人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バラに蔓

6月23日(木)梅雨晴。

バラに蔓_c0353953_19241549.png
「今日は良く降ったのう」
近所のくまさんが野良から帰っていく。
朝はもの凄い土砂降りだったのに、開店時間にはすっかり雨があがり梅雨晴。

男より 女いそがし 五月晴れ  横井也有

椅子を出したり黒板看板を書き直したりとうちは反対で男いそがし雨上がり。

いい天気でしたが、お客様は寂しい野掛け・椿茶屋。
「龍の娘」による玉露をつかった商品のパッケージデザインの納品が済んだ。天気もいいし、のんびりと庭の手入れ。放っておいたバラ、山芋などの蔓系植物がびっしり。葉が成長出来ないぐらいに絡まっている。

剪定鋏で少しずつ切っていくのだけれど、バラの刺が時々刺さっていたい。君のためにハサミをいれているのになぜ刺でさすのと言いたくなる。山芋系の蔓植物の勢いはすごい。バラに蔓、なんかちょっとエロティックなどと悠長なことは言っていられない。

それにしても、人間とは傲慢なもの。バラに絡まる山芋の蔓を始末している後ろの棚は実は台湾山芋を育てているのだ。こちらのほうはなかなか伸びないなと不満をいっているのだから・・・。

バラに蔓_c0353953_19241592.png





今日の収穫。
半白キュウリ1。苺2。

バラに蔓_c0353953_19241501.png










by shiro-tsubaki | 2016-06-23 19:59 | 里山暮らし | Comments(0)