人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画 5月のミル

6日(木)  晴れ、にわか雨。

ところで、ブログタイトルの「5月のミル」て?、と思われたかた、または、その映画見たことあるかたもいるだろう。学生のころ見た、ルイ・マル監督・ミシェル・ピコリが出ていた映画だか、この映画を思い出すようなことをした。

夕刻、近所の悪ガキ不良おじさまTさん、攩網と懐中電気をもってあらわれ、朝比奈川に手長エビを採りに連れてかれた。釣りや川遊びなど本当に子供の時以来だし、子供の頃も、好きな方ではない。ゴム草履に短パンに攩網。子供の夏休みかよ。

簡単な取り方の説明を受けて、ライトを川底にあてながら護岸ブロックの上をピョンピョンと行く。ピョンピョンいくうちに、エビの目がピカリ。最初は見えなかったエビが30分も川底を見ていると、いる場所がわかってくる。だんだんエビが見えるようになり、面白いように採れた。

採れたエビは野掛け椿茶屋の特別テーブルで、ホットプレートを使い蒸し焼き。川魚特有の香りはあるが、案外美味しい。大きいのより小ぶりのが美味しい。夏の夜、野掛けスタイルの面目躍如な晩餐となった。

「5月のミル」、都会では、学生デモやストライキが起こっているが、静かな田園の暮らし、そんな映画。映画のストーリーはほとんど憶えていないが、エビ採りの所だけ妙に記憶に残っているのが不思議だ。


明日は金曜日。国会前は学生たちのデモがまたあるだろうか。そんなことも頭をよぎる。

こちらに来てから、まちにいる時よりも、昔みた映画をフラッシュバックすることが多い。毎日が映画の中にいるような不思議な感じ。その幸福感。きっと精神分析医が診断すれば、認知症か統合失調の診断をくだすことだろう。












by shiro-tsubaki | 2015-08-06 23:37 | 里山暮らし | Comments(0)