げたい。

いつも本当にありがとうございます。

そして、看板を見て足を運んでくださる新規のお客様。
本日も娘さんの嫁ぎ先(藤枝)へと訪れている福島県のご夫婦がお孫さんお二人を連れてお越し下さった。
なんでも、標高400mのところ、阿武隈地方にお住まいとのことで、「ここは暖かい」っとおっしゃって、パラソルの下でのランチを楽しんでくださった。ここ"玉露の里"はお気に入りの場所とのことで、以前はなかった当店の看板を頼りに歩いて坂を上がって来てくださったのだ。

看板、控えめだけど、何気に効いているっ!かな?

それで、お知らせです。

本日より、お餅入りぜんざいを始めました!

ここより少し朝比奈川を上った小園の農家さんが育てた餅米を搗いたお餅がコロコロと入っているぜんざい。
c0353953_19284447.png
あったかメニューのぜんざい。是非、お試しください。
お値段は400円です。

さて、明日のお天気予報は曇りですが、野掛け【椿茶屋】は平常営業いたします。
"玉露の里"へお越しの際は、是非、お立ち寄りくださいませ。

c0353953_01252275.png
今日の改修状況
c0353953_19283205.png

今日の収穫(写真はありません)

小ネギ 一握り





 



[PR]
by shiro-tsubaki | 2016-01-05 23:37 | Comments(0)
12月1日(火) 晴れ

c0353953_20101134.png

生ゴミは畑の隅に穴を掘って捨てている。土に還って、肥料になるかな?と考えているからだ。転居してすぐに掘ったあなが、先日いよいよ満杯。夏頃は、土に帰る速度も速かったのだが、寒くなるとやはり、動きも遅くなるようだ。

それで、別の穴を掘ることにしたのだけれど、掘り出してしばらくすると大きな石に当たった。穴のほぼ半分、いやそれ以上の大きな石。だいたい、この辺りの土地は石が多い。先日の排水工事のときも、大きな石がゴロゴロと出て来た。

別の位置に変えようかとも思ったが、まあここまで掘ったのだから、使えるだけ使ってやろうと思っている。

今日の収穫。
これで最後か?

ピーマン18 シシトウ4 プチトマト14 金柑3
i's farm 唐辛子 一掴み。
c0353953_19530501.png










[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-12-01 21:04 | Comments(0)
なにかあったら食えなくなるよ
11月12日(木)  晴れ


5月に植えたニンジン漸く収穫。立派な・・・実は
c0353953_22130440.png

「じぶらが食べるもんぐらいは、じぶらでなんとかしなきゃなー」

椿茶屋への坂道を子犬と上がって来たお年寄り。僕たちが引越してきてからは、はじめてこの坂道を上がって来たと言う。ご近所で噂を聞いたのか、椿茶屋の様子を見に来てくれたのだが、店先での立ち話だが、昔の話を聞かせてくれた。

学徒動員で訓練を受けているときに沖縄戦があり、次は紀伊半島に米軍が上陸するという憶測から、特攻隊に志願するようにいわれた。訓練休暇をもらい、両親に許可をもらいにきた時の話をしてくれた。

「母親にはさすがにいえなかった。」
「父親に話したら、しばらく考えて、許してくれたよ。」

「銃も弾もなかった。銃剣すらなかった。」
それで、20Kgの爆薬を担いで戦車のキャタピラに突っ込むという恐ろしい作戦を考えだした。16歳の体躯では、なかなか大変な訓練だったという。

「負けるとかそういうことを考えることができなかった。根性で・・・。そういう教育だったからかな。」
ただで死ぬことは許されず、死ぬなら5人の米兵を道連れにしろと言われたそうだ。キャタピラに突撃するまえに、敗戦を迎え、今日、こうしてワンちゃんと散歩に来てくれた。

これは、里山をのんびりとワンちゃんと散歩しているお年寄りとの立ち話、イスラムテロリストの話ではないのだ。のんびりとした風景のなかに、恐ろしい記憶の持ち主が歩いていた。気がついたら、また里山の子供らが同じような経験をしないとも言えない時代になっている。

「なにかあったら食えなくなるよ」
食料自給率がこんなに低い国が、安全保障安全保障と騒いでどうなるというのかとこの年寄りも心配している。

今日の収穫。

立派な・・・へなちょこニンジン。
c0353953_22130573.png

プチトマトまだまだ穫れる。
c0353953_22130521.png










[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-11-12 22:20 | Comments(0)
こちらのコンビニ
3日。雨。
営業に出ている相方のかわりにブログを書いているのは夫の方です。

