人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

"アベ政治を許さない"

18日(土)、曇り。

台風が通り過ぎたけど、今日は昨日に増して蒸し暑い。

ここ里山は、いつも通り、山も沢も竹林も雲間から差し込む陽の光に瑞々しく輝いている。

今、東京では戦争法案強行採決に抗う人々が国会へと毎日押し掛けているが、ひとたび地方の里山では、いつもと変わらないのどかな時間が流れている。

我が国の某国営放送を含む地上波はすべからく、米軍の電波帯のおこぼれで成り立っている事実を知れば、およそ日本国民(原住民)に利益となるような情報は流れないと誰しも想像出来るだろう。

テレビ・新聞というメディアが国民操作のツールとして、為政者側に重宝されている状態では、なかなかリアルに起こっていることなど知ることは出来ない。

でも、3.11勃発のときに明らかになったように、SNSのネットを介した情報には、リアルがあちこちで確認できて、検証もできるという、使い方によっては、無辜の人々にとって誠にありがたい道具となり得る。

で、市民的不服従の精神を持って、里山へ移住したこともあるからね…、
今日は、誰も見ていなくても、*ここクリック→澤地久枝さんの提言(呼びかけ)を実行しようと思い立ち、本日13時を目指して、"アベ政治を許さない"を軒先や玄関に掲げみた!
\"アベ政治を許さない\"_c0353953_11394246.png
\"アベ政治を許さない\"_c0353953_11401311.png
\"アベ政治を許さない\"_c0353953_11410981.png
\"アベ政治を許さない\"_c0353953_11415727.png
なかなかステキ!
やっぱり、字がいいんだな?
こう言うのをさ、文化芸術の威力!と言うんでしょう。
芸術は、権力に抗ってこそ、光り輝くもの!
私はそう思いますけどね…、っと言うことで、今日は夕方知人のピアニストのコンサートへ出かけるので、早いですが本日のブログ記事はこれまで。

ありがとうございます!


今日の収穫

My farm ジャンボキュウリ1、キュウリ2
\"アベ政治を許さない\"_c0353953_11425313.png










by shiro-tsubaki | 2015-07-18 11:43 | 里山暮らし | Comments(0)