人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モランディ! どころか、掘らんでぃぃ?

4月8日(金)、晴れのち曇り。

「ヘトヘト、疲れた。えっ、もう1時間経った? モランディなんか、どうでもよくなるな。」

朝6時、夫はいつになく、勢い良く起床して、野良着に着替え、竹薮へと筍を掘りに出掛けた。
はっきり言って、生まれて2度目の筍掘りだ。

今日は年度始めの出稼ぎの日で、遠出をしなければならないので、その前に一仕事。
と言うのも、牧之原より甘い金柑を届けてくださると一昨日ご連絡があり、何でも朝比奈の筍を目当てにこちらに来るので、ついでに寄ってくださるとおっしゃる。
ちょうど、ウチになっている金柑は、3回ほど収穫して、後は鳥たちにきれいに食べられてしまったので、オレンジケーキの素材にしている金柑の甘煮がそろそろそこをつくので、さて、メニューを変えて、別のケーキを考えなくっちゃっと思っていたところだったから、本当に嬉しいお知らせだった。
で、物物交換出来たら、素敵じゃないか? 金銭を介さない物品の移動は、私の目標の一つでもあるから、ウチの筍を掘ったらどうか?っという二人(私と夫)の見解が一致したという訳。
でも、昨日は、激しい雨が一日中降り続いていたから、筍掘りはできない。
それで、今朝の6時起床と相成った訳です。

約1時間、奮闘して、大きな筍を二つ、中くらいのを一つ、掘り出しに成功。

写真を撮り忘れてしまったのだけど、本当にご苦労さま。
とっても喜んでくださいましたよ。

モランディとは、ジョルジョ・モランディのことで、今月10日まで東京駅のギャラリーで展覧会が開催されていて、今日を逃すと今度はいつ催されるかわからないからと、筍掘りでヘロヘロになりながらも仕事の前に立ち寄ることにしたらしい。

如何でしたでしょうかね、モランディは? 

筍と交換した甘〜い無農薬(放ったらかし)ピカピカ金柑!
モランディ! どころか、掘らんでぃぃ?_c0353953_23251295.png
今日のワンコのお客様は、
清水からご両親とお越しの、ネネちゃん。
お行儀の良いお姫様でした!
モランディ! どころか、掘らんでぃぃ?_c0353953_23242942.png

明日は土曜日。
朝比奈川沿いの桜が満開です。
つばき園の丘の上から見下ろす、朝比奈川は何とも風情がありますよ。
是非、お出掛けください。

おでんランチには、筍ご飯のおむすびをご用意して、お待ちしております。

モランディ! どころか、掘らんでぃぃ?_c0353953_23185046.png








by shiro-tsubaki | 2016-04-08 23:37 | 里山暮らし | Comments(0)