人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

防災訓練

12月6日(日)、晴れ後曇り。

今朝は忙しい。
前々から、12月6日は防災訓練の日であるから参加することと、何度となく、回覧板で知らせを受けていたので、夫と連れ立って参加した。

近くの小学校のグラウンドがその会場。

かなりの人が参加している。
自衛隊や消防団、そして、県警もいる。
テレビ局も来ていて、参加する住民をカメラに収めている。
防災訓練_c0353953_01140618.png
ご近所さんに確認すると、今年はこの地区が大規模な訓練地になったということで、特別な年となったよう。
防災訓練_c0353953_01134295.png
訓練っと言っても、結局、訓練をしているのは、自衛隊や消防団、そして、県警の職員で、集められた住民は、その訓練の様子を観察しているっといったところ…。
会場が小学校のグラウンドだけに、何やら、運動会を観戦しているのに似ていて、訓練が伴うはずの、緊迫感や緊張感など皆無…。

大変申し訳ないのだが、今日も野掛け【椿茶屋】は開店日であるので、早々に離脱させていただいた。

現実問題として、有事が起きたら、はて、どうしたものか…っと、考えさせられる出来事にはなりました。

さて、本日は師走に入り、久々に賑わう【椿茶屋】となりました。
お越し下さったお客様、ありがとうございます。

明日、明後日は、定休日。
次の営業日は、9日(水)となります。
防災訓練_c0353953_22474694.png
温かなおでん、朝比奈の抹茶で作った抹茶ケーキ、リンゴたっぷりのアップルケーキをご用意してお待ちしております。
ピクニック気分を味わうには、冬も楽しいですよ!
是非、お立ち寄りください。


ボクらも待ってるにゃ〜
防災訓練_c0353953_01191210.png








by shiro-tsubaki | 2015-12-06 23:45 | 椿茶屋 | Comments(0)