人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白茶

10月25日(日) 晴れ。

白茶_c0353953_20000265.png

「この茶葉を白茶にしたらおもしろいから、手摘みして2、3日陰干しするといいですよ」
とうちの茶畑を眺めていた富士山まる茂製茶の5代目さん。

茶葉と花を少し摘んで、手で包むように香りをかがせてもらう。なんともいい香り。
5代目さんはお茶のコンクールほうじ茶部門で日本一になった人。

既成概念にとらわれないお茶造りをしているかたで、うちのような素人お茶農家にも惜しげもなく知識を教えてくれた。(まあ逆に素人だからか・・・)

まえに中華街のお茶屋さんで、一煎千円以上していた白茶を飲んだ。ただその時は香りもなくただ白湯をのまされたようで、白茶にがっかりした記憶がある。

白茶にもいろいろとあるようで、巧くいくとバニラのような甘いお茶ができる可能性もあるとのこと。とくに道路脇の原種交配した品種のわからない樹がいいらしい。

耕作放棄されたような畑のほうがいいというのだから、うちの畑は打って付けなのか!
お茶作りも新しい展開になってきました。

きょうは知り合いも多くお越しいただいた。いつものようにワンちゃんのお客さんも。
白茶_c0353953_20000120.png

ベルちゃん



今日の収穫

サツマイモ3
先日のサツマイモの畑を耕していたら、ジャーン。大きな掘り残しが出てきました。

マコモダケとサツマイモの天ぷら。


白茶_c0353953_20000054.png

白茶_c0353953_20000135.png









Commented by ばちゃ at 2015-10-26 22:07 x
 初かき氷 年内食べられてラッキーでした。ふぁっふぁっ。キンキンしないので,美味しくいただきました。また立ち寄らせてくださいね。すぐ近くの道の駅もゆっくり行ってみたいです。近くで声楽のイベントありましたら是非UPしてくださいね。
Commented by shiro-tsubaki at 2015-10-27 00:11
> ばちゃさん
昨日は、椿茶屋へお越し下さり、ありがとうございました。
初めてお会いするお客様なのに、何故が昔なじみの懐かしい友人と過ごしているような、そんな楽しいひとときを過ごさせたいただきました。是非是非、またふらっといらしてください。大歓迎でお待ちしております。おとうちゃんにくれぐれもよろしくお伝えください。
by shiro-tsubaki | 2015-10-25 21:57 | 椿茶屋 | Comments(2)