今日は出かけた帰りに、おそがけだったので、コンビニによってビールを仕入れようとよったのですが、さすがこちらのコンビニ。日本酒の棚に地酒の「志太泉」が純米から吟醸・大吟醸と3種類も並んでいた。

こちらに来てからコンビニには足が遠くなっていたのですが、コンビニもリージョナリズムというものがあるのだ。

もちろん、その純米酒をいただきながらこのブログを書いている。

今日の収穫。
my farm キュウリ2 半白キュウリ1。


[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-07-03 23:59 | Comments(0)
トマト
22日(月)、晴れのち曇り。

今日はトマトのこと。

先週の金曜日、前日から雨が降ったりやんだりのお天気の日。
畑に植えっぱなしになって、ジャングルの密林のようになっていた2本のトマトの木に異変がおきた。
伸び放題していたので、トマトの重さで支柱にしていた細い若竹が支えられなくなり、倒壊してしまったのだ。

早朝にその状態を発見。

初めてのトマト栽培で要領が分からず、剪定を怠っていた報いが顕在化したんだけど…、ご近所のYさんに、「若竹は性がないから、秋の竹じゃないとダメだよ。」っと言われていたのを思い出す。
何本かの枝を払い、主枝を際立たせて、スッキリとさせた。

今日のトマト↓
c0353953_01092842.png
実が見えない位に枝が混み合っていたから、トマトの実がこんなに付いているとは…。
1本の木から、いくつトマトが成るのかな?
赤く色付くのを楽しみに待つことにしよう。

トマトって、こうして自分で育てるまで、トマトの木のことには、全く考えたこともなかったのだけど…、
黄色の可憐な花をつけ、葉っぱの香りは、ハープの種類にいれたい!っと思えるほどに強い香気を放つんだよね。
ご存知でしたでしょうか?

さわやかなトマトの木の香り。

心が穏やかになる、そんな匂い。

トマトのことが少し分かってきたかなぁ?


おまけ
c0353953_01315601.png









[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-06-22 23:50 | Comments(0)
白椿が咲きました
c0353953_14361922.png

[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-03-12 14:37 | Comments(0)
白椿の里
c0353953_19494534.jpg

[PR]
by shiro-tsubaki | 2015-02-12 19:50 | Comments(0)



椿の里に暮らす
by shiro-tsubaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
移住準備
里山暮らし
椿茶屋
改修
お茶仕事
デザインのこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
最新の記事
お内裏様は右側?左側?
at 2017-03-03 22:25
岡部宿散歩
at 2017-02-12 21:53
紅梅と月
at 2017-02-02 21:32
風花
at 2017-01-14 22:13
満月の次の夜
at 2017-01-13 21:42
椿のシーズンが来ました。
at 2017-01-11 17:45
白菜
at 2017-01-10 22:56
野掛け・椿茶屋 閉店のお知らせ
at 2017-01-04 15:06
年内お休み
at 2016-12-25 17:59
営業許可の電話がありました
at 2016-12-17 21:02
保健所の施設調査が完了!
at 2016-12-15 20:13
単管で棚作り
at 2016-12-14 18:41
鍼灸院
at 2016-12-13 19:27
ぶどうの蔓
at 2016-12-12 17:52
お澄ましヴィヴィちゃん
at 2016-12-11 23:19
クリスマスアレンジ
at 2016-12-10 18:50
お金より命
at 2016-12-09 20:37
長ーい物 リンゴ飴
at 2016-12-08 17:05
おでん旗
at 2016-12-07 17:58
多肉植物のクリスマスアレンジ
at 2016-12-06 19:00
検索
最新のコメント
もうこのブログは見ていら..
by cyanagitani at 02:19
成る程。 我家の仏壇で..
by masaaki at 12:57
> masaakiさん ..
by shiro-tsubaki at 07:55
相米 慎二監督の風花って..
by masaaki at 12:37
なんと立派な白菜。うらや..
by cyanagitani at 03:01
早めに営業終了ですね。 ..
by masaaki at 22:33
イブですね。静岡に向かっ..
by ムギママ at 09:57
営業許可取得おめでとうご..
by たがやすべえ at 19:32
> ゴン太ままさん な..
by shiro-tsubaki at 23:34
> ムギママさん あり..
by shiro-tsubaki at 23:33
外部リンク
お気に入りブログ