人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

御不動さんのお祭り

24日(日)、晴れ。
御不動さんのお祭り_c0353953_23585351.png
夜のうちに雨が通り過ぎ、今朝は雲が残るが青空が眩しい。
時折、突風が吹きすさぶ本格的な冷たい冬の一日となる。

今日は、ここ新舟から笹川に抜ける途中、朝比奈川の支流の滝にある御不動さんのお祭りの日。
人が滅多に入らないような山にある滝に"岩瀧山不動尊明王"が祭られている。
御不動さんのお祭り_c0353953_23593502.png
秋と冬の年2回あるこのお祭りは、いつからあるのか知らないのだけど、相当古くからあるよう。
夫を集合場所の近所のお寺に送ろうと車に乗り込むも、フロントガラスが凍り付いていて、真っ白。
水をかけてもなかなか溶けず、もたもたしてしまい、案の定、うちの夫が最後にたどり着いたのでした…。
御不動さんのお祭り_c0353953_00000398.png


野掛け【椿茶屋】方は、予定通り10時30分に開店したものの、風の冷たい日中となって、お客様も現れず、お日様が西の山に隠れてしまう。こういう日もあるのかなぁっと思っていると、私と同じような年格好のご夫婦がご来店くださった。
お席が外であること、膝掛けと電気ブランケットをご用意出来ることをお伝えして、了解していただき、とっても寒い中、おでんランチを楽しんでくださった。
お車が相模ナンバーなので、どちらからおみえなのかお聞きすると海老名からとのお返事。
こちらまでは、小田原厚木道路を通って後は下道でドライブを楽しみながら、こちら玉露の里までこられたとのこと。
奥様が「春はきれいでしょうね。」とおっしゃるので、「朝比奈川の土手の桜と緑がきれいですよ。」とお伝えした。
また是非、花やお茶の若芽がきれいな春にご来店くださいませ。
お待ちしております。












by shiro-tsubaki | 2016-01-24 23:58 | 里山暮らし | Comments(0)