人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

里芋

10月3日(月) 雨。

月曜日、定休日の野掛け・椿茶屋。
午前中は新井さんのぶどう園へ。だいぶ大きくなった「たま」。甘噛みをおぼえてひとしきりじゃれて遊ぶ。

里芋_c0353953_22214178.png

その後、カクちゃんファームへ。里芋の出荷を手伝う。雨だったので、掘った里芋を株から小分けにする作業。
種芋から親芋ができ、その周りに子芋、孫芋と連なっている。

里芋_c0353953_22214111.png
里芋_c0353953_22214144.png
里芋_c0353953_22214164.png



親芋は普通食べないというが、もったいないので持ち帰えった。硬い色の悪い部分を捨てて皮を剥く。皮も大胆に厚めに剥き、柔らかい部分を炊いた。子芋と遜色ない柔らかさと美味しさ。でもこれはカクちゃんファームの里芋だからだ。カクちゃんファームの里芋は皮が薄く、さっと洗うだけで真っ白。これにはカクちゃん独自の栽培の工夫があるのだ。

カクちゃんファームの里芋は「JA まんさいかん島田」に出荷されています。



by shiro-tsubaki | 2016-10-03 22:44 | 里山暮らし | Comments(0)