人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

筍のあらめ炊き

3月27日(日) 晴れ。

朝比奈川の桃が咲いています。

筍のあらめ炊き_c0353953_19294267.png
筍のあらめ炊き_c0353953_19294264.png

昨日はなんだか肌寒い日だったが、今日は朝からよい天気で暖かい。
天気よりも気温のほうが客足への影響がおおきのか?昨日にくらべておおくのお客様が坂を登って来てくださった。

昨日収穫した筍を相方が煮てくれた。
「あらめ」と一緒に炊いた。焼津岡部線という県道があるのだが、焼津と岡部は縁が深くてまさにこの「筍のあらめ炊き」は岡部と焼津が産んだ郷土料理だろう。

筍のあらめ炊き_c0353953_21041647.png

ところで、昨日の筍、小さいのから中くらいの丸い大きな筍。さて、一番美味しいのはどれだと思いますか?
こちらの方言で「みるい」がキーワード。


筍のあらめ炊き_c0353953_19294226.png

正解は明日のblogで!



by shiro-tsubaki | 2016-03-27 21:25 | 里山暮らし | Comments(0)