人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

里山の安全保障

10日(木)、晴れ。

青空の良いお天気でスタートした今朝。
昨日、行うはずだった"つばき園"の作業が台風で順延になったので、夫は、朝食を済ませて、【椿茶屋】の開店の準備をして、出かけて行った。

雨続きで、お客様の足も遠のいているから、今日はまた真夏のようにとは行かなくても、かき氷が食べたいと感じる陽気に戻ってくれたらなぁと期待しながらも、栃木や茨城では集中豪雨で大変な災害に見舞われていることをtwitter情報で知り、漠然と怒りが込み上げてくる。

戦争法案可決をあの手この手でこの一週間のうちに通してしまおうとするこのコッカに巣食う為政者たち。
本当に国民の生命と財産を守るというなら、こんな時こそ、自国民の命を救えよ。天災の爪痕は、正に、有事のそれと変わらない。根こそぎ消えた町並み。津波も洪水も核の爆撃もほぼ一瞬の"死神の通過"で大量殺戮となる。

自然の猛威に立ち向かうことだけ、人間はしていればいいのに…。
宇宙のなせる技の一つが地球の気象。小さな生き物でしかない人間にどうこうできるものじゃない(とも、今では言い切れないらしいけど…T T)。当たり前に感じることが正当性を帯びる社会に価値観を変えないと、この里山に生息するイノさんやアイアイ、マムちゃんやムーさんと大して変わらない、小さな生き物でしかない人類はその命を繋げて行くことは出来ないだろう。現代文明とは如何に?もう金儲けのために存在する核文明を卒業しましょうよ、皆さん…っと、ついつい妄想してしまった。

お昼近く、つばき園の作業が終わり、夫が戻る。
「早咲きの椿が色づいて来たよ。」っと写真を見せてくれた。
里山の安全保障_c0353953_22185877.png
里山の安全保障_c0353953_22191064.png

午後は、昨日収穫したエゴマをお醤油ダレに漬けたり、耕しておいた畑2に、ジャガイモを3種類植えた。
畑の様子はこんな感じ。
里山の安全保障_c0353953_00094467.png
"にしゆたか"がこれ↓
里山の安全保障_c0353953_00113117.png
"でじま"↓
里山の安全保障_c0353953_00124577.png
これは、"アンデス"↓
里山の安全保障_c0353953_00140751.png
これからまた、イノさんとアイアイとのバトル!が待っている。

里山の安全保障。

生き物たちと駆け引きしながら共に生き、自然の恵みをいただく。時には、一緒に、抗えない荒れ狂う空、逆巻く濁流をも乗り越えて、この星に生を受けた生き物たちが命を繋げて行けたら…ね。


今日の収穫 しませんでした!







by shiro-tsubaki | 2015-09-10 23:35 | 椿茶屋 | Comments(0)