人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柑炭

10月28日(金) 雨。

浜松のささらさんが雨の中を炭を届けてくれた。蜜柑の剪定木を炭にした「柑炭」。火持ちがよく爆ぜないので高級炭に成りえるポテンシャルがあるようだ。

今日は雨も降り少し肌寒いので、早速、お茶工場ギャラリーで使ってみました。
火鉢に鉄瓶を掛けて、火箸で火をいじっていると、それだけでなんだか幸せな気分になります。

日本の空間には、薪よりも炭のほうが合う。煙が出ないので煙突がいらないのがいいよね。
この煙突がいらないというこは、やはり建築構造と関係がある。日本のような木造建築は隙間だらけで、炭を燃やしても酸欠になることがない。対して、石やレンガを積み上げた組積造は気密性が高いので、煙突がないと室内で火など焚いたら大変なことになる。

いくら木造だといっても、現代の木造住宅は高気密化が進んでいるので、強制換気(換気扇)がない部屋で火鉢を使ったら幸せな気分どころか、天国がまっている。


柑炭_c0353953_18132550.png

炭火料理といえば、焼き鳥など直火。でもね、炭火で湯豆腐。ゆっくり温まり豆腐がふっくらとふくらみ最高です。


柑炭_c0353953_20013840.png

柑炭 製造元 舎房窯












Commented by ささら at 2016-10-28 22:01 x
Facebookの方でもご挨拶させていただきましたが、今日は本当にありがとうございました。
あいにくの雨でしたが、椿茶屋の空気は相変わらず、澄んだ気持ちの良いものでした。
柑炭の事も、さっそく記事にしてくださり、ありがとうございます。
私も、いただいたししとうを火鉢であぶっていただきました。
大変おいしゅうございました。唐辛子はちょっとだけ細かく刻んできんぴらに混ぜたら、これもまたオツ!
手もみのお茶も、まさに子供の頃に味わった、これぞ「静岡茶」という風味で、オリジナルを知らない筈の長男も、かなり気に入っておりました。
いつか三ヶ日へも是非お越し下さいね。
Commented by shiro-tsubaki at 2016-10-28 23:46
> ささらさん
こちらこそ、遠路はるばるお越し下さいまして、本当にありがとうございました。
1年前に初めてお会いして、本日の2度目に漸く少しお話しすることができましたのに、何故か旧知の間柄のように馴れ馴れしく、失礼致しました。お時間の都合も聞かず、お話が面白く、お引き留めしてしまい、お許しくださいね。
柑炭、早速使わせていただきました。ギャラリーのお客様に大変お喜びいただきました。火があるだけで場が変わってとてもいいです。火鉢、おおいにこの冬、使いたいと思います。
手揉み茶、気に入ってくださって嬉しいです。来年の春は、頑張ってもう少ししっかり茶葉を摘み取ろうと思います。
ではでは、BBQのご報告、またさせていただきますね。
Commented by ささら at 2016-10-29 11:32 x
義兄(別名ギリギリ兄)が、「とても良い記事にしていただいて有り難い。よろしくお伝え下さい」と申しておりました。

思い描いていた通り、換気万全(?)のギャラリーと火鉢の相性は抜群ですネ。

お届けした分は、全部貴店でお使いいただければ幸いです。

by shiro-tsubaki | 2016-10-28 20:04 | 里山暮らし | Comments(3)