人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お内裏様は右側?左側?

3月3日(金) 晴れ。

お内裏様は右側?左側?

今朝、ご近所のヒロミさんが風船で作ったお雛様を持って来てくれた。
そうもう3月3日なのだ。
写真を撮ろうとしてふと考えた。お内裏様は右側?左側? 確か左側だったと・・・。
こんな時に思い出すのは、天皇陛下皇后陛下の正月参賀でのお姿。確か、陛下は左に立っていたと・・・。

ところが、お内裏様を左にするのは関東雛、右側にするのは京雛。関東と関西では位置が反対だとわかった。
舞台などでは右側が上、左側が下、右側が位が高いのだから、元来、日本では右側に位の高い者が座るのだ。

関東雛のような配置になったのは、大正時代。日本が国際的な基準に合わせたからだ。西洋のレディーファーストの精神が導入されたのか。

アッキード事件とかで騒がれている我が国のファーストレディーはどちら側に立っていたかな?

お内裏様は右側?左側?_c0353953_22025473.png


我が家の自堕落お内裏様↓
お内裏様は右側?左側?_c0353953_22154514.png
そして、おてんばおひな様↓
お内裏様は右側?左側?_c0353953_22021351.png



Commented by masaaki at 2017-03-15 12:57 x
成る程。
我家の仏壇では向かって右側に父、左側に母の位牌を置いています。
Commented by cyanagitani at 2017-04-28 02:19
もうこのブログは見ていられないでしょうか。私の好きなもう一つのブログですが、40代の女の方がとても面白い生活をしていらしゃいます。その方が別の家を見つけてお引越しをするのですが、契約のときに最初逝っていたのとは違うことを言われたそうです。もしお時間ありましたら読んでみてください。http://ameblo.jp/manmaru-goen/その後ブログも更新なさっていないのでとても心配しています。お互い理想が食い違っているのですね。悲しいです。
by shiro-tsubaki | 2017-03-03 22:25 | 里山暮らし | Comments(2)