人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏時間の庭を歩く

8月27日(木) 晴れ。

夏時間の庭を歩く_c0353953_19061815.png
↑これ、バナナなんだよ〜。


裏の畑に行く小径をあるく、ゴツゴツと石があったり、脇から蔓がでていたり、舗装された歩道を歩くようにはいかない。ドタドタと変拍子を刻んで歩くことになる。16ビートのような都会的なリズムでは歩けない。

このドタドタと歩く感覚が、ある映画を思い起こす。

オリヴィエ・アサイヤス監督「夏時間の庭」。
僕らの世代のアイドル、ジュリエット・ビノシュがでている。もちろん、ジュリエット・ビノシュもいいのだがリス・ドゥ・ランクザンという若い女優が田舎の小径を歩くシーンを思い起こす。


田舎の小径を歩くリズム。映画のシーンの中と現実が入れ替わる。僕らは映画という映像体験と現実、リアルとイリュージョンを変なところで行き来して生きているのだ。



今日の収穫。

エゴマの葉 50枚。

夏時間の庭を歩く_c0353953_19060524.png











by shiro-tsubaki | 2015-08-27 20:00 | 里山暮らし | Comments(0)