人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊勢講

1月11日(月・成人の日) 晴れ
伊勢講_c0353953_23383730.png
成人の日。
昨日成人式をした地方もあるようで、ニュースに成人が式で暴れたとかいう記事が流れている。成人式に子供のようでなんだかこちらが恥ずかしくなるような記事だ。でも、昨日まで子供だったのだから仕方がないよねという見方もできる。だいたい、大の大人の方が「いまだけ、かねだけ、じぶんだけ」で、それを考えれば成人式もこの程度がいいところだろう。

中島らもが生きていたらどんなコメントをするか相方と想像してみた。
「この年になってもまだ、酒飲んで暴れますからね、昨日今日成人したものが暴れるのはしゃーないでしょう。」

伊勢講があった。その昔、みんながお伊勢参りできないので、代表者にお参りしてもらいあとは寄り合って一杯やり参拝したことにするそんな行事が今でもつづいている。まあ、新年会みたいなものだ。隣組12人があつまり、天照大神の掛け軸を前に、お神酒をいただいた。

昼前から、藤枝市・岡部にある酒蔵の「初亀」生酒・縁・プレミアムと、みなさん立派な大人なので、暴れたりすることはなく、たらふくいただいた。




by shiro-tsubaki | 2016-01-11 19:47 | 里山暮らし | Comments(0)