人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

里の秋

10月22日(木) 晴れ。
里の秋_c0353953_21200462.png
しずかな しずかな 里の秋
おせどに 木の実の 落ちる夜は
ああ かあさんと ただ二人
栗の実にてます いろりばた

秋の里山を詠った歌。「里の秋」

椿茶屋に「龍の娘」さんがうちの柿を穫りにきた。
一人で坂の上の柿を、竹の棒で穫っていた。

「おたくの娘さんかと思った。でも、随分大きいので・・・。」
とそれを見ていた椿茶屋のお客さんが言う。

まあ、いまどき竹の棒で柿穫りする人も珍しく、子供のいたずらに見えたのだろう。
坂を下りて来たら立派な大人の女性で驚いていた。驚きついでに、昔はご近所どうしで、よく知っている方だった。昔話に花が咲く。

みなさん、この里の生まれだが、嫁いで出た行ったとうこと。先の椿茶屋tv出演で懐かしくて遊びにこられたということだ。tvでうちの相方の歌を聴いたとおっしゃるので、「里の秋」を歌わせてもらった。

山に反射して適度にエコーがかかり、秋の透き通った空気にマッチして、なかなかよかった。

なくなったお父様お母様の話しをしたばかりなので、「龍の娘」さんは潤む声を震わせている。

今日は1番だけだったが、「里の秋」の2番3番の歌詞は

あかるい あかるい 星の空
なきなき よがもの 渡る夜は
ああ とうさんの あのえがお
栗の実たべては おもいだす

さよなら さよなら 椰子の島
お舟に ゆられて かえられる
ああ とうさんよ ご無事でと
今夜もかあさんと 祈ります

なんとも今の時世に合わせると考え深いものがある歌詞である。

里の秋_c0353953_21154121.png



今日の収穫。
ナシ






Commented by masaaki at 2015-10-22 23:01 x
何とも良いお話しですね。
こちらの庭でも柿がなりましたが、一人寂しく獲りました。
p.s.
辞世→時世か時勢、と思います。(一言余計な奴)
Commented by shiro-tsubaki at 2015-10-23 05:52
massakiさま 今年は柿のなりどしだとみなさんがいいます。そちらもたくさんできましたか。
Commented by masaaki at 2015-11-06 22:00 x
時間差返信になりました。
僕の家でも柿がたくさんなり、採り切れない程でした。
でも近くでも逆に去年たくさん採れて今年採れなかった家も有るようです。
木ごとなのでしょうか。
Commented by shiro-tsubaki at 2015-11-08 18:57
> masaakiさん
昨日見えたお客様の話だと、山梨に行った際、そこでも撓わに実った柿の木を目撃し、驚いたとおっしゃっていました。全国的に生り年なのではないかと思いますが…、梅も一年置きに生ると聞きますので、木にもよるのでしょうか?
by shiro-tsubaki | 2015-10-22 21:22 | 椿茶屋 | Comments(4)