人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

爺(じじい)Talk

4月21日(木)曇りのち雨。

雨の野掛け・椿茶屋。
先日のラジオ中継ネタで引っぱります。

ラジオのレポーターが乗って来た中継車スクーピー号。車のサイドにはSBSラジオの周波数1404の数字。
手際よく中継の準備をしているのは若いレポーター。
「1404の前は1400だったって知ってる」と聞いてみた。
「え、知りません。」と何のことか???という感じ。

そうSBSと言えば「♩イチ〜ヨンマル〜マル〜SBSラジオー♩」というジングルの方をまだ憶えている人も多いのではないだろうか。1970年代に全国にラジオ局が増え、既存局の周波数の整理がされたときに、「♩イチ〜ヨンマル〜ヨン〜SBSラジオー♩」に変わって、語呂が悪いなと思った記憶がある。局員だとしても若手となるともうそんなこと知る由もないのだろうね。謎なおじさんの言うことは無視して、一瞬止めた手を中継準備にもどした。
爺(じじい)Talk_c0353953_21072310.png

大きな会社や長い歴史のある会社はそこで現在働いている人より社外の年配者のほうが、その会社や製品について詳しかったすることがある。

先日、Appleの電話サポートを受けたとき、流石に今「漢字Talk」のサポートを受ける人もいないだろが、若いアドバイザーが「漢字Talk」を知らないのには驚いた。

ハイパーカード、キッドピクス、アップルワークス・・・。なんのことか分からない人のほうが多いのでしょうか。なんだが「漢字Talk」ならぬ「爺Talk」になってきたのでこの辺で。


by shiro-tsubaki | 2016-04-21 22:22 | 里山暮らし | Comments(0)